11月ってなんですか?

2016-11-07 09:25:04 | 日記
「今日は立冬です!寒いですね」
と朝のニュース。

ってことはやはり11月は冬か…。


ずっと考えてたんです。
私は11月生まれで冬生まれ、そう思っていたけれど、
11月ってはたして冬かな、と。

日本は四季のはっきりした国ですから、
なんとなく〇〇月は夏!
という風に区切りたくなってしまう。
これは多分、販売職にあったとき、
店内のディスプレイを季節によって変えねば、
という意識に結構追われていたので、
その名残りのような気もします。

で。
12月って冬ですよね。紛れもなく。
1月2月も。
これが3月辺りになると途端に微妙になって、
まだ寒い
いや春の気配が
けど寒い
お彼岸過ぎたら春でいいんじゃない?
いやそんなこと言ったら立春て2月よ?
そりゃ早過ぎるだろ

という風に決めがたい。
いえ別に決めなくてよいのですが。

4月は春。
5月もいいんじゃない?

また困るのが6月。

梅雨以外思いつかない、
お聞きしたい、6月生まれの人は何の季節にシンパシーを感じているのですか?

7、8月は文句なしにサマー。
9月はちょっと夏と言っていいのかひるむ。

10月は秋。
9月も秋でいいか…。

というようなことを何年も考えています。
そもそも区切れないし区切る必要もないのに、
必死で答えを導き出そうとしてる私はなんなんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 画期的カレー | トップ | 食い意地 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月にお困りのようですね (R子)
2016-11-07 22:27:04
私は夏にシンパシーを感じてます。
ちなみに11月は私の中では秋です☆
えっ、秋… (mero)
2016-11-07 22:50:25
R子さん

恐れていたことが…
やはり秋ですかね??
いや冬でもいいと思うんだけどほら、
霜月とかいうしさ…ダメ?ダメですか??

むしろ言いたい、
6月って、夏ぅ〜〜〜〜??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。