ぞんびデー

2016-04-12 21:23:23 | 音楽
4月13日は現体制ぞんびの初のシングル、
『腐り姫』発売日ですー。

という訳で予約していたので1日前にゲット出来ました。


初回限定盤Bには、1月のワンマンライブの映像つき。
自分が見たライブを再び見られる幸せ。
限定盤Aの特典映像はPVとその撮影時のオフショット。

私はこのオフショットというものに非常に弱いのです。
素顔が垣間見られる感じがたまらないのです。
ましてぞんびはこういうの全て初めてですからね♪

PVちょっとだけ。
カップリングの「交響曲第9番「真夜中の第二音楽室」」short PV

前フリが長いのでいつも1分40秒から見てました…。

さて。
4月8日に高田馬場AREAで、
イベントライブ見てきました。
えんそく、Neverland、ぞんび、Sick2(シックス)、ペンタゴン
が出演。

なんか、だんだん濃ゆいヴィジュアル系に触れて行っております。

この日私はどうも落ち着かない日で、
忘れ物を二回も取りに帰ったりなんだり、
とうとう最終的には、高田馬場駅についてコインロッカーに荷物預けようとしたら、
「国際会議が云々」て張り紙がしてあって一つも使えないのです!(広島の?それとも東京で何かあった?)
ライブハウスは狭いから、荷物は預けていくようにしているのに。
スペースはあったし、仕方がないので足元に置いて見ましたけど(そういう人もちらほら)、
それもどーにも気になるもの。
てなわけで何となくライブに集中しきれていなかったかも…。

あとは周りの客層に相変わらずビビってたりとかですねー。
とはいいつつ今回も、しっかり楽しんでは来ましたけどね!

えんそく。
この中ではベテランさん。
2005年からの活動らしい。
「変なバンドだった!と周りに言ってくれればいい!」
とボーカルの「ぶう」さんがおっしゃってたんで、
そのままお伝えします。
複雑(そうに見える)振りを、ファンの皆さんは一糸乱れず出来るので楽しそうでした。
演奏してるメンバーは楽しそうだったし、声がね、いい声でした。
ベテランの声。
しかし奇抜です。衣裳も曲も。

Neverland。
真っ赤な髪で顔面にピアスたくさんのボーカルが印象的。
自分の、歌の、世界に入り込みきってる感じで。
だから他のメンバーの印象が消えていたことに今気づきました…。

ぞんび。
「にわか雨」という、今回のシングルに入っているバラードで開始。
まだ、先日のワンマンでやっただけ?ではないかと思うので、
ほとんどの人になじみのない曲から静かに始まりました。
こういうのもいいねー。
持ち時間少ないのでMCは控えめに手短に。
さくさく進む。
今日もドラムのREIKAちゃん良く見えました。
後方だから気をつけてないとね。スティックが吹っ飛んでましたね。
あーしかし時間が短い、ワンマンとくらべても仕方ないんだけれども。
こういうときは見本市みたいなライブですね。いいところわかりやすいところを詰めた。
それがいかに上手に出来るかで、お客さん獲得につながるか否か、なんでしょうね。
この日は私にとっては何だかあっという間に終わってしまった感覚です。

これは完全に好き嫌いなんでしょうけれど、
私はどうも、「オラオラ」系の煽りがあまり好きじゃない。
「そんなもんか!」「全員やるまで終わんねぇぞ!」みたいの。
いやーもういいライブして上手にノセてくれたら勝手にやりますから、っていつも思ってしまう…。
その点ぞんびのボーカルの奏多くんの煽りはちょうどいいかな。

いつも、ライブ中も腰の低い低い鬼龍院さんに甘やかされて(?)いるからかな…。
上から目線はどうもね。

ぞんびが終わって一旦後方のドリンクバーへ行くも、
「身分証明書がないとアルコールは出せません」ときっぱり言われ、
ジントニックがジンジャーエールになる。
わたしそんなに若いですか?
ありがとうございます。

ここからは最後方で見てました。

Sick2。
シックツーかと思ったら読み方はシックス。
ちなみにSick2と入れてネットで検索したら「Sick 2枚刃」が出てきた。
珍しくドラマーが一番元気でよくしゃべっていたような。
1曲、知ってる曲が出てきたんで思い出したけど、そういえばぞんび以外のバンドを知らないので、
下調べしたときYouTubeで見た曲でした。すごく耳に残る、なんだろうな、ノリのいい盆踊りみたいな曲(???)。
あ、夏祭り、みたいな曲、かな?ホワイトベリーでしたっけ…。

ペンタゴン。
歌広場の淳さんが最近一番好き!と言ってたバンドですね。
(実際見てるときは忘れていましたが…)
ここは最初ぼーっと見ていたのに、ベースの音がカッコいいんではっとしてステージ上を見直しました。
したらすごくちっちゃくってかわいい人(眠姫‐みんふぁさん)がバリバリにかっこいいベース弾いてました。
動きも派手で、釘づけ。
ずっとその人だけ見てたからこれまたほかの記憶が…。
あまりございません。

この日出たバンドの中で、
メンバーでおそろいの衣装を着ていたのはぞんびだけ。
たぶん各バンドそれぞれ違う方向の派手さなんだけど、
私の中でけっこうイメージがごっちゃになってます(えんそくを除く)。
つまり、全部派手。
差別化は大事。
実感しました。

CD、久しぶりにちゃんとステレオで聴いたらなんだかいつもと感じが違った。
大体イヤホンで聴きますからね。
聴く環境は大事ですね…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月の (R子)
2016-04-13 09:12:51
ワンマンライブの模様を是非見てみたい
(((^-^)))
ぞんびのバラードもどんな感じなのか気になります!

ペンタゴンはじゅん君が最近一番好きと言っているんですね。
知らなかったー。
チェックしてみたいと思います!

ライブレポ、ありがとう!
返信する
楽しみ~ (ちぇるる)
2016-04-13 13:00:51
オフショット
カラコン外してくれないかなぁぁぁ

あらま、コインロッカーがそんな事に、しかも高田馬場で(馬鹿にしてるわけではない)先日、渋谷へ行った時は通常営業していました。それは、災難でしたね

バンド名がえんそく そして、ボーカルがぶう・・・きっと、ふうとうーもいるのでしょう。

煽り!!!私も激しいのはちょい苦手、たまに翔ちゃんがしますが、あっ売れてる方ね(失礼) 折角可愛いんだから、いいのにそんな事しなくてもって思っちゃいますが、毎回同じなのでお決まり文句なのでしょう。あっ、脱線。

『置いてくぞ、オラー』、より『付いて来てね(よ~も可)~』のがは~い!ってなりますよね~

身分証持ってなきゃ、アルコールの販売しないなら、チケットに記載するべきですよね
しかも、この年でこの扱い・・・恥ずかしい
好きでもない人に勘違いされて振られる、みたいな・・・私も某居酒屋チェーン◎で求められた事があります。持っていたんで出しましたけど、少しゴネました。だって、どこをどう見て未成年なんだっての
バカにされた感満載で以後その店には行ってませんあ、又脱線

夏祭り、お酒飲んでないからって若い子ぶっちゃいけませんそこは、ジッタリンジン

ペンタゴン、この間のたくさんのチラシの中にありましたね。じゅんくんが聴いてみよ。ベースの人が可愛いんですね~

お揃いの衣装はいいですよね!一体感が出るし、気持ちも揃う!

あと、バラード聴いたことがないので聴いてみたい、楽しみ

返信する
ワンマン (mero)
2016-04-13 16:50:11
R子さん

動画は見て欲しいな~今度貸します。

ペンタゴンもいいけど、
Neverlandも見てオクレ…。
返信する
ちぇるるブログ (mero)
2016-04-13 16:55:11
ちぇるるさんのブログがここに出来上がりましたね!
いっぱい感想ありがとうございます。
確かにちょいちょい脱線跡が…。

えんそくに「ふー」と「うー」がいるか未確認、私としたことが!
煽りは確かに優しく言ってほしい。
ゆとり世代だから♪

夏祭りはホワイトベリーでしょ!?
少なくとも私の記憶ではそっちのほうが刷り込まれているのです…なぜか。
ゆとり世代だから♪

あ。イラッときましたか。
返信する

コメントを投稿