mero mama

meroのママになってく日記

漢字検定 10級

2017年06月18日 | 今日の瑠星くん

 いよいよ 漢字検定 ということで、
前日に 地図 と 電車乗り継ぎ Googleアースで 情報をあつめた りゅうせいです。

漢字検定の場所は、名城大学

お家から、2回乗り継いで、約30分かけての 移動 

そこを・・・



りゅうせいのナビで 会場まで行こう という
ママの勝手に決めたルールで、スタートしました。

ところが・・・・出発して間もなく・・・


りゅうせい:『さ・・・財布がない・・・


 。。。。。。早々にアクシデントです 




駅の改札で、財布がない事に気が付き・・・・ おいおい しっかりしろ~っ
と思いつつ・・・・私の財布から、今日一日分のお金を ジップロックに入れて渡しました。

 『じゃ、今度はなくさない様にね』




 出発早々 ちょっと 不安になる にぃに・・・・ですが、



『次は、〇〇〇駅だね・・・あと、二つで乗り換えだよ』


 責任感の強いにぃにです。ちゃんと お約束したナビを果たしてくれていました。



 今回の乗り換えポイントは、2回

自分たちは、何色の線 の どの駅方面に行きたいのか・・・を 確かめつつ・・・



じ~っと眺めて・・・確かめている・・・・笑  ↑ ↑ ↑

 目的地である【塩釜口】駅まで 到着しました

と・・・ところが・・・・


りゅうせい 『ママ・・・・ きっぷがない・・・


・・・・・ まじか・・・・



 『そうか。。。切符がないと 降りれないんだけど、仕方ないね
 いい勉強だから、改札の駅員さんに 切符をなくしてしまった事 と 乗った駅を自分で言ってみよう





・・・・とまぁ、そんなこんなで、りゅうせいは、駅員さんに
切符をなくしたこと と 乗った駅を伝えて ごめんなさい。。。と誤っておりました。


『今回は、いいから、次から気を付けてね』と駅員さんから優しい言葉をもらい

ほっと する にぃに


 
 さて、駅を無事にでましたが・・・次なる難関?! 出口を調べる
塩釜口の出口は、3つ。
漢字もほとんど読めない にぃに にとって、事前に調べた地図と 勘をたよりに・・・・



 地上へ出ました。



 そして また 地図を見比べて・・・・

 『りゅうせい わかったよ!! こっちに行って、次の信号を右



 お見事っ 無事到着しました。




 会場では、受験番号 と 自分の席を確認します。




 お友達とも 合流して・・・・



 いざっ 初 漢検

 漢検も 電車の旅も いい経験をした にぃにでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あさ吉 朝タイム | トップ | 漢字検定のご褒美 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。