mero mama

meroのママになってく日記

M

2010年01月28日 | 今日の瑠星くん

も・・・もしかして、この子わたしに似てM(エム)!!!

かもしれない・・・事件がおこりました。

それは、市の離乳食講座でのこと。

何度かあった事のあるりこちゃんの隣でごろんしていると・・・↑↑↑
 こんな感じで瑠星の耳をぎゅっっっとひっぱるりこちゃん





 『コラコラ りこちゃんやめなさぃ
 ・・・・とりこちゃんママ。



 み・・・みみだけじゃないのか・・・
  次は、髪の毛をぐぃぐぃしてます。

きっとりこちゃんは、瑠星に興味があるんでしょう。



ま・・・ここまですると、たいていのコは泣いちゃうとおもうんですが・・・ね




・・・ 瑠星はよろこんでいました。



・・・・・・ そこは、似てほしくなかったのになぁ・・・

流行語

2010年01月24日 | 今日の瑠星くん
とある言葉を唱えると、彼は笑顔になる事に気がつきました。

その言葉とは・・・

しゅっ

しゅっ

しゅっ

しゅっしゅっしゅっしゅっ

ほ~らね


ママのお友達にも、シュシュシュを言ってもらって大満足な瑠星くん


シュシュシュ

さんぽSONG

2010年01月23日 | meroのひとりごと
あるこ~ぉ あるこ~ぉ わたしわぁげんきぃ~・・・のうた。

いつも、うたってるけど実は歌詞がわかんないところがあって、そこをいつも

ふふふ~ん・・・とごまかしてました。


だけど、そろそろ瑠星くんも気がつくかも・・・
ふふふ~ん・・・って覚えちゃうかもと思い・・・


かりてきました。


KIDSジブリです。
選曲がステキ!!メロ好み
キッズボーカルがまたかわいすぎる
カラオケバージョンもはいってる

すくすく教室 2

2010年01月22日 | meroママ でびゅ~
今月も、すくすく教室に参加してきました。

今月のクラスでは・・・
『手作りおもちゃ』についてが興味深かったです。
 写真:瑠星の右のがそうなんですが。。。(ウサギのつもり


一枚のタオルをたたんで、中にコットンをつめて、ゴムで手足を作ってっていうあまりにも簡単な工程ですぐできてしまうんですが、これがいいらしいのです。
ベビーの目の前でつくってあげることで、1枚の布が形になることを教える(想像力のUP
ぬいぐるみの解体も簡単で、洗って何度も作れる(工夫する力の向上
ベビーにとって大切なのはママが自分のために作ってくれること。不格好なぬいぐるみでもベビーには全く関係ない。


ふぅ~ん。。。
作られていく工程っておとなでも楽しく感じるもんねぇ・・・(納得

好きな女の子ができました

2010年01月19日 | 今日の瑠星くん
今日のお題は、瑠星に『好きな女の子ができました』です。

いやいや・・・なにをおっしゃいます、メロさん・・・。
ベビーに好きとか嫌いとか・・・わかんないでしょ???



・・・とおっしゃる声が聞こえてきそうですが・・・、


いえいえっ!たしかに4カ月の瑠星に好きな子ができました。
いつもは、受身な瑠星くんがはじめて積極的になったんです。


 

お相手は、1ヶ月あとに生まれた月齢3カ月のあかりちゃん
 

どうですっこの瑠星の満足げなほほ笑み
 しっかりとお互いを意識して、腕をつかんでます。

さらに・・・


知らず知らず握られた二人の手

いやぁぁぁぁん
 これには、メロママもびっくりですっ

また・・・二人に声をかけてみると・・


これですっ

(なぁに?)


な・・・なんだか、一体感のある二人・・・



もしかして、けっこんするかも・・・。




・・・ハハッ・・・

TOKYO CITY VIEW

2010年01月10日 | おでかけスポット
TOKYO CITY VIEW

施設:晴れたらお昼でも最高
ベビー:ベビー休憩室はないので、六本木ヒルズ内を先に利用した方がいい。
エレベーター(52階):耳が痛くなる様子は全くありませんでした。
ランチタイム:ベビー向きなスペースはないけれど、オープンなスペースだから多少ぐずっても気にならない感じ。


海抜250m、360度ガラス張りの開放感あふれる空間から、東京の姿を一望できる展望台・・・のTOKYO CITY VIEWへ行ってきました。

いやぁ・・・すごくキレイに窓が磨かれてるもんだから、さすがに瑠星くん腰がひけてます

すごいね!!瑠星東京タワー見下ろせるよ

(にやっ)
最近は、meroのかけたことばに反応してよく笑うようになりました。


この日は、瑠星のお友達けんちゃんといっしょに、この景色と上52階でのランチを堪能

きっと二人ともいつもとちがう格別なミルクの味に酔いしれてすやすやとねむってしまったんでしょう。。。


ベビー連れランチ対策

①片手でたべられるものを選ぶ。
  片手でだっこ、片手で食事
②店員さんににいろいろお願いする
  すこし広めの席、はしっこ、ソファー席のリクエスト、ミルク用のお湯やお水も笑顔でたのんでみる



 

2010年01月06日 | からだのこと
そういえば・・・忘れかけていた育児書の存在・・・

3カ月目のページには・・・
視力が発達して両目をつかって見ることができるようになり、動くものを目で追います。また自分が思うように動かせる『手』の存在に気づいて、以前にもましてじっと手をみつめる赤ちゃんが多くなります。

ええ・・・っていうか、今までの存在を知らなかったんだ・・・

驚きです。だって、手って最初からついてるし、手の存在を知らなかったって・・・考えにくい・・・。
け・・けど、まぁ育児書にそうかいてあるんだし、瑠星も最近じっと手を見つめてるから、

『ほほぉ~・・・。これが手かぁ・・・便利だなぁ』

・・・とか、思ってるんでしょうか。


ならばっ!!
 手の存在をもっとアピールさせようと思って、お年玉でおもちゃを買い与えてみました。

 右手にボール・左手にアンパンマンの鈴・お口には歯がためを。



お年玉

2010年01月04日 | meroのひとりごと
いただきました。
 ご親戚の方々に年始のご挨拶をしたところ、お年玉をいただきました

・・・・そうかぁ・・・


・・・考えてみればメロも今年33歳。
 お年玉をあげつづけて早10数年。
 子供がいると、こうやってお年玉が我が子にもどってくるんだぁぁぁ
   ・・・・とちょっと感動


『わたし、この子のお年玉、ぜ~んぶ貯金してるよ~。なんかあった時のためにねぇ

・・・と親戚のおねえちゃん。

 おおっそれは、スゴイ!



さっそく、ゆうちょ銀行に口座をつくりにいこうかな・・・。

初詣

2010年01月02日 | 今日の瑠星くん


東京一早いだるま市として知られてるらしい・・・『拝島大師だるま市』に初詣にいってきました。
  ・・・行ってきたといっても、いつもの散歩道の途中にあるので、立ち寄ってみたという方が正しい。
普段は、しずか~なこのお寺もこのお正月はすごい賑わいでした。


そもそも・・・なんでだるまなん???・・・。
 と、思って調べてみました。

このメロの住む多摩川流域の地域で、古代から布の生産が盛んらしくって、江戸時代には織物の産地として青梅、五日市、拝島などで、生糸や絹の取引をする市がにぎわってたとのこと。
それで、養蚕農家が豊作や息災を願って神棚に飾ったことから「だるま作り」が広がって、やがて、織物市がだるま市に変化していったとか。


・・・じゃ、とりあえず買っとく


なんでも「東京だるま」の顔は都会風???らしいです。
鬚や毛の量が少なく、白い顔に鼻筋が通り、温和な二枚目が多いってことらしい。

・・・う~ん・・・メロにはよくわかりません・・・。 


ちなみに、おみくじは『大吉』

いい一年になりますように~