自分に負ける/JAPAN JAM BEACH 2016 5.3

2016-05-03 23:49:48 | 音楽
昨日風を恐れていたのは、
今日フェスだったからなんです。
ちょうど一年前、
JAPAN JAM BEACH 2015
幕張の海浜公園でゴールデンボンバーとキュウソネコカミを見て、

その後砂嵐にやられてあとは見るのを諦め帰宅した。

今も私のブログを、
「JAPAN JAM BEACH 砂」
で検索する人が時々あります。

そのトラウマあったんで、今年もゴールデンボンバーが出ると決まった時はちょっと悩みました。

でもこれを逃すと相当見られないのですよ、ライブ。
なので今日も来ましたよ、
幕張。

今年のタイムテーブル。


3つあるうち真ん中のステージのトップバッターなので、
また開始1時間ほど前に到着。


今日もナイスポジションだー。
海からの風はあるけれど、砂はままだ感じられない。
あんまり暑過ぎもしない。

12:15
ゴールデンボンバー スタート。
「今日はこの名曲でスタートします!」
と鬼龍院さんの声。
流れて来たのは…

今をときめく…

三代目の…

R.Y.U.S.E.I

ふっふーイエエ

鬼龍院さんはワインレッド?のテロテロのシャツ、髪は横分け。
という、場末のホストみたいなカッコ。(のちにこれはメンバーのコスプレ的なオマージュ的な?もんだと知る。
すいません何と申し上げていいかすいません、たぶん鬼龍院さんが着たからそんな感じがするんだと思いますすいません)
研二さんは金髪ロングのヅラに、白いタンクトップ&白いスカートという意味不明さ、
(淳くんは白にプリント柄のジャケット、喜矢武さんはグレーのジャケットに黒っぽいシャツで、要するにみんなバブリーだった)

この衣裳、三代目っぽさあります?(だからー、、、あったらしいですすいません)

しかしみんな前に殺到し、エラい盛り上がりました!
おかげで一段と前に行けて、近くでよく見えた♪

喜矢武さんは「ギターソロで注目を集めたい」

ギターソロ中手を挙げポーズ作ると超絶ワキ汗!

研二さんは「憲法記念日だから国旗掲揚します」

何故か旗ではなく履いていたスカートがつり上がりめくれ、黒のTバックがあらわ、セクシー!

セクシーと片付けていい気はしませんが…。

てな感じで今日もぶっ飛ばしてました。

会場に着く前、周囲の人たちがそこここで
「ゴールデンボンバーはちょっと見たいよね」
「ゴールデンボンバー見たくね?!」
と口々に半笑いで言いながら歩くのが見られ、

願ったり叶ったりな感じです。

【セットリスト】
R.Y.U.S.E.I
綺麗になりたくて
愛を止めないで~I Love Me Don't Stop~
抱きしめてシュヴァルツ
水商売をやめてくれないか
毒グモ女(萌え燃え編)
†ザ・V系っぽい曲†
女々しくて

「難しい振り付けとかもありますけど、無視していいんですよ~。
棒立ちOKですよ~」と言いながら、
本当に棒立ちで歌う鬼龍院さんが愛らしかったです。

フェスは待ち時間の割に持ち時間が短くて、あっという間なんだけど、
でもやっぱりライブはいいな~。
フェスだと毎回「えー?!」てなことやるし。
通常のライブもだけど。

つまり金爆のライブはいつも最高に楽しい。


お次は同じステージでやる、グループ魂を見ようと思っていましたが、
開始まで45分もある。
すごい前に行けるけれど、さすがにあと45分待つのは辛いので、
ご飯エリアに行きました。


サクサク金ごまエビ南蛮丼(たしか)。
美味しかったけれど、「サクサク」と「金ごま」の要素があまり??
うん、でも味はよかったですよ!あと、ご飯がとても美味しかった。

ちょっとご飯のあとまったりしていたら、
グループ魂が始まってしまった。

グループ魂って、万が一ご存知じゃない方のために書きますと、
阿部サダヲ(バンド内名称は「破壊」)、皆川猿時(なんだっけ)、宮藤官九郎(「暴動」)
といった面々です。全部で7~8人くらいいます。いたような気がします。
去年氣志團万博の時に出ていたのですが、お昼タイムにしてしまい見なかった。
あとでテレビで見て、後悔。これは見るべきだったと。

今日の見所は途中で「エンケン」さんが出てきたこと。
エンケンといったら俳優の遠藤憲一思い浮かべません?
ノンノンノンノン。

遠藤賢司ですよ。

わからないですよね…。
私もうっすらとしか記憶になかったです。
あの会場にいた人のおそらく、98%は「誰?」状態だったのでは。

このエンケンさんの演奏がどえらく長く、
1曲の中でも終わりそうになったかと思うと、また続く!
しかもAメロ、Bメロ…となっているように思えない自由な楽曲。
エンケンさん登場とともにメンバーみんなステージ上から一旦いなくなり、
ソロ活動だったので、
帰る人あり、スマホ見出す人あり…。

こんなステージ見られないでしょ普通!

最後メンバーに交じって一曲歌ったのですが、
その時も、最後、全然終わらなかったな。
当然演奏は押してました~。

さて、この後17時30分からのグッドモーニングアメリカに、鬼龍院さんがセッションで登場、
ということで見たかったのですが、
もーどうにも眠たくて耐えられない。

POLYSICS クリープハイプをちらっと見たところで、帰宅。
出たのが16時頃かな?
自宅に着いたのはちょうど17時30分。
今始まったんじゃないですか、グッドモーニングアメリカ!
やっぱり待っているの辛かったなー。

結局去年に続きまともに見たのは2バンドのみ。
久しぶりの太陽、潮風、気温上昇だったせいかすごく疲れました~。
今も眠い~~。







やっぱり風は強く、砂ぼこりが舞うまでは行かなかったけれど、
このはためき方でわかっていただけるかと。

そして会場を離れるとき、明日の公演の中止がアナウンスされてました。
天候不良が予想され、安全を考慮して、とのこと。
雨風共に強い予報ですからね…でも楽しみにしていた人たちはがっかりだろうなぁ。

私は居たの短かったですが満足です!
もう単純に楽しみました。

去年と違ってベンチが増えていたりフードエリアが風の来ない場所になっていたり、
過ごしやすくなっていたけれど、
それでも自然には勝てませんね。
明日の風雨があまりひどくなりませんように…。