銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


世界のケンワタナベ

2017-03-31 | 映画、DVD、TV、芸能人など
昨日、ケンワタナベの不倫報道を書いたが、TVでは取り上げられても少し!みたい。
抑えているのか、メディアの姿勢か、不倫なので、どっちでもいいが、
抑えているとしたら、彼は相当な人、TV報道がいかに相手次第かがわかる。
妻、南果歩の元夫、辻仁成の元妻、中山美穂、息子を夫において離婚。
先日、単発ドラマがあったようで、俳優復帰になるのか、もう何かに出てる?
以前はわりに好きな女優だったが、子供を夫には私は考えられない。

週末、私の嫌いな大混雑お花見に行く方もあるかしら?
大混雑で無いお花見もあるよね。
楽しんでください。良い週末を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安藤政信 ストリート ワイズ イン ワンダーランド

2017-03-31 | 映画、DVD、TV、芸能人など
安藤政信ドラマ、ストリートワイズインワンダーランド。
探偵役を見た。
夫が浮気かもとの依頼〜の尾行が、宇宙、ユーフォーの話になる*\(^o^)/*
奇想天外ドラマ。
米のロズウェル事件まで出る、Xファイルっぽくもなったり笑えた。
松本人志の映画に少し似ていた。
コメディジャンル。
真面目な安藤政信のモノローグが多い。ここも笑い。
この春42歳!
まだ大学生でもいけるかな〜
声もいい。
他は、私は全員知らない俳優、日本の俳優をわりに知ってる家族も、一人だけは少し知ってると。
上田〜というヨーロッパ企画、という方のホン。
次もいつか放映する感じで終わった。
このドラマはネット配信中みたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-31 | 日々の雑感
セウォル号が簡単に姿を現した!
七千トン大きいが、この船は元日本の船で韓国が買い、
その後改造し部屋などを多くしたので、頭でっかちになり
沈没するような船だったと思う。
改造する許可は誰が出したのか?

こんなにすぐ引き上げられるのなら、事故後、なぜ、すぐしなかったのか。
前大統領など誰かが止めていたのだろう。

大統領が過去にも二回退任、逮捕。
韓国も北朝鮮同様おかしな国だ。
変な国が近く日本は島国で不利な立地。
世界中を街と見れば、日本は地震、災害も
多く土地価格としてみたら値が低い地域になるな。(−_−;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見の大騒ぎ 投書から

2017-03-31 | 日々の雑感
新聞投書、花見の大騒ぎ いまいましい、から。
五十代サラリーマン男性、
私も同感。よく書いて下さった!

桜の下で大騒ぎをし大声、ゴミを出し酒の勢いで乱暴を働く、
なぜ、桜の花見だけ、それ許されるのか?

静かにゆっくり楽しみたい人もいるはずだ。〜何にでも節度がある。
公園中を場所取りシートで埋め尽くし、主役の桜より宴会優先、
今の風潮は花見の趣から大きく外れている。

全く、その通り。いつからここまで大イベントになったの?
メディアも、揃ってお花見のことばかり、天気予報も同様。
日本がアルコールに寛容国と言う事も原因の一つだろう。
酔って騒ぐのは仕方ない。
外国人に比べ、アルコールに弱い人が多い民族なのに、お酒のせいだからで終わる。
ラッシュお花見。仲間の声もきこえないだろう。

鎌倉あたりか?海岸でうるさくしてはいけない条例があったような。
バーベキューもそうなのに、桜だけはいいのね!^ ^

酔って騒ぎバッグを盗まれたり、喧嘩になったり〜
この週末から東京では十日くらいの異常なイベントが始まる。
ホームレスに頼み場所取り、ゴミの始末もあるそう。
お酒、ピザの宅配便も。

私は昔子供、お友達と桜が咲く広い公園でお弁当を食べ、遊ぶ〜くらいだった。
大人の大騒ぎお花見は嫌い。

散歩などで、近くに咲いてるお花を見るだけで、なければ見なくてもいい。
宴会がしたいだけのお花見?いつからこんなイベントに?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーミュージアムのグッズが~

2017-03-31 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
今日、スヌーピーミュージアムをアップした。

しゃしんが多いので5回くらいになると思う。

アマゾンで、そこで販売している限定グッズを検索したらでた!

多数。

値も、高いと10倍ちかいものも!

え!!

いいのかい、と一瞬感じたが、まあ売る人はいるのだろう。

地方に在住で交通費を考えれば、これだけ出してもいいと思う人は買うだろう。

東京まで、事情があり行かれない人などもいるだろうし~

そういう方でスヌちゃん好きなら、これはこれでネット社会ありかなと。

公式通販でもあれば定価で買えるのに、調べた感じでは思う。

スヌーピーグッズはヴィンテージ物はとても高価なので、

このミュージアムが終われば、もっとあがるだろうね~

私も、もう1回行けたら、買いたい物もあるの・・・(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーミュージアム 六本木 もういちどはじめましてスヌーピー

2017-03-31 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
六本木、スヌーピーミュージアムへ行ってきた。やっと。
二年限定ミュージアムで、ちょうど四月で一年。

二回目の展示となる。

「もういちど、はじめましてスヌーピー」





前々日に前売りを買った。
当日券もネットで見ているとほぼあったが、期間の最後の方だからかもしれない。
時間指定になっているが遅れても良く、前売りの人を先に案内、
後から当日券の人となっていた。


春休みのせいか、思ったより子供づれ、外国人が多く、
まあ混んでいたので、前売りで人数を制限しないと休日は大混雑になると思った。

日比谷線、六本木駅から東洋英和の前を過ぎ五分くらい。
入り口など、ゆったりとした建物。











展示は原画などが多かった。
初めの一つの部屋だけ撮影OK。
次の部屋で、三分間のスヌーピーアニメを見る。
その次からはすべて撮影禁止。

私が三年間やっているアプリ、スヌーピーストリート。
この中にバンドがあるが、それと似たような仲間たちとのバンド演奏、
短いアニメーションもあった。

原画、古い初期のピーナッツ、コミックは綺麗に保存されていた。

シュルツは初めはチャーリーブラウンを主人公にして描いていた。

初期、五十年代のピーナッツ、は一冊一ドル。

スヌーピーが、だんだんと犬に飽きたらない心、
犬は惨めだという思いを持つように描き、主人公が人から犬ぬ変わったようだ。

56年にスヌーピーが二本足で始めて立つ姿を描く。

犬小屋の上に横になる姿は58年から。
犬小屋の中には、ゴッホ、アンドリューワイエスの絵が書かれていた!
そうなのね、スヌーピー。名画を見て~~(^_^)

スヌーピーは変身が大好きだった。
フライングエース、小説王、スパイ、スポーツ選手、
弁護士、外科医、外人部隊の将校~これは映画でGクーパーが演じた~

たくさんの動物にも変身した。
キリン、ペンギン、コウモリ、サイ、フクロウ、ライオンなど。

写真は多数(とくにショップ内)とったので、
順次アップ予定。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の貧困~新聞フォーラムから

2017-03-31 | 日々の雑感
朝日新聞、フォーラム。
子供の貧困どうする?連載四回目。

いろいろな考えが載っている。

もっと公的資金を充てて、心のケア、人との絆を~。

アンケートで不足している物は?の回答から驚いた回答があった。

食の不足での回答。五十代、群馬の方。

子だくさんの家庭の食費の多さ。
恥ずかしいが夕飯はご飯しかない日が週に何回もある。
もう一年間、豚、牛を食べていない。

母子家庭かはわからない。
そうだとしたら、お決まり、養育費はもらってないのか?

子だくさん、はお金がかかることは大人なら、わかるでしょう。
食費だけでなく、すべてに。

子だくさんを責めるわけではないが、
貧困家族の子供の数の調査はあるか?

子供はある日、ふと現れるわけでなく、
男女の快楽からできるものだ。

経済的に無理なら子だくさんにならない、バースコントロールをすること、
と書いても、そう考えないから、できて産むのだろう。

同世代、友人夫婦、夫は大企業定年後も他社へ勤務、
妻は子供は三人欲しかったが、
夫が経済的にきつくなるからと二人に決めた。

現在は、孫がいる平穏な結婚生活を続けている。
子供が家を買うとき援助もでき、趣味も楽しみ孫と旅にも行ける。

将来病気になるかもしれないから、保険に入っておくなど、
結婚生活では子供の数だけでなく、先を見つめる視点が必要だと思う。

アンケートの中に、親、というものがあった。

生活すること自体が苦手、家事のスキルがない。
お金の管理なども親がそうだったから、
子供の世代もそうなる、というものがあった。

子だくさん考とは、違うかもしれないが、近いものを感じた。

子供は食べずに成長はしない。
空気で生きられない。

学費、被服費、文具費、経済的に一人増えれば、かなりの額になる。

まあ、何とかなるかーという親もいて、
それがならず、貧困へ引っ張られていくこともあるのではないか。

食費にしても、考え工夫すれば、安くもできるが、
その余裕がない。

生活するスキルがなく気力もなくなり悪循環へー

今の時代は携帯電話も必要、パソコンもできれば欲しい、
娯楽も多く昔よりお金もかかる。

そん時代なのに非正規雇用が増加。

大人である親たちが先をしっかり考えていないと、
子供に大きな負担、貧困がのしかかる。

高校まで学費を無償、給食を無償など、多々案が出ているが
そう簡単には解決できない問題ばかりだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落下

2017-03-30 | 日々の雑感
春樹の小説を想起させる、国立で井戸に落ちた八歳女児、無事救助された。
中国では、子供が何かに落ちる、挟まるはよくあり、日本でもか!
井戸に!びっくり。
東京郊外で囲いもない井戸あるんだ。災害時には確実に役立つ。^ ^
蓋に乗り遊んでいて落ちた、八歳でか〜
遊び方少し考えようね。
時間も五時過ぎ、春休みだけど五時には帰宅しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケン ワタナベのマメな動き

2017-03-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
W文春を買ったら、謙 渡辺と書いた方がいいのかな?^ ^
不倫写真、記事が掲載、ゴシップスクープの文春、でも周りは、以前から知っていて黙認みたいね、

怪しい宗教にもはまったとかでそれで借金もか?ハリウッドの俳優のよう。
謙、私はどこかずるそう、裏がありそうで前から好きになれず、私より、かなり年下というのも、え!
それは白血病になったせいで老けてるのか、家族と彼の家族を話したら複雑なこと^ ^

一回目の女性との子供が二人で、あん、という名前、女優、よく知らない、
息子は売れてない俳優、セブンライツも無理、と。

離婚後、すぐ再婚、三谷幸喜みたい^ ^
南果歩という人も知らないが、彼女は元、辻仁成の妻で息子がいて、それは謙と一緒に育てた?

という事は、三人の子供、父、母は違うが五人一緒に暮らしてたのか?
南果歩は乳がんだとかで、謙も白血病から何かの癌が再発?
でも元気良く若い女性と巧みに、世界各地で会っているようで、すごい〜
真面目風は違い、かなり女好きとあった。
そうか、それなら、そろそろ次の女性をよね。
王様、マメに動いてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逃走

2017-03-30 | 日々の雑感
池袋駅で痴漢の男がホームから飛び降り、線路を走り逃走。
こういうの前にもあった。
線路を走っているから、電車も止めたかで遅れたよう。

痴漢は犯罪、さらに電車も停めてって走る〜〜
痴漢も命がけ(−_−;)
風俗行けばいいのにね。
お金が無いか痴漢嗜好。

私も学生時代、何十回、もっとか、痴漢にあったが、
ホームを走る痴漢は当時いるわけもなく、女がただ我慢の時代だったな〜
痴漢が線路を走る時代に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口笛の曲が~

2017-03-30 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
FMをつけたら、口笛の曲が、とてもお上手!

クラシック曲を口笛で、CD出てるのね~

春のことりのさえずりみたい。かわいい~

男性の方かな~

ホント鳥のさえずりのよう。。。

肺活量はかなりつかいそう!

吹いている方は、レオ・エーデ?ちょっと聴き取れず。

曲はモーツァルト、ベートーベン、メンデルスゾーンなど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お父さんみてますか NHKスペシャル

2017-03-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
20日頃放映NHKスペシャル お父さんみてますか、から。

当日あたりに、少し書いた。

大槌で親子三人で仲良く暮らしていたある家族。

息子は四歳、共働き、父はガソリンスタンド勤務、

大槌、海の近くだったろう。

津波で流され36歳で亡くなった。

家も流されたので思い出の品はほぼない。

震災から四年間の母と息子の記録をおった。

息子は三浦和葉君。

妻は夫が亡くなりショックで仕事もやめ、仮設から出ない生活になった。
引きこもり状態。

和葉君まで死んでしまわないよう、

入学後スクールバスまで必ず迎えに行き、手を離さず帰宅。

外遊びもケガなどで不安、包丁ももたせない、

どこかで怪我をするのではとすぐ思い、何もさせられない。

もうかなしい思いをしたくない。

夫の事を涙を見せつつこう語った。

一つ年下だが、何でもしてくれ、頼れる、やさしいいい人だった。

息子もかわいがり、夜は手をつないで寝た。

「いい人ほど早死にするという」が、それがあたってしまったと。

とても夫に愛情を持ち、生活していた事がわかる語りだった。

死をまだ受け止められない。

息子にうまく言えない。

写真も飾れない。辛い。遺影は家においていない。

母は簡単に言ってしまえば、長いPTSDにかかっていると言えるのだろう。

何をしていても不安が押し寄せる。

和葉君は父がいなくても日々成長している。

父の顔を忘れてしまうと言う。写真がないから。

写真は、瓦礫泥の中から見つかったものだけ。

NHKの取材のきっかけは、震災二年後大槌にできた、

子供夢ハウスでのこと。

児童養護施設勤務経験のある男性が心と身体のリハビリをと、

学校が終わってから来られる施設を作った。

学童みたいに、遊んだり、食べたり。

なんでもできる場所を。

しんさいの心の傷を回復するために。

そこから、三浦さん母息子を知り、二人の取材を始めた。

和葉君はそこで遊んでいた。

遊んでいても、急に大人の膝の上にきたりする子だった。

父の事は語らない。母が話さないし写真もない。

慰霊祭にも出たくない気持ちが続いていた。

大槌に手作り遊園地のようなものができ、

そこで元気に遊ぶ和葉くんを見て、だんだんと母も変わる、

変わっていこうと努力して行く。

涙をみせながらも。

祖母(たぶん父の母)もそばにいるが、ずっと二人で仮説暮らし。

昨年、十歳の頃か、やっと和葉君と父の事を少しだけ話す。

かずは君は、顔も忘れそうーと。

その言葉から母は先を見て生きて行く姿勢が、だんだんと芽生え、

息子の成長と、父のように優しい男性になってほしいと願うようになってくる。

ようやく父が亡くなったガソリンスタンドを2人で訪ねることができるように。

更地で今は何もない。

お父さんは、ここで家族のために働いていたんだよ、という母。

和葉君もうなずく。

最近、母は、夢ハウスで働くことになった。

やっと普通に外へでられるように。

六年経過し息子も十歳、大きくなり荷物も持ってくれると言う。

いいなー息子は、と感じた。

これからも、2人で仲良く元気で!

お父さんのように、優しい男性に成長してね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリセ作品のハガキ

2017-03-30 | 映画、DVD、TV、芸能人など
好きなエリセ作品のはがき。3枚。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の二つ

2017-03-29 | 日々の雑感
⚪︎ネット、天気JPとNHKのお天気は、よく見るが違いすぎる^ ^
どちらがあたってるの?
今週、金曜から土曜の予報もかなり違い、気温、雨の予想も。
まあ、予想だから違っても仕方無いか〜

⚪︎今日のスポーツ紙、一面、サッカー代表、晴れ晴れしい久保裕也選手、23歳、
裏面は嫌いな高校野球、十代高校生たち。
そして、その裏は那須遭難、十代高校生七名の写真。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄の訓練

2017-03-29 | 日々の雑感
春山安全訓練、だっけ〜
責任者?四人の会見は、うつむきもせず淡々と、人ごとのようで
親で無い、関係者でも無い私も納得いかない。
春山地獄の訓練、悪魔の雪崩になってしまった。
名門山岳部、教師など、おごりがあったのだろう。

この遭難に限らず、日本の公立中高校の部活動は、
教師も負担が多すぎると問題になっている。
勉強より部活動を〜学校でそれは、おかしすぎる。
この遭難は、日本の教育現場の問題を表している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加