ぞんび/littleHEARTS. Presents 「Next Edition Vol.17」 2017.5.14 高田馬場AREA

2017-05-15 16:43:27 | 音楽
途中まで書いた記事が消えてしまったショック。
気を取り直せ!

今回はこれから↓
岡崎体育を面白くないって言ってる人たちへ


長いんで読んでも読まなくってもいいですが、
「ワンオク以降の日本のエモって、どうやっても大体こういう曲調になる。」

というところ、
昨日のライブ中にぼんやり考えていたこととリンクしたというお話です。

お久しぶりのAREAです。
4マンのイベントライブ。

【ザアザア】 【ぞんび】 【キズ】 【RAZOR】

ぞんび以外初めてばっかり、この中で一番気になるのはキズ。
LEZARDのVo.だった来夢さんが立ち上げたバンド。
なにしろLEZARD時代の彼を見ていないので、いきなり新バンドなんですが、
どんななのかと、

このバンド、始動の告知時にメンバーを明かさなかったので結構話題になりました。


あと、
Gt.reikiくん。元LOUD GRAPEの澪毅くん。
初めてイベントの対バンライブを見たときの、まさに出順が一番だったのが
LOUD GRAPEで、ギターの人いいなぁと記憶に残ったのに、
その直後解散したので、気になっていました。

動画が上がっていたの一曲だけ聴いたのですが、
LEZARDとは全然違うなぁ~!と思ったけれど、
正直これといった感想はなかった。
でも実際ライブで聴いたらとてもよかった。

声がすごくいい。
なんていうか私の好きな喉。
ボーカルもステージ全体もパワフルだったし、
曲もいい。
全員真っ白っていうビジュアルもいい。
いい意味で予想が外れました。
Dr.きょうのすけくんの声が高かったのも予想外…。

ザアザアは、名前はよく見かけていたけれど知らなかった。
ちょっと病んだ感じの世界観なんですかね?
自分には微妙だったけど隣にいた子が「ザアザアすごいよかったー!」
って言ってたから好みですよね…。

RAZORは知らなかった。多分どこかで目にはしてるけれど、
横文字は覚えられないのですよね…。
一番人気があってすごい盛り上がりだったし、
ベテランなのかな上手だったけれど、
なんかどこかで聞いたような、と思ってしまって、
メロディの次が予想できるというか、なんというかも少し意外性があった方が好き。

ノクブラっぽい(とか言ったらあれかもだけど)カテゴリーでした。

ぞんびは音?同期とのバランスがなんかおかしかったような…、
演奏全体としては決して良くなかったと思う。思います。
バンドサウンドとしてのまとまりに欠けていたし、
やけに音がチープに聴こえた気がします…。

でも昨日聴いてて「アブノーマル・セラピー」っていい曲だな!と再確認しました。
とてもライブ向けでテンションが上がる。
最初はどうしてかなっかなか覚えられなかったのだけれど、
一気に好きになりました。

あと新曲の「神様ごめんなさい」もまた聴けて嬉しい。
こうなると作り直す前のバージョンが聴き直したくなってくる天邪鬼。




で、色々見つつ聴きつつぼんやりと思ってたのが、
似てるようで似ていない、あるいは本当に似てる、またはずば抜けてオリジナル、
たくさんの音楽があるけれど、
同じ方向性の音楽と言うのはどうしてもある。
そのときどうしてAは心に響き、Bにはあまり興味が持てない、
んだろう?って。

そしてうちに帰ってなんとなく冒頭の記事を見つけて読んだとき、
ワンオク云々の文章を読んでそうだよなー、と思ったのです。

全部聴いているわけじゃないから、みんな似てるかどうかはよく知らないですが、
そういう傾向になることはあるよねっていう。

問題はその先でその中からどうして自分に響くものは限られているんだろうか。

もちろんみんな響きまくったが最後、心身財どれも持たないでしょうけれど。

言っちゃえばなんで私はRAZORじゃなくてノクブラなのか。


そして演奏が云々と言いながら結局は自分にしっくり来るのは、
私にとってはぞんびなんですよね…。
なんかもうこればっかりはどうしようもない。
V系は全然好きじゃないカテゴリーだったのに、
何故か毎日のように「腐り姫」をYouTubeで再生しまくっていた日々。

曲が良かったんですよねー。好みだったの。

そういう、
いつどこで「選ぶ何か」に出会ってしまうものなのかと、
不思議さをずっと考えていた昨日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビトンに言いがかり | トップ | 通販に蓋をされた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツカレイカ~ (ちぇるる)
2017-05-16 12:46:58
うっかり、ポチッとして読んじゃいましたよ~

久々に見た体育くん・・・・ズバリ、太ったで翔!

ワンオク、エモってもの意味が解らない私はズ

バリシステムの判らないジジィとババァに近いの

で翔!確かに、電子マネーで支払う時本来タッ

チする所の上とかにタッチしちゃうし、レジのディ

スプレイに確認して下さいっていられて『はい』っ

て答えた事も何回かあるし・・・・←画面をタッチ

しないといけないらしい。

あっライブの事にもふれなきゃね★

私もリザードの人の声は高いのに聴きやすく

て、抜ける前に聴きたかったです。(ごめん、ドレ

ミファそらくん)
ぽちっとな~ (mero)
2017-05-16 20:36:21
ちぇるるさん

改めましておつかれさまでございました!
なになに?体育くんが太った?
うん、太りそうなタイプかもね…。でもよく見て!前のMVのときも結構なんですよ。
なになに?ジジィとババァ?
うわーティンカーベル初野の思う壺じゃありませんか♪
私はあのリズムが覚えられないジジィとババァですね。

そして最後に来夢くんでのリザード、確かにちょっと聴いてみたかった、ライブで。
エモい(ё) (R子)
2017-05-16 22:51:23
『感情のピクセル』めっちゃいい曲じゃん!
さすが体育くん。
次のカラオケで是非歌いましょう♪
では (mero)
2017-05-16 23:02:30
R子さん

練習せねば〜♪

しかしみんな体育くんに反応しすぎ!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。