【加筆しました】ぞんび/ 「@tree showtent.22」 2017.5.25 高田馬場AREA

2017-05-26 00:05:58 | 音楽
約10日ぶりに高田馬場AREA。

こういうイベントでタイムテーブルが出るのってないからほんとありがたい!
2度目のシビレバシル、ひそかに気になってたマイナス人生オーケストラが本日のお楽しみです。


【O.A】
1曲だけしかやらず、名も名乗らなかったのだけど、
あとで聞いたところによるとセッションのようなユニットのような、
ギターとボーカルが二人で組んでるんだとかいないとか。
普通上手にギター、下手にベースがいるのに、ここは逆だったんです、
どうしてかと思ったけれど、ギターの人が左利きでネックが下手側にのびているんですよね。

だから通常と逆の配置にした方が、ネックが左右にのびて見た目がきれいだからなのかな~?
なんて思っていました。


【バラライカ】

なんとここはベースが左利きだった。
今日は面白い日だなぁ。
最初ベースの人が仮面?お面?つけていたので(Siouxの人思い出した)、「このままなの?」
と思ってたらいつの間にか取れてた。
弾き方がセクシーでした!
名前だけは聞いたことありましたが、どんなステージか全然知らず。
なんか世界観がよかった!
ボーカルが裸足。途中でシルバーのアタッシェケースを出してくるから何かと思ったら、
中からお札をつかみだしてばらまいた。
これです。


3枚たまるとドリンク一杯無料です(ウソです)。


【シビレバシル】

今日も和泉さんははじけ飛んでいたよ!
幕が開いたらウエディングドレスの和泉さんが、センターのお立ち台の上にさらになんか高い台(バケツ?)を立てた上に立ってて、
頭天井に着きそう!
最後の曲が『マネキン世界』だったのが嬉しかった、
以前和泉さんの生誕祭にぞんびが出たとき、奏多くんが歌ったこれがかっこよくて、とても印象に残っていたので。
思いを吐き出し、振り絞るような和泉さんの歌はグッとくるなぁ…
と思いながら見てたら、いつの間にか顔面が絵具で塗りたくられていました。
シビレバシル マネキン世界



【マイナス人生オーケストラ】

ベース脱退後、ちょっと活動を「凍結」していたけれど、
元ツヅキマシテ、のもとはるさんが加入して「解凍」した。
もとはるさん、密かに気になっていた人なのでやっと生で見られて嬉しゅうございます。
自分が読んだ日経新聞をフロアに投げるのがお決まりのもとはるさん。
そのパフォーマンスが見られて満足。
ジュリ扇振ったりしてなかなか派手なのが楽しかった。


【ぞんび】
実は今日も途中で同期の音がずれるというアクシデントが。
でもそれを無視して歌い続けテンション下げなかった奏多くんがすごいカッコよかった。
前にも書いたけれど、トラブルって演る方にとっては起こって欲しくないし避けたいものかもしれないけれど、
見ている方には結構いいんですよね、
レアなものが見られたとか、
そういうときの対処がよかったとかね、色々普段と違うバンドの顔が見えるから。
バンドもライブも本当に生ものだなぁって思います。
今日はこないだ感じたようなもやもや、全然なかったもの。
ミドリくんは視線をあちこちに投げかけてフロアをくまなく煽っていたし、
れいちゃんの新しいプレイスタイルが、淡々と叩いているように見えるのも改めてよくわかった。
翔くんのツボはコレで

そう言えば髪が常にも増してふぁさっ!!
となっていたような。
湿気?
ライブ後の翔くんの一言ツイートが毎回面白くて好き。

いい位置で見られたし、幸せ。



【ザアザア】

こないだは微妙、と感じたけれどこないだより断然よかった気がします。
同じAREAで見てるのにホント不思議。


【LIPHLICH】
リフリッチ。(今、利府立地って出た)
ココも名前だけ知っていたバンド。
LIPLICHを見に来た、という子と少ししゃべったんだけれど、
色々教えてもらいました。
ギターの人が元ヤンだそうです。(どういう情報だ)

音楽が大人だった。「映画音楽みたいな感じです」とそのファンの子が言ってたけれどまさにそんな感じ。
私の注目はベースの人!
7弦ですよベースで。
黒髪も長くセンター分けでサングラス、動きも超独特。
変態的かっこよさ。
印象に残りまくりました。
一緒に行った後輩が「ハイヒール履いてるから見てください!」と言うのだけど私のところからは見えず。
アー写見たら…これね!↓

私ひょっとしてベーシスト好きなのかな。
なんかギターよりベース見てるような…

ギター弾いてるさまがかっこいいのは当たり前の気がするの。
ベース弾いてるさまは色っぽいなとよく思います。


でもシビレバシルくらいボーカルにインパクトあると、ほかのメンバーはその3倍くらい派手にしないとだよね!

それはそれでいいな。

というわけで、
今日はどのバンドも見応えありでした、よかった!!


帰り、ごみネットの上に猫がいた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日発売!  ゴールデンボ... | トップ | 昨日のに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (ちぇるる)
2017-05-29 12:35:36
オツカレイカでした。

そうそう、このハイヒールです!

でも、黒い靴下(NOTタイツ)にエナメルハイール

だったのでひっじょうーっに残念です。

そこは、ストッキングでしょ!!百歩譲って素足

あっ、ベースで思ったんでが、ベースってゴレン

ジャーだとミドレンジャーっぽいですよね?
大塚麗華 (mero)
2017-05-29 14:58:47
ちぇるるさん

靴下ですか〜きっと足元がブレない、力が入る、とかね、
理由がおありだったんでしょう。
かなり開脚してましたもんね。

ミドレンジャー言えてるかも!

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。