銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


のだめカンタービレ

2016-01-31 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
年末に「のだめカンタービレ」を放映、録画でざっと再見したら、
バッハのピアノコンチェルト二番を弾くシーンがあり、グールドを思った。

この大好きなバッハ、グールドは25歳か、
レニングラードでライブした。

オーケストラよりやや遅れ気味、控えめな演奏が素晴らしく、
短調だがいつ聴いても励みになるコンチェルトだ。

のだめカンタービレの、のだめは、のだめぐみさんで、コミックからなのね。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

だからキラキライラストレーションも挿入されるんだ。

グールドのバッハをのだめちゃんが、交差した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解体

2016-01-31 | 日々の雑感
23日に書いた近くの不動産物件は、解体となったようで足場がくまれた。

その前に畳だけ、持ちだされていたが、何で?
一緒に解体でいいのに。

もしかして記念品、思い出の品として畳で何かを創る?もありか!(^^)!

次は何が建つのだろう~
ことあたり、この10年で大きく変化していく。
それが都心ということだろう。
我が家の前の道路沿い、両サイド、建て替えなどが9件はあった。

いつも、どこかで工事中状態が今も継続している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

90代の殺人

2016-01-30 | 日々の雑感
老人ホームで、ともに90代夫婦の夫が妻を殴り殺す事件があった。
年齢を考えると、かなりの力で(^-^)/
そこまでお元気で、認知症でなければ、ボランティアでもしていれば良かったのに。
90となると、そうはないか。

夫婦でホームだから、相手を世話する必要はないはず。

狭い部屋で、いつも二人だと殺人にまで発展する?
それまで、広めの家に住んでいれば、殺人はともかく
気持ちはわからなくはない。

最近、老人、七十代以上あたりの事件が増加しているように思う。

長寿はおめでたいと言われるが、長生きも考えもの。

最後まで歩行可能、穏やかな心で生きられればいいけれど、
80、90代で、そういう方、どのくらいの率か~~
と思う60代の私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーから双子

2016-01-28 | サッカー
U23選手権はロスタイムゴールで劇的幕、リオ行きが決定した。

翌日の朝日夕刊、トップ記事だった。

今、ニュースがすくないせいか?

手倉森監督の経歴が書かれてい、同じポジションのジーコがいたので鹿島に入れなかったこと、
その後落ち込んだが、NEC山形で社会人サッカーを続けたことなど。

そうそう、彼は双子と記憶。

印象に残るあのお顔、同じお顔の兄弟がいるのね。
他にJリーグにも双子選手がいたが、名前、?
今もJ1かな~

はなしはそれるが、双子といえば、英の俳優、ベンウィショーも双子とスクリーンで知る。

イラン戦も延長3点ゴールでの勝利、
おとなしい、地味な世代と言われてきたが、なかなかやるじゃない!

23年前、ドーハの悲劇では、まだ生まれていない選手もかなりはいるだろう。
あ、でも22歳の遠藤君はもう2児のパパ。

リオ五輪、若いから、楽しみつつ、勝つサッカーをのびのびやってきてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮本君の今

2016-01-28 | サッカー
BSの国際報道という番組に、元日本代表、宮本恒靖が出るので録画してみた。

サッカーで民族融和を、というプロジェクト立ち上げ実践していくそう。
いろいろな事始めている。

クロアチアを何回も訪ね、イスラムとクロアチア系の七歳から十二歳の子供達を集め、
サッカーアカデミーを開いた。

名は「マリモスト」、小さな橋という意味。

サッカーを中心にトレーニングをしている。オシムとも会い、交流をはかったそう。

サッカー選手のセカンドキャリアは、それぞれで、どうなっているか興味もある。

世界へも羽ばたいている元代表。

骨折での黒いマスク、バットマンと呼ばれてから人気も者になった宮本恒靖君、
今、ガンバユースのコーチもしているよねー

リオへは男子、順調に勝ちあがってきた。
Jリーグ、今年は開催、早くなり2月末からかな~

いつか宮本君は代表監督になるか~
そんな事を想いつつ見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッドマックス 怒りのデスロード

2016-01-27 | ま行~わ行 旧作映画観賞
マッドマックス怒りのデスロード
同じくレンタルした「チャイルド44」に続き、Tハーディ。

ショートカットのCセロン。

シリーズ四作目、ミラー監督が戻ってきた、なんと七十歳!

アーティスティック、シュール、ひたすら走る!

ほぼそれのみ^ ^こういうの暴走族~今、この言い方でいいの?~
がみたらどう感じるか。

迫力、活力あるな~何も考えないで見ていい映画、で単ちょうさに眠たくもなったり^_^

近未来の色彩がいい。

前半は赤茶色の岩埃世界、

後半、グレーブルーに変わる。そして青空も少し見える。

女性たちの白いヒラヒラドレスが印象的。

セロンが育った緑の地はついになかったが、
懸命に生きるのは現代と同じだった。

キネ旬でベストワン?だったの、かなり上位だったと思うが
意外なようで、逆にこれが選ばれるは、キネ旬らしいかもしれない。

数年前からキネ旬ベストも興味がなくなったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピットイン50周年、新聞記事から

2016-01-26 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
年末辺りにここへ書いた、
ピットイン五十周記念ジャズフェスティバルの記事が新聞に載った。

六十五年十二月新宿で開業、
私も20代にはじめて行き、転勤で地方にいた時期、育児の時が終わり、
四十代で再び、何回も通った。

有名でない昼間のステージに出て、ジャズを頑張っている女性の方と話したこともある。
今、何をしているのかな?

一番最近行ったのは、四年くらいまえだったと思う。

若いあるドラマーを聴きに。

12月26、27日、フェスティバルは総勢100名のミュージシャンが出演、
二日間に渡って行われた。

私がお目当てで行った27日に出た、渋谷毅と吉田美奈子の事が書かれていた。

「普段着で心地よいサウンドを奏でたのが渋谷毅オーケストラ」

全くその通り、自然体で、「はじめまして、渋谷毅です」と服装も普通のおじ様。

「飾らぬ渋谷の人間味が吉田美奈子とともに、感動~~」
とあり、そうだったな。行って良かった年末。

昨年は私に取り、再び(いったい何回あるのかい((+_+)))激動の年だったので、
このライブに行けただけでも幸せと思わないと~

帰宅時、そう思いながら新宿までの15分を歩いた。
新年から3週間以上も経ってしまった~~

時は確実に進む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーツァルトの音

2016-01-25 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
新年5日、FM、ベストオブクラシック、を聴く。
曲を知らなくても聴いてわかる作曲家の一人、
モーツァルト。

バイオリンソナタなどだった。

八歳の時の作曲!!もあった。

改めて天才だな~再確信。

映画、「アマデウス」を思う。

今のピアノと違い音域の幅がないので、音の巾の狭さは感じるが、
そこがモーツァルト。

父との確執、双極性障害と言われてもいる波乱に飛んだ人生のわりには、
長調、メジャー曲が多い。

波乱を跳ね飛ばすかのように、長調の曲を書きまくったのではないかな~~
と感じた、年始の音だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウントンアビー4

2016-01-24 | 映画、DVD、TV、芸能人など
「ダウントンアビー シーズン四」が意外に早く放映再開。

嬉しい!

NHKBSでも、地味な「刑事フォイル」を見ているので、
週、二つ連続ドラマって、時間がなかなかとりにくいが、
遅れてでも追い見ていこう。

新聞のTV欄にもダウントンが面白い!記事が載っていた。
英では6まですべて放映が終わっているとか。

データ放送を押すと、人物関係、それぞれのキャラ紹介などが
見られることに気がついた。

NHKなかなか力入れてるな~~

こういう良質海外ドラマは嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若さ

2016-01-24 | サッカー
U23、イラン戦、延長で三点、うち二点は延長後半ではすごいかも。
若さだな。

後半までしか見なかったけど、若手が育って欲しいから、頑張れ!
うちでは、浅野選手がドイツへ行けばなど言ってる。

22才で二児のパパ、遠藤選手。
サッカー選手だけではないかな~
若いパパも多い。
佐藤寿人選手も、21くらいでパパだったと思う。

スポーツ選手は、妻子がいると安定するのか~
ダルビッシュは違ったが、
早い結婚が多いのも、スポーツへの熱、若さからかもしれない。
健康管理、とくに食事、妻がしっかり作ればだが~
を考えれば、早い結婚もいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近くの不動産物件

2016-01-23 | 日々の雑感
うちから駅方向へ、四件目のお宅、ここへも何回か書いた御宅のこと。
老夫婦が住んでいた。

12年前くらい、町会の係りをした時、
そこへ町会費を取りに行ったら、「上がって上がって~~」
と元気なご主人に言われ、少しだけげんかんへ。

元は呉服屋さんだったそう。
きさくで初めての私に、いろいろ話しかけて来た。

奥様もお元気で朝、道の掃除をしていた。

数年前くらい?から、二人とも姿を見なくなり、
ご主人は、お風呂場?の小窓から、じっと虚ろな目で外をみていや。

え!認知症?外への散歩もなくなり、
一昨年亡くなった。

奥様は、全く姿を見ない、訃報もでないので、
まだ生きている?

息子がたまに来ていて、昨年、不用品を家の前に並べ
「ご自由にどうぞ」とあり、

それが、また失礼ながら笑えるような物もあった。
ちょっと恥ずかしい、古びたネクタイ、草履など。

とても古い時代もの文庫など。

年末に大物家具が粗大ゴミで出たので、いよいよ、解体か?

今は、ある不動産の管理物件という看板がしっかりついている。

駅から徒歩、二分、公道に面した角地、三億位にはなるだろう貴重な大型物件、
誰が買うか?

店舗、マンション、五階くらい建てられるのでは。

それとも、割り、建て売りか?
一階が店舗で上はマンションがいいかも。

または土地がもっと上がるのを待って売るのか?
今年、注目近所不動産。

もう一軒、うちの前の隣の隣も
三階のアパート建設中。
その御宅も謎がある。
相続税対策だろうが。六十代だしき妻をずっと見ていない。

これを書いて2週間くらい経った現在、
大型物件の不動産の看板はなずされ、ガス工事が入っていて、
たたみだけが、もち出されたのを見た。

もしかして、解体ではなく、リノベーションし店舗に??
その建て物、今はないような壁~ぶつぶつした小さい石の壁~
なかなか味はあるので、お店向きでもある。

どうなるのかな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メディアを選ぶ

2016-01-22 | 日々の雑感
昨年の新聞の投書から。

ある大学院生から。
以前の投書「新聞は偏ってはダメなのか~」を読み、
彼は「新聞は特定意見だけを掲載するな」と書いている。

多くは一紙しかとっていないから、公共的、文化的使命を果たすことだ~などなど。^_^
大学院で勉強をしていて、これか!

幼いな。

隣に載った六十代の男性は、いろんなメディアあってこそ、と、全く。

朝日新聞は幾つかの問題で窮地に陥った、は本当?(^_^)

そこまで、大げさではない。朝日新聞は倒産しない。笑

日本の三大紙は、違う主張はあるが極端な差はない。
そこがつまらない。

小さいメディアだげ、仏のシャルリエブドのように、
殺害されても載せる、は日本ではできない。

階級社会の仏だからこそ、あるメディアだろう。

六十代の方は、各メディアが似ることが心配と書いている。
確かにそうだが、それも仕方がない国だ。

大学院生の書いている「一紙しか~」を言ったら、他のメディア含めすべてに言える。

TV、ラジオ、本、映画など、みんな見られるわけない。

六十代の方も書いているが、人は選択し生きている。

日経は株屋の新聞だから、それ系が多いのは当然、お役所ではないのだから、
利益も考えメディアとして、やっていくしかない。

だから、そこそこになってしまうのかな。

もっと極端な考えの新聞があれば、内容によっては読みたいが~~(@_@;)
創価学会(^_^)など宗教系か、政治系では赤旗の共産党などしかないかな(^_^)

日本の限界と思うが、自分で選んで読んでいけばいいし、
メディアのすべてを信用しないこと、溢れる情報を自分で考えることが大事ではないか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸福の条件

2016-01-22 | あ行~さ行 旧作映画観賞
幸福の条件、久しぶり録画再見。

レッドフォードはすでにシワ顔、白、Wのスーツでキザっと登場。

似たようなスーツだが、「ギャツビイ」の頃はまだシワがないのに~~。

100万ドルで、一日あなたを買いたい、と言ってのける怪しい男性役、
あなたは何物?(^_^)

Dムーアが100万!そんなに魅力あるかな~^ ^

夫はWハレルソンだった。

幸福も不幸も、それぞれの環境、価値観により、かなり違うと思うけれど

妻ある男性諸君、奥様をこの価格で?ならどんな答えを?(*_*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の手線の駅

2016-01-21 | 日々の雑感
420人という少ない調査だが、雰囲気が好きな駅。
不動産、住宅サイトのランキング発表から。

山手線好感度一位は恵比寿、私も納得。
恵比寿は渋谷区と目黒区がある駅。

原宿も五十年前静かな場所だったので、昔なら好き。

今でも、原宿から歩ける神宮前あたりは住むのに良い地域だと思うが、
あの駅の異常な混雑を思うと近寄りたくない駅、地域となった。

二位、東京、

三位新宿、住むには嫌だが買い物などの駅としては私は一位。

四位、目黒。坂がすぐの駅よね。
近い場所なら住むのいいかも。

五位、池袋、キャ!信じられない。

慣れてる方にはいいのだろうが、この少ない人数調査で5位って??

ダサいと思う駅、一位、鶯谷、二位新大久保、
三位巣鴨、田端、西日暮里。

山手線の駅の好感度は、都内出身と地方出身では感じ方がかなり違うだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人くらい・・・(^_^)

2016-01-20 | 映画、DVD、TV、芸能人など
SMAPの解散騒動は、無難で面白くもない、
全員黒い葬儀用のようなスーツのライブ決着だった。
全くファンでもないが、少しだけ。

一人くらい、
「放浪の旅にでます~~自分探しの旅です、勉強します」
芸能界、ジャニーさんから自由になる、といいきる人がいたら面白かったのに~~

いなかった。

ファンのやめないで声援が大きいので、元に戻るって、
それも、3日くらいで気持ちがかわるなら、初めから言わなきゃいいのに、
大人じゃない事を露呈してしまったかもね。(;一_一)

ジャニーズ事務所と吉本興業が芸能界二大はばつになっているらしい平和日本。
議員までが、いろいろ語っていたが。

SMAPのファンってそんなにいるのかい。

ジャニーズ事務所って独裁(^_^)社?
一グループに一人しか結婚させないなどの噂もある。

憧れ事務所に入れれば、嬉しい男の子たち!

若い男子を使い稼いでいる謎の高齢者とその親族。

80代、ジャニー北川。

私が幼稚園の頃、縁あって入れたワシントンハイツの記事に出てきてびっくりした。
経歴、謎の人だ。

ゲイでもあるのよね?

このそうどうで、SMAPのCD売りきれているお店もあるようで、
何だか、仕組まれたイベント(^_^)騒動、ととるのは
映画の見過ぎか~~

私はやってないが、ツイッターもこの事で、あふれかえっていたようで
やれやれ、と村上春樹風に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加