大阪滞在9時間10分

2017-04-23 21:39:52 | 旅行
うっかり大阪遠征。
新大阪に着いたのは13時40分。
そのまま心斎橋に移動して大阪RUIDOの場所を確認。

まだ閉じてます。

せっかくなんでお昼を食べようと思いましたが、
時計見たら14時15分くらい。
ランチタイムが終わっちゃう!
辺りは東京でも見るお店ばっかり…それじゃつまんない。
と思ったら一軒の和食屋さんがあったので、
えーい入っちゃえーと飛び込みました。
メニュー表の上から二番目くらいにあったんでトンカツ定食を注文したら、
どんぶり?いや、ボウルくらい大きな器にどっさりサラダがきてびっくり!

あ、でもトンカツに添えられるキャベツが別盛りで来たと思えばいいのか?
ご飯もぱんぱん。
おしんこ、わかめの味噌汁、温泉玉子、
で、トンカツ!
トンカツもだけど付いてきたきたソースがまたうまい!
あと、温泉玉子もほんと美味しくて最後卵かけごはんにして食べた~。

でもご飯多過ぎて少し残してしまった…。

なんでわざわざこのお店のことを書いたかと言うと、
ご飯ほおばりながら店内に貼られたメニューを片端から読んでいたんですが、
(暇だからね)
夜は居酒屋さんでそのつまみがまーーーいちいちおいしそう。
いや絶対美味しい。

馬刺しがあることがすでにたまりませんが、
南蛮漬けもふつう鯵のところ「はたはた」だったり、
産地が書かれた山菜のメニューがあったり、
ところどころ聞いたことのない食材の名前、
あーーー夜に改めて飲みに来たい…。

ってずっと、
何度も何度もメニューを見つめていました。

味名人(みなと)ってお店だった。

親父…いい仕事してるな!(推測)


帰りがけ、お店の外に貼られた、きれいなおつまみの写真を見つつ、
後ろ髪を引かれつつ心斎橋の商店街に戻りました。

アーケード街は土曜だからすごい人出だった、
そして海外からのお客さんが多い!
そこ向けの呼び込みもすごい!
私は初めて、店の2階からプラカード振ってマイクで延々呼び込みしてるの見ましたよ。
中国語?かな?
爆買いは終わったんじゃなかったの…?


そうこうするうち会場に並ぶ時間。
さっきの写真の入り口じゃなく、
ビルの左に沿って並びます。
スタッフさんがちょっとの隙間も許さないぜ!って感じで前に詰めるよう、
度々促します。

中は、フロア後方に物販が設けられてたからか、
けっこうせまく思えたなぁ。
トイレは割ときれいでした。
ドリンク代は600円。


終演が予想以上に早かったので、
終わってからバスまでの時間を最大限つぶそうと、
近くでお茶を飲み、
閉店の22時までねばりまして、

バス乗り場は「中津プラザモータープール」
どこそれ!
新大阪でもなく大阪(梅田)でもないなんてワタシには厳しいわ…、
夜で暗いし…、
と思っていたけれど、なんとかたどり着きまして、
バスがいっぱい見えたときはほっとしました。

梅田の次の駅から少し歩いたとこだったけど、
何が不安て大阪の友だちも「そんなところしらない」と。
着いても、
実際自分の乗るバスが来るまで不安だったし、

なんなら東京に着くまで不安だった。
スキーバスの事故以来、つい、
「運転手さんお休み取れてるのかなあああああ?」
と思ってしまいます。

バスはあんまり狭いとなーと思って、
「3列独立シート」を選んだんだけど、
乗ってびっくり、4列シートのバス???
の、後方2列分だけが、3列シートになってた!改造したの?

あと、私は1番後ろで背もたれがつっかえていて、
リクライニングできませんでしたがな~。

とはいえ背が低いので、どんなシートでもうまく寝られないんですけどね…、
なんか身体に沿わなくて。

もそもそしつつ、
でも夢を見たので寝ていたんだと思います。

夢で何故かドラムのスティックを持ってました。
知らない人に「そのスティックきれいね~」って褒められるの。
確かに何か赤い文字が印刷されてるんだけどやけに細かったなぁ。


7時に無事東京駅到着。
で、下りてびっくり、
「ココ、どこ!?」

私は勝手に、駅前に着くのを想像していたのですが、
まったくどこだかわかりません。
誘導の人が「東京駅は左でーす」というので行きかけましたが、
歩道にあった地図をふと見ると、
どうやら東京と有楽町の間くらいでした。
なら有楽町の方が近いと思い、戻って有楽町駅に出たけど、
最後まで気が抜けないわ!

日曜日の朝、
あんなに人のいない有楽町初めて見たです。

いやー無事帰れてよかったです~、
今日は何度か睡魔に襲われました…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 間違って大阪ぞんび/「HYSTE... | トップ | それはパクリ? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツカレイカ (ちぇるる)
2017-04-24 12:57:33
読んでるだけで、緊張しまくるほどノープランで

ハラハラします

特に大阪での乗り場は着いたらすぐに確認です

よ!!!

無事にただいま出来たようで良かったです。

で、『味名人』心斎橋?梅田?

6月か7月に行くんでみてみようかなぁぁぁ

今度、教えて下さいね~

で、
え、ダメ?? (mero)
2017-04-24 18:04:11
ちぇるるさん

→読んでるだけで、緊張しまくるほどノープランで

ハラハラします

そこまで!?
それは失礼しました!
本人あまり自覚はないのですが…一応大阪のバス乗り場、地図では見たしね〜。
東京駅の鍛冶橋とか言うバス降りるとこの方がやられましたね!

味名人おすすめです、今度教えますね〜。
遠征お疲れした! (カイママ)
2017-04-26 19:52:32
日帰り大阪遠征お疲れ様でした。

ノープラン一人旅、素敵です。

もし私が大阪遠征するときは
その絶対美味しい居酒屋の場所
教えてくださいまし!
ありがとうございます! (mero)
2017-04-26 23:49:42
カイママさん

結局行きましたおーさか、
お店は今度お教えしますわー。
昼も夜もオススメ!
昼しか行って無いけど!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。