銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


これからの休みの過ごし方

2017-04-30 | 日々の雑感
気温が上がったせいか、90代熱中症死亡。八十代は潮干狩りで溺死。
剣岳で遭難した男性かもいる。
七十代の女性も、どこか山で遭難、
季節が変わり、これから連休などごとに、毎年、似たような事故、遭難がおこる。
日本人は学習能力が低い、学べない国民なの?
それはダメ。過信しないこと。
在宅でのんびりすることも、とてもいい。
若くても、高齢でも。ゆっくり生活をする。
一人で24時間をかみしめて過ごす、最高かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーライブ 席 服装 ボールパーソン

2017-04-30 | サッカー
今日のJリーグ観戦。
左の隣には一人で来ている中年男性、ユニフォームでなく普通の服、
バッグを隣に置き後から来た人にも知らんぷりで、2席分最後までとっていた。

こういう人が多くいると席は空きがなくなる。

それに比べ、荷物が多いのに親切に席を一つ譲って下さった、
右となりの三人家族、ありがとう!
男児赤ちゃんも広島ユニフォームを着ていた。
小さいのもあるのね。

他の家族、三歳位の女児は上は紫の広島ユニフォーム、
下はママの手作りだと思う薄い紫のレースギャザースカート、可愛い!
みんな、いろいろ。

ベビーカーの家族も結構いた。若い時は大変でも子供を連れ、親も楽しむ!が普通だろう。

私がサッカー観戦をはじめ二十年弱、その前、子供が小さい若い頃はJリーグもまだなかった。
子供連れサッカーは、かなり体力がいる?かも。
野球より時間が決まっているので、それはいい。

そう、今日、気がついたが、前はボールボーイと言ったが今はボールパーソンと言うこと。
少女もしているので、そうなったみたい。
昨日か、J2そのボールパーソンに選手が、からんだとか〜
日陰にいたが、陽が強かったので、照り返しで少し焼けたかな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者が集まる場所

2017-04-30 | 日々の雑感
お年寄りは何故病院に集まるの?診察が終わっても元気に話している、
という高校生の新聞投書に、高齢者何人かが答えるコーナーがあった。

どの方も、高齢は死を意識し生きる、つらい、苦労した世代を大目に見て、
迫る死が根底になど、わかるような、わからないよう^ ^

病院に集まるのは、根底に医師
製薬会社の思いがあるからでしょう。
大病院はともかく、開業医経営は地域により楽でない時代。
維持費はかかるが収入が減っている所もあるだろう。

なので月一回通院、薬を〜検査を〜いろいろ言い、
大した病でもないのに通院させているケースも多いと思う。

実際、大した病でもないのに、幾つかの科を定期的に通院している知人がいる。

記事にはそれは誰も書いてはいないが、高齢者たちが、それに気がついていないということか。(~_~;)

病院に行くと冬は風邪などが、うつることもあるから、
よほど重い病以外は冬は行行かないようにしている。

高齢者は冬でも行き、風邪がうつり^ ^また通院となることもあるだろう。
それで、開業医は稼いでいる!(◎_◎;)
クリニックが、高齢者の社交場になっていると言うのは
地域によるだろうが、かなりあたっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30日 味の素スタジアム FC東京VSサンフレッチェ広島

2017-04-30 | サッカー
お天気もいいので、Jリーグ、2年ぶりくらいか、ライブ観戦。

味スタヘ。前田選手が先発だといいな~先発(^_^)

飛田給かいさつ前。







入場、二万5千人。かなり混んでいて30分前についたら、席が続けて二人はない。
混んでいるかも~で、あえて広島サイドのチケットにしたが~

前後でいいか、と思ったら、小さい赤ちゃん連れの30代夫婦が、
席を一つあけて下さったので、並んで座れた。
ありがとう!

赤ちゃんは、まだ半年少しかな~
2回くらい、泣いていたが、あとは起きて見ていた?

サラリーマンらしい御夫婦。ビールを飲みつつ、子供をあやし楽しんでいたよ。
東京の方?それとも広島からGWで遊びに、広島出身で東京在住か?



これはFC側、満席くらいか。家族、小さい子供も多かった。



新宿までのバスもあるのね~完売だった。



試合はどちらもシュート少なく、みせばも多くなかったが、
FCが1ゴールを守り勝った。

前田選手とスタメン。




駅まで、帰りの道に各選手のハタがヒラヒラ、外灯につけてあるので撮った。
風が強めだったので、少しゆがんでる(^_^)



久し振りの快晴、スポーツ観戦の1日。
国立競技場が解体され、うちから一番近いサッカースタジアムは味スタになった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペコお菓子

2017-04-30 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ
ピンク色で、ネコが何匹もいるよ。
初めてみた、ペコキャットウェファス。



お菓子も多数あるが、これも災害用、ローリングストックということで。
長いと1年もつから、甘い物も災害時は必要だしね~
といいわけしつつ、(^_^)我が家はローリングストック品で
何日か過ごせるよ。
缶づめも多数あるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受動喫煙

2017-04-30 | 日々の雑感
新聞、フォーラム受動喫煙から。

前に一回書いたか?

全面禁煙、分煙など、異なる考えでコメントがある。

それぞれ立場で違う。

少しの受動だけでも、お店に入れないなど、

身体が受け付けない人も前の記事にもいて、アレルギーのような感じなのか。

私もモクモクのお店は長くはいられない。

一回新宿で、どこも混んでいて時間がなく、

友人と入ったお店は、喫煙喫茶、^ ^

で十分で退散。従業員も喫煙者だろう。

コメント、四十代、ヘビースモーカーの方が目をひく。

「喫煙は麻薬と変わらないと感じており、将来的には消滅する運命である。」

麻薬、全くその通り、よく自覚していると思う。

前に、アルコールとタバコは、精神安定剤でも、あると書いた。

タバコはアルコールと違い、どこでもいつでも吸える。

余計に依存症になりやすいと思う。

タバコを吸っていて依存症と思っている人は少ないのでは?

医師が癌患者に、タバコはやめたほうがいいが、

心の安定剤になっているなら、

無理にやめなくてもいいと言った、これはわかる。

喫煙、ヘビーな方は、早々はやめられない。

値上がりし三、四倍、1500円以上になれば、タバコ泥棒が出るか~と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四月最後の休日

2017-04-30 | 日々の雑感
都心快晴、

ピアノを弾いたら、半袖で暑くなった。

ずっと、バッハ、ベートーベン、ブラームス。

代わり映えしないこと(~_~;)

今日は、これから外出、アウトドア。

陽に焼けそう。

昨夜、NHKスペシャルで、天皇制について放映、少し見たが、

見る前から予想できる内容無しで^ ^

録画も消した。

あるブログを読んだら、そうか〜だったので、それはまたに。

天皇一族の事は、興味はないが、皇族家計簿を書き予約してある。

お出かけの方、混雑でしょうが、楽しんでね。

良い一日を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気をもつこと

2017-04-29 | 日々の雑感
ブログに闘病記、芸能人などの癌告白が多い。
がんになり大変だった、辛かったと強調する姿勢は何か違和感がある。
売名行為とまではいかないが〜。

五年前の近藤誠医師、著書、癌放置療法のすすめ、患者150人の証言、を読んでいる。

近藤医師は三人に1人が癌になる、と書いている。
製薬会社などは二人に一人!
違う(◎_◎;)

三十代以上で癌になり、辛い治療、思いを持つ方々、
大変とは思うが、三歳くらいからの物心ついた子供の重い病は、もっとつらいはず。
経験しているからわかる。

成長段階にある病ほど辛いことはない。

大人なら運命と戦うしかない。

三歳の子供、病が悪化で明日は生きていない、という現実もあるのだから。
大人なら、まだ少しいい、と私は思う。
中年以上、特に六十すぎていたら受け入れ、その運命に従えばいい。

小林麻央さんは治療法がもうないようだが、彼女の二人の子供が難病にかかるより、
母としたらいいと、私は思う。

きっと真央さんの子供たちは病気にならないで元気に成長していくよ!
あなたが代わりになったから。
海老蔵の暴力事件、隠し子もそう。
夫の代わりになっている。

病気がない家族は、経験がないから、そんな気持ちはわからない、想わないのが普通。

近い、遠い何処かの誰かが、代わってくれているから、元気、健康でいられると。

私は、ここへは書けないが強くその思いを長年持っている。
決して宗教系ではなく。
GWの方には、少し暗めか〜(−_−;)

でも九連休の方は少ないと想うので、祝日の土曜日夜に。

そう、今年は、祝日と重なる土曜が多いので、
家族の夏休みは、11連休になりそう、らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元号

2017-04-29 | 日々の雑感
区のニュースに大きな
特別養護老人ホームが完成する時期が、三十年と載っていて、
お役所だから平成だが場合によっては、西暦と間違う事もあるよね。

元号、あってもいいが、今でも私はスラスラ言えないから
天皇が退位したら、ますます混乱しそう。

元号、存在だけにしてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーツ姿

2017-04-29 | 映画、DVD、TV、芸能人など
今日の新聞一面広告は、

西島秀俊、モノクロ、アルマーニ、スーツ姿。

大きいお姿。

チャコールグレー系?

似合ってる!

コピーは

人の個性は美しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都心の今  町会係

2017-04-29 | 日々の雑感
都心、さっき、暗くはないのに雨が降っていた。

外を歩いたら、風もまあ、あった。

地域により、雷と、昨日予報で言っていたが、都心は

まあ明るいので、ないか~

これからか。

家族の服の整理をしたら、捨てる服が二袋も出た!

ついでに、掃除など、午前中はピアノとそれで終わり。

さっき、リコーダーもれんしゅう。

1時間、近い外へ出た。

散策人が多かったが、減っているようにも

思える。

町会の係になったが、4月回覧板5回も回している((+_+))

面倒、回し方2方向あり、回覧板2冊、12人(世帯)の名前を毎回書くの。

集金は年3回、敬老の日のプレゼントを渡す係もする。

70以上だったか、確実に増加している。

今は家の中の方が冷えてる感じ。

気温、23度くらいか。

1、2日が、お休みでなければ、連休は3日からね。

お天気、東京はわりによさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NICI 小さいぬいぐるみ

2017-04-29 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ
これは昨年買った子。
ヘッジホッグ、はりねずみ。
目が大き目。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛と哀しみの果て

2017-04-29 | あ行~さ行 旧作映画観賞
「愛と哀しみの果て」シドニー・ポラック監督、1985年。

30年前か~再見。2時間43分、長いが、この長さはアフリカ、ケニアの自然を

描くのに必要な長さ、ゆったりとしたカメラ、自然、動物、樹樹が素晴らしい。

心を穏やかにさせる。

そして美術、小物、ファッションなどもいい。

1910年、英領だったケニアに、ヨーロッパから人々は移住?してくる。

メリル、レッドフォード、

先日書いたが、最近のドラマ「刑事フォイル」のマイケルキッチン

~バークレイ役(レッドフォードの友人)

アフリカの自然に反し、人の心は善悪とともにある。

メリルの夫は女好きで梅毒にかかり、それがメリルに感染するなど

人と自然対比の物語でもある気がした。

バークレイは、雇用人だった~族の女性に恋をし一緒に暮らしている。

そういうケースもあるのね~

彼は黒水病になり、英に帰らず、愛する女性がいるケニアで亡くなる。

レッドフォードはサファリのガイド、メリルと暮らすが、旅をしたり

サファリへなど、いない事が多い、二人はだんだんもめごとが多くなる。

双はつ機えの、二人飛行は、微、イングリッシュペイシェント。

自然がすべての世界。

原作はデンマークを代表する作家、カレン・ブリクセン(イサク・ディーネセン)

の前半生「アフリカの日々」

彼女は「バベットの晩餐会」の原作者でもあることを、初めてしった。

音楽はJバリー。

ケニアは62年、英から独立。

カレンは仕事場などを火事で失い、二度とアフリカには戻らなかった。

彼女の家は博物館となっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過ごし方 デンマークのスーパー、イヤマ

2017-04-28 | 日々の雑感
GWは旅の方も多いかしら?
海外では台湾がベストワンだそう。
私は旅は行かれない事情もあるけれど、
国民がほぼ一斉にお休みのGW、お盆、お正月に旅は好きではない。
家族が仕事をしていた時、夏休みは、好きな時期にとれたので必ず旅へ、
お正月はスキーが多かった。
夫婦とも田舎がないので帰省はなかった事もあるが。

お休み、それぞれ、いろいろな所で好きにのんびりするのがいい。
ずっと自宅で読書、音楽三昧も。
アウトドアも。

私は明日は服などの整理。
お正月に本など紙系の整理をしたのに、もうゴチャゴチャに(~_~;)

昨年か〜
伊勢丹で買った、デンマークの老舗スーパーのグッズ画像をここへ入れた。
世界で二番目に古いスーパー、
コペンハーゲンにある、イヤマ。
渋谷ヒカリエに期間限定で出店。五月14日までなので、GW過ぎてもいける。

年をとり、人混み、混雑は苦手、映画も見たいが何を?
映画館鑑賞から遠ざかっているので新作も?
迷ってます。

サッカー観戦は行く予定。
GW後の心配事はあるけれど、それは流れにまかせていこう。

読んで下さっている皆さん、GWある方も、ない方も良い週末を過ごして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見砂糖

2017-04-28 | 日々の雑感
ずっとパルシステムの、花見糖、花見砂糖というお砂糖を使っている。
きらさないようにしているが、
先日、あ、少ししかない(~_~;)注文忘れていた。
近くのスーパーにはなく、キビ砂糖を代わりに買ったが味はどうか?
デパートでは花見砂糖売っているかな?

Amazon見たら、あった。パルシステムのとはパッケージはもちろん違うが、
レビューにさっぱりしている、コーヒーにもいい。
確かに自然な甘さで、普通の白い精製糖よりべたっとした甘さはない。
甘くしたい時は多めに入れないととなる。
価格は少し高い。700g、400円くらい。

昔、大地宅配の時は違う何か、多分もっと高かったか、
当時はお菓子は別として、お砂糖は余り使わない調理をしていたので
高くても多くは使用しなかった。
キビ砂糖は癖があるという友人がいた。
どうかと思ったが、煮物に入れ食べたら癖はなかった。まあまあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加