キノコ鍋again

2016-10-15 22:08:51 | 食べ物
3日前に食べたキノコ鍋が忘れられなくて、
今日は鍋にしちゃいました。
出汁はうどんつゆのもとに、こないだ「しょっつるが少し入っています」
って言ってたのを思い出した、しかし家にはないので、
似たようなところでナンプラーを少々。
肉は鶏団子、人参やネギ、大根などの野菜、白菜はなかったからパス。
そしてとりあえず複数、ってことで、
シイタケ、シメジ、キクラゲ、エノキダケの4種のキノコを投入。
沸騰してから10分煮る。

本当だ、美味しい!
こんな簡単な鍋なのに、家族の反応もいい!




でもでもね、
天然のキノコにはかなわないんだけども。

10分煮る、の説明の時、
「それくらい時間かけて煮ると、
キノコが生えていた木からのエキス?養分?が溶けだして、云々」
というようなことを言われたんですが、
本当に木の香り、、、と言ったら大げさかもだけど、
いろーんな香りと味とこくが感じられたんだなぁ。

工場で作られたキノコにそれを求めるのは違うと思うけれど。

今度はもっと種類入れてみようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分で採って食べてみた!キ... | トップ | VJS »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そうだ (4429P~~~)
2016-10-15 23:02:21
日本シリーズ出場決定の祝い鍋、旨そうだ。
祝いたいけど (mero)
2016-10-15 23:07:13
4429p〜〜〜さん

まだ祝いません…くくくうーっ。

真の力を見せてやれ広島!
やっぱり。 (4429P~~~)
2016-10-16 00:07:27
お祝いしません勝つまでは!!!!

今年は黒田と涙の祝いじゃけんネ!!!

ええ (mero)
2016-10-16 00:24:35
4429p〜〜〜さん

まさにそれ!
工場キノコ (ちぇるる)
2016-10-17 12:25:06
お店で売ってるキノコってほとんど工場キノコで

すよね?

あっ、椎茸は違うかな?

椎茸入れて、この間のつけダレで試してみまー

す★
お試しあれ~ (mero)
2016-10-17 16:06:53
ちぇるるさん

そう、椎茸で原木栽培、って書いてあるときくらいでしょうかね、
普通は。

でも道の駅とか直売所ならって思うけれど、
それも時々毒キノコが混じってて…って報道あるから、

まぁ運ですかね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。