mero mama

meroのママになってく日記

本気で怒られた母

2017年04月24日 | 今日の旭飛くん

 昨日・・・あさぽんに本気で本気で怒られてしまった私

いつも 穏やかで 面白いあさぽんですが、

真剣に 怒っていました


発端は、あさぽんが、1から30までの数字をかいていて、

ちょこっと 間違っていたところがあり、

 『 あさぽん おしぃ~ ちょっとココ違うね~ 』と言ったひと言に

自信満々だった あさぽんは

 『 ・・・・』 

自分の書いた 字を だまって見つめ 

 『う~~~~~っ』っと こんなはずじゃなかった。。。。のような表情を浮かべてました。



 それを見て、すかさず

 『 1回 1回 すねちゃま(スネ夫くんのこと)してたら、できるものも できなくなるよ。はい、ささっと 直して もってきて 』


 『う~~~~~~っ』

 『 おっけ~ じゃ、すねちゃましてるのね。 おっけ~』 


と、数回 からかうように あさぽんに 話しかけておりました。



すると・・・


『 そういう 言い方は よくない!!』

『 そんな言い方されたら、ママだって嫌でしょっ!!』




・・・・と 大きな声で反論してきました。。。。


 あさひは、すねちゃまって言われたら、いやな気持になるっ!
 あさひは、すねちゃまじゃないっ!
 ママは、あさひに なんて言わなきゃいけないの?!
 わかるでしょ!! あさひは、嫌な気持ちしたんだよっ!
 ママが ごめんね 言わないなら、もう ちゅうもぎゅっ もしないからね!!



 それは、それは すごい形相でした。

にぃには、ママの皮肉をぐっと飲みこみ、涙ぐみながら絶えて、やり遂げる感じなので、
同じようにあさぽんに 嗾ける様に 言った・・・・私。

 あさぽんは、私の真正面に立ちはだかり、目をそらさず 大声で
それでも、目にいっぱい涙を浮かべながら、自分の意見をはっきりと 最後まで言うのです。


 筋も通ってる。反論の仕様がない・・・・

 しかも、私の弱み(ぎゅや ちゅう)を引き換えにしてきた 5歳児


 ・・・・・完敗です。


 『 ごめんね あさぽん。ママがひと言多かったよね。。。』


 一部始終を見ていたパパは、『 そうだな!あさひ よく言った』と あさぽんの 頭をポンポン。


 『 1つだけね。あさぽん。 やり直しって言われたら、ママは、お仕事でもなんでも、できるまでやるよ。』

 『 オッケーって言われるまで、何度でも やり直すよ。これ大事

 『 そっか。わかった。やり直すんだ・・・・』




 あさぽんは、まだ5歳で かわいくて ちいさいから・・・・なんて
勝手に思ってるのは、私だけでした。。。

 完全に 私以上に大人。聞き分けもできてます。。。。決して、すねちゃまでない・・・・

よく、人を見てます。よく、考えてます。よく聞いてます。しかも・・・交渉も上手です。 

 40年も生きた私が、5年しか生きていない子供に 負かされる・・・・。


 恥ずかしいね・・・・。母 気を付けます。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は‼︎ (ゆかりさんです('ω'))
2017-04-25 21:32:29
久しぶりにblog を拝見しました。
素晴らしい子達に育ってますね‼︎ 人は一生勉強です。そして母親業もお勉強です。
頑張って好い子に育て上げて下さい!
陰ながら応援してます^^;
Re:今晩は‼︎ (meromama)
2017-05-08 18:40:50
ゆかりさん(╹◡╹)
ありがと〜
子育て 面白くなってきそうです。
いい芽を 伸ばしてあげたいと思います。(o^^o)

コメントを投稿