No Bike No Life

バイクとアニメとCGと

コトちゃんが、いっぱい

2017-03-08 02:09:02 | CG

久しぶりのCGネタです。

Lightwave11に実装されたインスタンスを試してみた。

 

<!-- コトちゃんがいっぱい -->

といっても、妖怪体操のプレヴューですが。

中心にいるのが元オブジェクトで、周りの9体は複製だ。

分身の術みたいで、なかなか面白い。

インスタンスは、100とか1000とか大規模な複製のための

ものなんで、これぐらいだとクローンでもいけるのだが、

モーションデータやMDDデータ付いているので

10体でも相当重くなるだろう。

私のLightwaveは、Ver.11.6だが、親子関係の階層化された

アイテムでも問題ないようである。

Lightwaveを持っている人ならわかると思うが、インスタンスジェネレータに

親オブジェクトを読み込んで、赤丸の所にチェックを入れると、

子オブジェクトにも自動的にインスタンスが適応される。

髪やコスチュームなど物理演算したオブジェクトもOK。

マニュアルは、かなり通り一辺倒なので、子オブジェクトがなかなか

うまくいかず結構苦労した。

まだまだ手探り状態に近いが、モブキャラが準備できたら

面白いものが作れそうだ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 接続が切れる | トップ | もしも秋葉原に巨人が出現したら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

CG」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。