樹さんおめでとう♪/CLØWD×ぞんび「千葉凱旋!~たっちゃんのお誕生日会~」 2017.12.2 柏ThumbUp

2017-12-02 22:52:34 | 音楽
樹さん。
【脳漿炸裂ガール】を【超絶地味に叩いてみた。】 【drum cover】


樹さん。

ぞんびのREIKAさまとなかよし。





そんなCLØWD樹さんのバースデーライブです。

これお祝いに投げた。


CLØWD始まって一曲目途中で曲が止まり「おめでとう」コール。
とともにステージにあひるちゃんとカラーボール投げ入れ。
樹さん「早くない?!」連呼。「俺未だかっこいいとこ見せてないよ??」
メンバーからはバースデーケーキじゃなくバースデー肉。
筋肉番長の樹さん向けにチキンにロウソクが立ったものがやって来ました!
めでたく樹さんがかじったあと、チキンの匂いがフロアまで来た!

何気にCLØWDのメンバーさんをお祝いするの2回目だし、何度か対バンしてるはずだけど、
その割に今日なんか曲があんまりわからない気がしてて。
だけど途中で下手ギターの庵さんが
「さっき弦が切れてぞんびの翔くんが張り替えてくれたんだけど、
戻って来たらなんかこんなのついてたんだけど、
トシキのチェキ」
えーいトシキ言わない!
ボディに奏多くんのチェキが貼りついてました。
「あとで感染者の人にあげるね」

で「あっ、さっき上手にはけて行ったのは弦が切れたからだったのか」
「翔くんが替えたんだ♪」
と思った瞬間CLØWDに対する親近感が300%くらいアップ。
我ながら現金だな…と感じました…。

アンコールでは樹さんにプレゼントがあるというREIKAさまがTシャツで登場。
髪型ホントいいなあマネしたい。
中味はトレーニングの時着るようにウエア。
黒で脇がすっごく開いたTシャツ?
金の文字でノーペインノーゲイン??とか書いてあった。
「わかってるじゃねえか!」
とお喜びの樹さん。



そのあと奏多くんも出てきて納豆3パックプレゼント。
「わかってるじゃねえか!植物性たんぱく質!」
とほめられてました。

で、さっきもやった曲を奏多加えてもう一回。
なんか楽しい♪

Worry?って曲なんですね。


ぞんびは仲良くも対抗心も感じられるライブだったな。
切磋琢磨する相手が近くにいるって大切ですよね…。


柏ThumbUp初めてのライブハウスでしかも駅からちょっとあるんです。
ライブハウスの公式に写真付きで行き方載ってるんだけど、
もう駅の出る改札間違えてアップアップ。
しかもすでに辺りは暗いし、
何べん写真見ても、自分のいる景色と一致しないの。
でもなぜか着いたから合ってたんですね。
次からは行けます多分!

柏ThumbUp特徴
入ってすぐ、フロアは下り。クロークとロッカーは上る。
そこでちょっと戸惑う人あり。
ロッカーはけっこうあった、最初400円入れて、いる間は何度でも出し入れ出来る。
最後はお帰りボタン?とかいうのを押すと100円だけ返ってくるシステム。
いいですよね!
結局ロッカー代は300円、サイズは小。
そこで物販もやってました。
だから帰りはちょっと混雑したかな。

ステージの幕?カーテン?
生地が薄いんでしょね、ステージが透けて見える。
中でメンバーが動いてるのとかわかる。

壁は黒くて出演者のサインが白いペンでいっぱい。
GOOD ON THE REEL
って、ライブbの観覧で見たなぁ!とちょっと懐かしく思いました。

スタッフさんがみなさん、なんとなく感じよかったです。


さーて次はいよいよWESTワンマンですね。

鬼龍院‘アモーレ’翔/ザンジバルナイト2017 2017.12.1中野サンプラザ

2017-12-02 13:16:10 | 音楽
中野サンプラザ。
専門学校の卒業式で来たところで鬼龍院さんを観る日が来るとはなぁー。

昨日は歌謡ショー的なイベント、ザンジバルナイト行って来ました。

もちろん鬼龍院さんが出るからなんだけど、
なんと森山未來も出る!
嬉しい。

昔の歌番組みたいなセットで、1人2曲ずつ歌って行く。
最初に平原綾香が白いドレスで登場してちあきなおみの『喝采』。
私子どもの頃からこの歌が大好きで。どんな子どもだよって話ですが。
大人になるまで歌詞の意味わからなかったんですよね。

鬼龍院さんはアモーレの衣装で
『ズルい女』と『傷だらけのローラ』をまさに熱唱。
ローラ鬼龍院さんの声にとても合っていて、よかったなあー。
すごく気持ちよさそうだったし、昭和感が会場にぴったり!

みんな本当に魅せるなぁ…って思ったんですが、
私的MVPは
向井秀徳。

NUMBER GIRLがカリスマ的人気を誇ったバンドで、解散後はZAZEN BOYSのボーカル

というのを前に文字で読んだことがあるだけで、
ほぼ何も知らなかったんです。
でも「福岡の後輩の歌です」とCHE.R.RY歌い始めたら
すごい破壊力抜群のCHE.R.RYで、
いきなりやられた。
続いてyuiが出て来て一緒にZAZEN BOYSの歌を歌った、それがむちゃくちゃ泣けてですね、
もう心揺さぶられっぱなしでした。

なんじゃこの人は!
なんじゃこの人は!
ってずっと思ってた。
たった2曲なんて勿体ない、ずっと聴いて居たかったけどずっと聴いていたら涙が枯れるとか体内の水分バランスが50%を切って危機に陥るとか色々あったと思う。


マイクを持つとおどおどしてる人、照れ臭そうな人、色々なのに皆歌が始まると一変する。
それをずっと感じていて、
ああどの人も歌うために生まれて来たんだなーって。
あとフジファブリックの山内総一郎の歌も響いたなぁ。
AMEMIYAさんもよかったですよー。演歌歌手の受け答えのリズムに似てるって言われてた、ホントそう。

区別して聴いていた訳じゃないんだけれど、なぜかぐっと来るのはバンドやってる人の歌声が多かったな、、私にはですが。
というか、歌は魂だな…。

鬼龍院さんは生バンドとてもありがたいけどやりにくいって言ってた。
あと、演者は歌い終わったら下手にある雛壇に座ってお酒飲んで聴いてる、というシステムだった。(帰ってもよい)
マキタスポーツの隣でホッとしてる感がこっちにも伝わって来た!
マキタスポーツがハート飛ばしたり咲いたりしてて笑った。
よく、番組の観覧に行った人が「鬼龍院さん客席にいっぱい手を振ってくれた」とツイートしてることあるけど、
はける時とかまさにそういう感じでした。

終わったら22時を軽く超えてて、
30分押しとか。
MC2人のいい加減さが絶妙。
色んな発見楽しかった。
鬼龍院さんのおかげで、また新しい扉が開いた夜でした♪