~irowanami~湘南 寧音の「いろのは、おとのは」

パステルで描く曼荼羅のこと、いろ、おと、なみ。
ねこ、ヨーガ、暮らしのなかの癒やしのことetc.

表現トレーニング講座、開催しました。

2017-07-10 16:00:27 | 曼荼羅ワーク

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

曼荼羅ワーク®認定ファシリテーターの 寧音(ねね) です。

 

七夕のあと、満月を迎えた週末に『曼荼羅ワーク®』表現トレーニング講座を開催しました。

表現トレーニング講座は計3日間の19時間の講座です。
曼荼羅ワーク の 表現トレーニング講座とは?  ⇒  詳しい説明はこちら ★★★


ファシリテーターになってからの、
表現トレーニング講座をお伝えするのは、実は今回、受けてくださったお二人さまが初めて。

ご縁があって、つながりをいただいているお二方。
  『ねねさんの表現トレーニング講座が受けたい

そうおっしゃってくださり、ファシリテーターになる前から仮予約して(照笑)くださった御二方です。
恐縮ながら、そのあったかい言葉を胸に、私自身も努力をし、今回の講座開催が実現しました。

 

  ありがたい。
  ほんとにありがたいな。
  わたしができること、持てるチカラを出し切って、心に寄り添うことをしよう!


そう心に決め、限られた時間を最大に活かし、学び、復習し、みずからファシリテーターになった暁に…
早々に、お二方がエントリーくださったのでした。 有り難い、ことです。

 

   

  最終日、ランチ休憩中 地元(近所!)なのに実は初来訪なかなかにクォリティーの高い内容でした

 

表現トレーニング講座は 計3日間 あります。

        

Yさんは5・6・7月のあいだ、月1ペースで計3日間、
Nさんは6・7月の2回に分けてギュっと、3日間、

  


三日目となる最終日は、
おふたり一緒でのご参加でした。

   
      すがすがしい表情の全員「やりきった!」
 ※上記写真の6枚のそれぞれのデザインはテキスト内容の曼荼羅アートであり、はにやかよさんに著作権があります。

 

基礎マスター講座もそうですが、表現トレーニング講座は、
『曼荼羅ワーク®』創始者である、はにやかよさんの作成したテキストに沿いつつおこないます。
+ 表現についての練習なども いくつかおこなうこの講座 …内容は、「絵を描くことが上手くなる」ということに留まりません。
曼荼羅ワークの掲げているもの、目指すところ…


  「アートを通して自己を解放する。内観し、自由に生きることを促す」

 

へと、導く講座です。

 

  (もっと、自由に、思うように、曼荼羅を描きたい!)
  (光や、彩り、つながり、形…どう表現したらいいの?)

と、さらに曼荼羅を描くことへのスキルもブラッシュアップしたい!
曼荼羅アートを描くことが楽しい!心がスッキリして、晴れやかになると思う方も、多くいらっしゃるようです。

 

  基礎マスター講座(6時間)

         ⇓      

 表現トレーニング講座(19時間)

 

その表現トレーニング講座は、修了後、課題提出があります。
それらを提出いただき、課題がクリアになり、申請手続きが完了されたとき、
かよさんからの『曼荼羅ワーク®』プレゼンター 認定証が発行されます。
(※プレゼンターとして活動しない、レッスン開催はしない方は⇒ 修了証の発行のみとなります。詳しくはお問い合わせください。)

 

ある意味で、「筋トレ!?」のようだった?3日間、終日の長丁場、ご受講ありがとうございました
課題提出、そして今後のご活躍、ご自身の「在りたい」自分をよりいっそう実現し、人生を楽しむっ
に向かってGo! OKサインはすでに出されているお二方、ますますハッピーライフをエンジョイしちゃってくださいね

 

  ありがとうございました

 

直近の講座予定
7月13日(木)13:00-16:00  シェアリング会 ⇒  残 3 席
   一度でも曼荼羅アートを描いたことのある方ならどなたでも

7月15日(土)13:00-15:30 体験レッスン ⇒ 満員御礼
  パステルに触れるのが初めての方、曼荼羅ワークを初めて受講される方(リピートも歓迎です)

7月29日(土)10:00-17:00 基礎マスター講座 ⇒ 残 2 席
   パステル初心者、曼荼羅ワーク未経験者、パステルで曼荼羅を描いたことのある方
    旧伝授の方は詳しくはお問い合わせください。

 

8月 - 10月の『曼荼羅ワーク®』 各種講座は出張や、リクエスト開催をベースに考えています。
基礎マスター講座や、表現トレーニング講座の開催ご希望の日程なども、
お気軽にメッセージ、メールをいただければ幸いです。
また、体験レッスンやシェアリング会ほか、講座開催出張などもお気軽にご相談ください。
(ご縁をいただけましたら、こちらから伺うこともあります。よろしくお願いいたします)

〇シェアリング会(体験レッスンに出たことのある方や、曼荼羅アートを描いたことのある方)
〇オリジナルコラボレッスン・ワークショップ
〇各種勉強会など(基礎マスター講座~修了の方が対象です)
など、企画をし、開催することも今後、考えています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます

  

 

 曼荼羅ワーク®認定ファシリテーター    

   寧 音
   ね ね



 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曼荼羅ワークは心の 「  ... | トップ | シェアリング会開催しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。