COUNTDOWN JAPAN 15-16 幕張メッセ 12・28

2015-12-30 00:39:17 | 音楽
COUNTDOWN JAPAN 15-16
行ってきました~~。幕張ーっ。

いやぁあああああ楽しかった!!!

毎度のことですが無駄に長いです。

公式のレポもどうぞ。↓
クイックレポ

タイムテーブル


四つあるステージの名前が「EARTH」とか「ASTRO」とか覚えにくくてあとで戸惑うことに。


今回、ゴールデンボンバー(12:00~)はトップバッター。
フェスのいいところは早めに行けば前のほうで見られること。
そして、金爆は早い時間の出番が多いのよねけっこう。
だから、朝さえがんばればあとは楽勝なのだ。

予定通り開演1時間、のちょい前、11時前につく。
持ち前の勘違いや思い込みをいかんなく発揮し、
違ったステージに行こうとしたり、
正しいステージに着いたら着いたで、まだ入れないと勘違いして
余裕でトイレに並んだり。

でもセンターのべスポジで見られました。
周りはBABYMETALのTシャツ多し。

いきなり「寒くないか~?」と声。
「俺たちはもうあったまっているぞ~」と言いながら、
黒いパンツいっちょ & 紫のネクタイで出てきて、
水や氷を浴びながら西川さんの「WHITE BREATH」
もちろん個人個人送風機で風を浴びながら!
「寒い寒い、風邪ひいちゃう!!」

そのままニューアルバムの「欲望の歌」
これ高速でカッコイイのにサビの振りが可笑しくて大好きな曲です。
続く「まさし」も激しめで、いい!
ベビメタファンの人もノリノリでした。

フェスのセトリの中で今日一番よかったかも。

続く「抱きしめてシュヴァルツ」ではなんと、
一足先にカウントダウンして年越しちゃった!
ステージ上にパン!!って金テープも舞った!
スクリーンには「※まだ明けてません」て文字も!!

「トラウマキャバ嬢」「死 ん だ 妻 に 似 て い る」「元カレ殺ス」「†ザ・V系っぽい曲†」
改めて並べてみるとなんてタイトルばっかりなんだろうー。

最後は「今年も紅白でこれしか歌わせてもらえなかったー」と「女々しくて」。

うん。来年もがんばろう。

個人的にはとーっても盛り上がって、さあ一旦外へ出ようか、とした時、
後ろの二人組の女の子から声をかけられた。
「すみません、手とかぶつかっちゃって…」
「いえっ、そんな、全然です!!」
そう、フリとかで手を挙げているとぶつかることはよくあるのですが、

うわーっ、こういう光景、見たことはあったけれど言われたのは初めて。
とっても嬉しいんですねーシミジミ…。かわいい子だったなぁ~。


さて。
私のフェスはここで終わったも同然なんですが、
せっかくなので他も楽しみたい。
そう思ったものの、知らないバンドばかりだし、
17時からのBABYMETALまで正直どこに行ったらいいのか…?
あちこちのステージをうろうろし、定まらず。
お腹も空いてきたので、フードエリアがすいてるときに、と、かすうどんを食べました。
あっつあつでおいしかったな~。
フードエリアはこんなに飾られていました。


うどんを食べまったりしていると、
隣のステージから聴こえてきた音がなんとなく気になったので、
音の主であるアルカラ(14:10~)を見に行きました。
なかなか楽しかった!

そのあと、ひとつだけ離れたところにあるASTRO ARENAの下見でもしようかと、
行ったら藍井エイル(14:50~)のステージが始まったところだった。
名前を活字で見たことしかない人だったけれど、
フロアは人でパンパン。すごい人気。
キレイだしかっこいい。歌声がまーパンチ力抜群。
イメージとしては「水樹奈々を若くして今風にした感じ」と思ったが、
本当にアニソン系の方だったらしい。

なんか見惚れました。
さっき「ちゃんとメシ食っとるんかーい」と思うような細い声の男子を聴いたので(アルカラではない)、
「女の子のほうがパワフルだよなぁ…」と。

そのあとは考えた末、金爆の出たEARTH STAGEに戻って、
きゃりーちゃんを見てからベビメタに備えることにしました。

きゃりーぱみゅぱみゅ(15:45~)、砂フェスの時見ないで帰ったので初見です。
本物はとっても華奢。かわいい。
あたりはベビメタ待ちのファンが多かったと思うのですが、(男>女で)
なんかみんな腑抜けになってきゃりーちゃんに操られてる感じにみえて微笑ましかったです。
テレビでよく聴くおなじみの曲も、DJ風の演出ということでリミックスされてて新鮮でした。

ピンクのドレスがかわいくはけて行ったあと、
ステージ転換中からすごかった。
スタッフさんがドラムのサウンドチェックをすると聴いたことないような
迫力のバスドラの音。
それだけでファンがどよめき拍手が起こる。
コープスペイント(白塗り)に白装束の「神バンド」のメンバーが出てきて音を出すと、
さらに盛り上がり、メンバーの名前を叫ぶファン。(野太い)

チェック終わり一旦下がって、
いよいよBABYMETAL(17:00~)本番。

誰が考えたんでしょうね、アイドルとメタルを一緒にするって。
バンドが強者でサウンドは本物、アイドルはしゃべらず歌とパフォーマンスだけ。
にっこり微笑んだりもしない。
最強の組み合わせで、発想の勝利だなーと思った!

メタルって最近日本ではあまり流行ってないと思うけれど、
たぶん需要あったんでしょうね、おじさまに。
とにかくおっさんが多い。+アイドルだからね。おじさんの好物二つ並んだ!って感じじゃないだろうか。

と思うしかないほど男の人が多く、普通のフェスの客層より明らかに年齢高めでした。

私は重低音大好きなので、大満足でした。
三人もかわいいかっこいい。特にサイドの歌わない二人は本当にお人形さんみたい。
下手な男のボーカルが下手なメタル歌うくらいならこっちのほうがいっそいい。

残念なのは前に神バンドに参加していたギターのLedaさんが、
自分のバンドを組んだためいなかったこと…くらいかな。

さて、
BABYMETALが終わり、あとは私の目標はASTRO ARENAのトリのCAPSULEだけです。
これは、前に「ぞんび」の青井ミドリくんが「好き」と言っていたので、
どんなか見とこうというよこしまな気持ちから。

その前に時間あるから物販でお土産にTシャツでも買おうっと。

スターウォーズ流行ってますなー。
ヨーダとコラボ柄買いました。顔写ってないけど。ヨーダごめんなさい。

で、時計見たらえっ?もうあんまり時間ないんじゃない!?
って慌ててASTROに入ったら、
一時間勘違いしてまして、前の出し物が始まるんじゃないですか…。
TEMPURA KIDZ(18:30~)。
名前からして全く興味わかなかったのですが、
実はこのアリーナだけ周りに客席があり、座って脱力しきってる人が多々。
私も、もう動くのも面倒なので、ここで休憩がてら冷たい視線をステージに向けてることにしました。

出てきたのは超ド派手なミニスカートはいた女の子5人組。
アイドルユニットでいいのかなぁ~でも顔にペイントとかしてるし、
ひとりだけサルの被り物だぞ?
そのうち、この被り物の子だけ男の子なんじゃないか?という気がしてきた。
体つきも動きも違うし、自己紹介の時声が少し低かったし。

そのうち「今年は色んな方とコラボすることが出来ました~」と紹介されて出てきたのがなんと、
新日本プロレスの中邑真輔!!!!
ま、まさかこんなところで中邑真輔見られるなんて。
一気に上昇する私のテンション。惜しみない拍手。
冷たい視線のはずが引き込まれる結果に。

…中邑なんでダンスしてるんだ…というのは置いといて。

で、後で調べたらやっぱり一人は男の子。
初代のきゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサーたちとか。なるほどー。

そして最後はCAPSULE(19:25~)。
ほぼ最前で鑑賞。
きゃりーぱみゅぱみゅとかPerfumeの中の人(でいいのかな?)、中田ヤスタカのユニットです。
相方は、こしじまとしこさんというらしい。

この彼女がまたかわいかった。
なんかこういうしゃきしゃきしてないかわいい感じに生まれたかったなぁ、
という、私の憧れパターンの一つかも。
曲はずーっとディスコにいる感じ。
決してクラブではない。行ったことないからね。あと、世代的にねっ。嘘ついちゃいけないからねっ。

隣にいた人が、始まる前に、
「CAPSULEはずっと縄跳びしてる感じだからな」って話してたの聞いて、
えっ…と思っていたのだけれど、
まさにそんな感じでした。
ほぼタテのりで、手あげて。
そら疲れるわ。
私も前方にいる手前上、そこそこ「ノッてまっせー」な雰囲気は出してましたが、
最終的にはなんか楽しかったです。
人をリズムに乗せるように、うまく作られてるんだろうなぁって、とっても思いました。


ってなわけでですね、
新しくいいバンドでも発見出来たらな、なんて思っていたのですが、
なぜか期せずして見たのは女の子たちばかり。
しかもみんな魅力的だったと言うね…。
とても面白い結果になりました。

これだからフェスはいいんだろうなぁ。
充実した一日だったな…。
いや、充実した一年だったなぁ。

これで私のライブ納めとなりました。


バンドはいつまで続くかわからない。
ライブもいつまで見られるかわからない。
そう思って、行けるだけは行こう、と決めた今年でしたが、
思う存分見られたと思います。ハズレもありませんでした。
好きなバンドが増えてしまって、嬉しい悲鳴ではあるものの、
それはそれで幸せなことかなー。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最前は座布団 | トップ | みそか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。