銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


今夜のTV

2016-02-29 | 日々の雑感
びっくり、NHK総合でなでしこライブ!
これまで、男子でもBSだったと思うがー
日本もサッカー、そうなってきたか。
そのなでしこ、オーストラリアに負けた。
なでしこは詳しくないが、澤のいないチームだからか、
オーストラリアが強くなっているのか~
佐々木監督が寂しそうな表情。
きつい日程で、五試合。
どうなるかな~

そして、BSで放映、アルゴ、を再見しようと録画したが、ラスト、30分見てしまう。
ベン、主演、監督、よかった。
ラスト、彼の息子の部屋には、スターウォーズのオブジェが多数飾ってあった!
そうか、その時代に近かった脱出作戦なのね。
ベンは私生活でもパパだが、離婚してしまったのでは~
時は流れる。

そして、今日はオスカーの日だった。
毎年、それほど興味はないが、
作品賞をとった、タイトル?はみたいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日の声を探して

2016-02-29 | あ行~さ行 旧作映画観賞
あの日の声を探して。

「山河遥かなり」~後記、のリメイクと知り、
昔、モンティファンだったので、~記憶にはないがみているはず~
さっそくレンタル。

「アーティスト」の仏のミッシェル監督だった。

原題は山河と同じく、「THE SERCH」

99年、チェチェン紛争での死と少年、ハジ、その姉、
国連EUの活動女性、キャロルの話と
逮捕され若き兵士となる、コーリャの話が交差している。

冒頭ビデオカメラ映像から開始。

初めの10分で戦争の狂気、残酷、悲惨さがわかる。

9歳ハジ役、これがデビューだそう。

自然な演技でこの子のキャスティングで、この映画はかなり点があがる。

57歳、Aベニングがノーメイクの感じで登場したのも驚き。

両親を目の前で殺される壮絶な経験をし失語症になったハジをめぐる
三人の女性の物語でもあるか。

コーリャは普通の青年だが入隊し、
あっという間に洗脳され人を殺すことに何のためらいも無くなってしまう。
それが戦争の驚異だ。

皆、ピリピリしている日々。
無駄な死を呼ぶ紛争には唖然とする。

全編、ダンスシーンのCD以外は、音楽はなく静か。

こういう系映画で、音楽を鳴らすのが好きな監督もいるが、
鳴らさずに泣きをさそう映像、演出はうまい。

ハジが声を出せない、という状態だから、あえて音もなくす、そうかも。

チェチェン人は、ムスリムで、アラーの神にお祈りする姉のシーンがあった!
ロシアだが、ムスリム、そうだった。

多分100万人くらいいる、ムスリム信者だ。

この紛争ではここでも撮られているが、
ロシアの若き男性も多数戦死し、

兵士の家族が、チェチェン紛争参加に反対、行かせない、
ということもあったような覚えがある。

社会主義でも、それが通るのかと思い意外だった。

戦争、紛争映画だが、やや違うムードを感じつつ見てしまった佳作だった。

「山河遥かなり」は、フレッドジンネマン監督。

1948年、Mクリフト主演、ぴあから抜粋。

ドイツを舞台の感動ドラマ。
ナチスへの恐怖から失語症になった少年と心優しい米兵のふれあいを軸に、
息子を必死に探す母の姿を交錯させていく。

スイス制作のMGM映画。オスカー、脚本賞、特別賞受賞作。

アマゾンで「山河~」を検索したら、DVD400円送料込み、
昔の映画は安くなっているのね~
Gペックの「紳氏協定」とのセットDVDもあったが、こちらは在庫切れだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホカロン

2016-02-28 | 日々の雑感
腰を痛め、筋肉痛も出て、
ホカロンを二月からかなり使った。

貼れない大きめ、10センチくらい、パルシステムのもの、
朝出すと、翌日のお昼過ぎまで暖かい!

長く使えるね。これを考えた人はすごい!

寒い災害時でもホカロンがあれば、少しは温まるもの。
簡単だし安い。

寒い地方の方は、長く持つので、災害用として備蓄もいいかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペコちゃん65周年ミルキー

2016-02-28 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ




シールがついているの。10種類あるそう。
ミルキーは、寒い時は歯にくっつくので食べにくいが
暑くなると、やわらかくなり、たべやすいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋の三陸 列車コンで行こう!

2016-02-27 | 映画、DVD、TV、芸能人など
安藤政信をTVドラマで見られるなんて!
何年ぶりかー
今夜は、録画しているので半分だけ見たよ。
NHKだからできる、三陸ロケ、
震災追悼ドラマ、復興応援ドラマという感じかも。
終わりまで見ないとなんとも言えないが。
安藤政信、若い!
何と、半裸姿まで披露、NHK好きだな~
西島秀俊も大河で半裸披露したもの。

松坂慶子、よく出てるみたいで、まだまだ脇で売れっ子なのね。
離婚してなければ、夫は年下の、売れないミュージシャンだったような記憶が、
二人、子供、もうかなり大きいだろう。
夫が主夫だったのかな~

など思いつつ、また録画でゆっくりみましょう。
安藤政信は日本人離れした彫りの深い顔立ち、声も控えめでいい。
こんな息子がいたらいいなと~前に書いたかな。*\(^o^)/*
今夜もゾンビカフェアクセスついでに~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jリーグ開幕

2016-02-27 | サッカー
今日から、Jリーグ。
週末、Jリーグがないと何となくつまらない、
そんな季節が終わると
春になっていて、
ことしは3月初めではなく、2月末からになった。

さっきまで、川崎、広島の試合見ていたが、海外組のこと。

プレミア、吉田君のブログをたまに読んでいて
字数少なく、内ようもどうってことはないが、
画像から、海外選手の様子がわかり、笑えることもあるの。

今は、新婚の宮市君のことなどがアップされている。
岡崎君、酒井君も映っている。

海外組は、それぞれ交流しているよう。
長谷部君、香川君も登場したり~
長谷部君はまだ結婚しないね~

長友君はでたかな~
彼もシングル。

で、本田君は海外組選手と飲みとか、ほとんど参加しないのだと思う。
みたことない。

彼は子供がいて、岡崎君もいるし、奥様同志、海外で話したりできるとも思うが~

本田君、しなそう。

代表の時も、家族交流時、彼の父は金髪でういていたというし、
そういうの嫌いなのだろうね~
自分だけ特別と思ってるのか(^_^)

本田父は週刊誌の記者に以前、息子の病の事が掲載されたら
「うちはエイベックスやで~~」と
どなった?らしいからね、(^_^)
そんな家族なのだろうね~
父も兄も本田選手のサッカーを支えているようで・・

いろいろなアスリートがいる。
薬で騒がれたり、ばくち、つかいこみ、性的逸脱系など~

はなしが飛んだが、ことしも2ステージ制、Jリーグ楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組体操の感動って(;一_一)

2016-02-27 | 日々の雑感
新聞から。組み体操安全策要請へ。
組み体操の事は、以前書いた。

事故が多く、何故こんなことしてるのだろう?

記録のある11年度から事故毎年八千件!
小学校が6289と一番多い。

骨折が約24%、頸髄損傷も三件、重症だと寝たきりになる可能性もある。

日本の体育という授業の不可思議さをとても感じる組み体操。
体育嫌いだったからかもしれないが。

保護者の意見も割れている。

「達成感を味わえる経験だ、甘やかしすぎ」という父には、
あなたは骨折をしたことあるのか?と問いたい。

「体育に怪我はつきもの、安全な範囲で続ける努力が」という七十代。

怪我はつきものと言っても、一回の骨折で、昔、腕が完治しない子供をみている。

整形外科は治療の難しさがある。

頸髄損傷を単なる怪我っていうのも、おかしい。

国が禁止する勇気を持たないと~という意見も。

感動、達成感、誰がそう感じるのか?

教師、生徒、親、スポーツって、こうなるから理解できないところがある。

できれば!感動、勝てば涙、感動の嵐。(^-^)/

見える事、視覚的だからだろう。

みて、すぐわかる。

例えば、絵、詩が上手でもそれはすぐには見えない、人により感じ方が違う。

スポーツは、その点一番単純なので、誰もが、わかってしまうから、
よくできた、それではダメだとなる。

組み体操、あまり練習しなくても、安全にできる形、低くしてなら、やればいい。

嫌という程練習させられ、骨折などしては叶わない。

八段で最下段の生徒一人が受ける重さは151キロ!

十段の学校もあるのか、例がイラストでている。

文科省は対策をねるそうだが、信じられない体育の曲芸技、何故だろう。

これを書いた後、投書にスポーツ選手の健康を守ろう、というものが載り、
それは、ここへも前に書いた。

若い女子アスリートの無月経が多い、
その他栄養障害なども起きていることを指摘する医師の投書だった。

スポーツに意義はあるが、一部にせいせき至上主義や、
指導者の利益が優先する場合もあると、
全くそうだと思う。
何のため、誰のためのスポーツという原点を大事に~

トップアスリートでも、いろいろ起こるわけで、ましてや、まだ子供の
組体操で将来を不安にさせるケガなどは、もってのほかだと感じた。
前から感じていることだが、日本のスポーツ、体育に対する、おかしさ。

スポーツ至上主義、感動至上主義、から、少しだけでも離れてみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャニーズファンへ

2016-02-26 | 日々の雑感
今、かきわすれたこと。
ジャニーズファンの方、もしこれを読んで下さっているなら、
ワシントンハイツ、という本を読めば、
ジャニー喜多川氏のことがわかります。
前に、このブログにも詳しく書いてます。
ワシントンハイツ。
私は幼稚園時、縁があり、ハイツ内のお宅へバースデイパーティに呼ばれたことがある。
今でも蘇る、昔、アメリカは日本のそこにあったなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の新曲と山下達郎夫妻

2016-02-26 | 山下達郎  竹内まりや
今夜のMステーション、ほとんど見たことないが、タモリ司会なのね。

山下達郎と竹内まりやが作曲、作詞した、嵐の新曲が披露されると聴き、
見たよ。
嵐、全員はしらない。
ジャニーズなので、踊り付き、の達郎曲^ ^
作詞は竹内まりやらしい英語入り。
曲も、あ、達郎!というフレーズも、
嵐に曲提供は初めてだそう。
タイトルは、復活LOVE
まりやさんは、渋谷のCDショップでこの発売CDを買って下さったと
嵐が語る。

歌はね~ジャニーズなので、想像してね。*\(^o^)/*

桜井君は、慶応大、経済か卒業で、よく芸能界にい入ったと思う。
父はキャリア官僚で普通の家族。
芸能界、とくにジャニーズでは
そういう家庭はないのでは~と
思ったりして見ていた。
嵐、名前を言えるのは、あと松本潤、二宮?の三人だけ。
顔も松本潤はあの濃い顔で、すぐわかるが、あとは、よく見ないとわからないこともある。
タモリは、音楽の司会も、なんでもしているのね。
タモリも余り知らないよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安藤政信のドラマ

2016-02-26 | 映画、DVD、TV、芸能人など
前のつづき。

久しぶりに安藤政信君の姿が明日からTVドラマで見られる^_^
NHK三回連続ドラマ。
松下さんという女優さんと、脇では松坂慶子も出る。

NHK番宣で少し見られた。余り変わっていない。若い!

映画は最近では「セデック・バレ」~長い、はレンタルで見た。

TVは妻夫木聡君のに、数年前に出たと思うが、少し。

あまり前に出ない俳優さん、イケメンで癖もないから
いろいろ使えるとは思うが、仕事を選んでいるような事が書かれていた。
役者として、どんな考えがあるのか、気になる。

41才、まだ幼児、二児のパパだから、仕事もたくさんしないとね。
あまり仕事してない何年かは、妻が生活を支えていたそう、

調べたら、CMにかなり出ていたので、そこそこ貯金はあるとは思うが~
ブレイクは、もう20年前あたりか?

これからは、もっといろいろ出てほしい。

最近、少し出演作が増えてはいるので、待ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナウンサーと局

2016-02-26 | 映画、DVD、TV、芸能人など
TV、家族が録画したのを、近くでながら見。
松本人志の番組で、アナウンサー、加藤綾子と飲み屋で話している。

私はアナウンサーも芸人も詳しくないので、
加藤綾子も少ししか知らない。

4月でフジを退社するいきさつなど。

びっくりは、彼女、音大卒、珍しいな^。
音大卒でのアナウンサー、いないのでは。

フジだから、縁故入社と思ったら、TBS、日テレにも内定したそうで、
これも驚き。

何千倍の倍率のアナウンサーで、こういう方もいるのね。

さらに驚きは、フジの新人アナの使い方だ。
ブラック企業かも^_^と思えるほど。

なんと、三時半からの番組を新人で持たされ、
深夜一時に起きる生活を七年半!もしてたって。

嘘でしょ。

朝一番の番組をず~~とって。

寝るのは九時、一時起きって?
お豆腐やさんでも、二時くらいでは~

長くても五年が限界だよ。
彼女、体、じょうぶだったのね。普通なら、体こわしそう。

これじゃやめたいのわかる。
お給料よくても、新人から長すぎる。

フジのアナウンサーが一番退社が多く、
TV朝日が少ないと聞いたが、全く、

新人で何も言えないワンマンぶりがうかがわれるような。

やめて自由になればいいと思う。

SMAPではないから。(。-_-。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転

2016-02-25 | 日々の雑感
今日は仕事が疲れるとわかっていたが、やはり疲れたな、でも
ゾンビカフェで気分転換し、ここへ。
梅田の車暴走は、運転していた50代の男性と、あと一人亡くなられた男性、女性も、意識不明
不運としか言いようがない。
懐かしい梅田、30年以上前、大阪府に住んでいたので、梅田はよく行っていた。
タイムスリップすれば、私も、事故にあったかもしれない。

車、便利だが、狂気にもなると常に思う。
どんなに気をつけていても事故が起きる、起こしてしまう事があるものだ。

この事故は、病気で運転不能になったようで、運転者には予想外に起こるかもしれない事だ。
奈良の方、奈良から運転してきたのか?

運転は注意していても、何があるかわからないこと。
飲酒もやや似ているか~
自分はしっかりしていると思って飲んでいても、
意外な事が(-_-;)
起こっていたり、
運転
飲酒、注意しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長寿国の今後

2016-02-25 | 日々の雑感
77歳の妻を殺した夫83歳(自分も死ぬつもりだった)
逮捕後、留置所で食事を拒み絶食、

以前癌にかかり、食べにくかった理由もあるようだが、
病院に運ばれ点滴後、亡くなった。

警察の対応が遅れたということだろうか。
甘くみていたのかもしれない。

彼は、餓死で自殺したかったのか~~。

近所の話では、とてもよく妻をみていたが、行政支援は拒否していたと。
子供もいる老老介護。
拒否も一つの生き方なので、それは責められない。

殺人は許されないが、子供に頼らず、他人を入れず、二人でいきたい人もいるだろうから。
最後位自由にしたい気持ち、わからなくはない。
いろいろ考えてのことだろう。

この事件での驚きは、妻を殺したことではなく、
自死のような形を選び!実行したこと!覚悟してだろう。
逮捕後、なかなかできないと思う。

哀れに感じるが、彼の生き方だったのでは~

一人で妻を見て、逮捕後でも追って死を選ぶ。

W現代、二年前位になるか、老後の最大のリスクは
「長生き」と、全く、そして「病気」

年金も減り、今後、90まで生きたら、一般人は介護、経済面ともに、
困難が待ち受けるだろう。

裕福な政治家にはわからない問題を、現実的に議論すべき時に来ているのに~

介護が必要な老夫婦などの殺人が、
増加していると思うが、誰も言わないであろう、
安楽死周辺を、そろそろ語ろうよ!

超長寿国日本、

綺麗事では解決しない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィンテージかも?スヌーピー一族

2016-02-25 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連


鼻がとれてしまった僕もいる。
耳の形がくずれている僕も。
一人はタキシード姿、ボロボロだけど~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演歌も作曲

2016-02-25 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
もう一昨年?になるか~

ゴーストライター会見でTV出演が増えた、
作曲家、新垣隆氏が、坂本冬美の事務所から30周年の歌の作曲を依頼され、
初の演歌を書いたとネットで読んだ。

家族が、坂本冬美のファンでもあるので話題に。

偶然、新垣隆氏も坂本のファンだったそう。びっくり!

彼は音大作曲科卒業、現代音楽家だが、
サイレント映画の音楽、ゲームの音楽など、なんでもできる方だと思った。
どんな演歌か?

いつかYouTubeで聴けるかな?
機会があれば聞いてみたい。

私は知らない歌手だが、坂本冬美はブログもあり、写真もありいろいろ見られるよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加