銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


和菓子

2015-12-31 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ


最近、よく食べている松露。おいしい!!



福島だったかの和菓子。薄皮のおまんじゅう。
創業、かえい~1848年くらい??
古。

ことしは和菓子で終わります。
きてくださった皆さん、ありがとう。
ことしは、私にとり人生でベスト3くらいいろいろの年だった。

ここへはかいていないけれど~
ブログは気分転換に、仕事を再開した6月からも、ほぼ毎日更新できた。
来年はどうなるかな~~

平凡でも、穏やかで健康な日々が一番だと痛感した2015年も終わります。
時は何もしらず変わらず、きざんでいるけれど~

ちくちくちくちく~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせちと新年

2015-12-30 | 日々の雑感
日本に2年いる中国人の知人、29歳におせちの事を聞いたら、
食べたが、みかけは華やかだけど、冷たい、あまりおいしくないと
正直な回答(^_^)

おせち、日本の伝統食。
昔は、お店も3日までは閉店、冷蔵庫、れいとうこもない時代、
しゅふが休めるように、濃い味で3日もつものを作っておく、
あきるね~

今は何でもあるから贅沢だが~

おせちは、縁起ものでもあるから、それで
高くても買ったりもするのだろう。

寒い時期に、冷たい物を食べたくない。
高齢の方は、体が冷えてしまうかも。
お雑煮は温かいのでいいが。

何回も書いてるか、うちは、おせち、ほとんど食べない。
今日、夕方コープで頼でくる、おせち系は、栗きんとん、数の子くらいかも。

近くのスーパーで、京都の老舗だかの洋風オードブルを頼み、
明日とりに行く。
それも冷たいだろうけど~
お肉が多かったので、いいかなと。
お肉好きなので。

伝統を重んじ、元旦の行事をする家庭も多いだろう。
それぞれの価値観で、1日を迎えればいいと思う。

60代、今年は年末年始、仕事も多忙な私の本音、

お正月なんて、どうでもいい(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の新宿光景と、我が家の近く店

2015-12-30 | 日々の雑感
ルミネ、ビックロは当然のように元旦から初売り

 

話題になっている?いつも並んでいる占いのお店、年末に何を占うの?
なるようにしかならないのが人生(*_*)(^_^)



罪を~~



花園神社。ひっそりしていた。



ことしは暖冬で、いちょうの樹にまだ葉が~

 

マルイの門松、



てんぷら屋さんが新年の飾りをつけていた。


ここからは、うちからすぐの商店街。飾りが好きなお豆腐屋さん。
早朝から、よくがんんばっている!



TVでも紹介されたブータン料理店

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行列のケーキ屋

2015-12-30 | 日々の雑感
今は、スウィーツショップというのか。

我が家の近くに、2、3年前にできた有名パティシェのお店らしい、
私は全くしらない、そこが、とにかくはやっていて、

年末、今日も行列、元旦から営業、という、とことん働くケーキ屋で

なぜ?

見かけは豪華、派手ケーキ、1回食べたが、濃い味、
そこまでおいしいとは思わず、

口コミなど、パティシェがかなり有名なのでか、わからないけれど、
ホントに、そこ目当ての散策人が多い。

店内に少し椅子があり食べられるが、だいたい満席。

午前中から、そこの袋(今はショッパーというのね)を下げ、
歩いている人を何回も見、
クリスマスは長い行列ができていた。

元旦から、駅から5分歩く小さめお店のケーキやが営業か~
日本って、ちょっとヘン(^_^)
都心駅、ターミナル駅ビルのケーキ屋ならわかるが。

そこまでして、ケーキを食べたいって~これも1つのブームなの?

嫌いな林真理子はうちから、15分くらい、駅の反対側に住んでいるが
ちょうど、今週の文春に、そのケーキ屋のことを書いていたので、

いつもは読まないが、家族が、あそこを書いている~とで、
ちらっと読むと

そこで買うとき、待つと名前を聞かれ、呼ばれるから
それがいや、というような事をかいていて、

だったら偽名を言えばいいのに、
そういう事がいやなら、写真など、顔をださない作家でいなさい、と
いいたくもなるコラムだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父が違う子供

2015-12-29 | 映画、DVD、TV、芸能人など
スクリーン最新号を買った、~そのまま存続のようで~
投書欄に、よかった、と書いている方がいた。

新聞に少し前、スクリーンも終わりかも~、
という記事があったのは確かだったのね。

ケイトブランシェットのことを。

2・12・15才の三人子供がいて、父が皆違うそう。

スペクター監督、サムメンデスも元夫だった。
他の子供は誰の子かな~

かつてのドヌーブを思い出す、父が違う三人の子。
ケイト、気が強い感じの女優ではある。

ピアニストのアルゲリッチも三人とも違う父の子を育てた。
探せばいるのね~~。

芸能界以外では少ないとは思うが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PIT INN 50周年記念ライブ

2015-12-29 | 山下達郎  竹内まりや
年末に行って来た。
何十年ぶりかで、ゲスト、吉田美奈子の歌を聴きに。



3曲歌う、ふっくら体けい、お元気そう。
へアは変わらずあのヘア。

渋谷毅バンドのゲストとして登場。
渋谷さん、ジャズを長年やってられたというより、
普通のおじさん、前と変わらない。
最近はボサノバ系もやっているような~
新しいCD、ほしいな。



他も豪華メンバー、バンド6組。
ひと組には、タップダンサーまで登場、
エリントンの曲に合わせ、タップを披露?
ジャズライブに必要(^_^)?
メンバーの友人なの~かも。

日野照正はおしゃべり好き!がわかった。
初め英語で英語の方がうまいような~

久し振りに、お昼からジャズライブを長く聴いたひととき。
年末の休日は終わり、これから仕事は忙しくなる。

会場の新宿文化センターは駅から15分、メトロ3丁目からが近いが
不便な場所、とちゅうには閉業した、お店などもあり、深夜は怖いか~

センター前にはSF的ビル、会社?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状の意味 2

2015-12-29 | 日々の雑感
11月末、新聞投書のこと、昨日ここへアップ。
予約投稿なので、もっと前に書いていたもの。

「恒例の年賀状書き、私はおりた」という40代女性の投書に対する、
どう思いますか?が予想通り載った。
賛否各二名、四人、

賛成は九十代、20代、反対は四十代、六十代。

私も、50くらいでやめたと書いた。
もっと前かも~

あまりにも形式的な伝統に嫌気がさした、というか面倒になった。
もらって書いて嬉しい方は、それでよし。

若い方もメールよりお手紙、いいな!、そう思えば、いいだろう。

考えればこれ、かなり個人的観点がある問いかけだ。

日本人は形式が好きだから継続している伝統だと思うが、
メールでもなんでも、いつでも出したい人に、書きたいことを書く、
その時、事が大事な気がする。

大事というより、それが自然。
会いたい人に会うのは、規則的に会うわけではないように。

もっと自由でいい。
年賀はがきが職員、パートにまでノルマ、押し売りするような、
民営化からだからとしても、郵政の方針押し付けがましい。
パート、バイトにまでは~~

よくメールしてる相手に、年一回、元気?会いたいね、なんて
かかないもの。

ま、伝統、習慣、かんしゅう、は偽善も含んでいるものなのだろう。??
あ、今、書いている人いるかな~(^_^)がんばれ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状の意味

2015-12-28 | 日々の雑感
新聞の投書に、少し前、年賀状はもうやめたと書いていた四十代の女性がいた。
理解できる。

私も五十代、いくつの時かは忘れたが、理由もありやめた。

今はメールがある。

年一回、元気ですか?など当たり障りない短いひとこと、
か、何もない印刷のみ、虚しいね。

けいがい化している、書く事に嫌気がさした、面倒などがやめた本音かな。

親しい人なら、1年中、様子を連絡しているし、あってもいる。

日本の伝統行事とはいえ、なんだかな~~と感じてきた。

本当に会いたい人はお互いの都合で会える。
決まりを作って会ったり、書いたりは私には合わないと思った。

それでも年賀状、命、大袈裟か~の方も日本にはいる。

何百枚ももらってる、書いている!自慢かもしれない、

それはそれでいい。

民営化された郵便局へ収入を与えているし、楽しみな方も多いだろう。

郵便局勤務はパートなどでも、強制的に年賀状を買わされるって、
全く酷いと思うが、企業になったから、ある程度は仕方がないかも。

私も、たまにちょうど伝えたいことがあり、
時期が合ったりすると、連絡のために年賀を出す人もいる。XmasCard同様。

年末は、郵便、宅配も多くなる時期、なにもそんな時期に~と思う。
ことしは、マイナンバーでも問題があったし~~
配達の方御苦労さま。

メールもあるし、メールを全く使ってない方は、はがきに
いろいろ書く、ひとことでなく~

手紙は、それぞれの伝えたい書きたい気持ちがある時が
一番いいとおもう。

一年中それは、いつでもあるかもしれないし、できることだ。

何と言っても今は、無料のLINEという~使ってないが~ものも登場した。

年賀状、どんな気持ちで書いてますか~~
本音をきかせて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パージ

2015-12-27 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
パージ。
レンタル。借りたい物が貸し出し中なので、何と無く。

Eホーク。冒頭、クレジットバックにドビッシーの月のひかりが鳴る。

2020年、年に一回、12時間、殺人が罪にならない夜がある未来。

きゃー^_^どうしたらいいの~~そんな日があるなんて 笑(^_^)
武器は限定されていて、例えば放射能、サリンなどはダメみたい。
それを守れば、だれでも殺人していいの。

相手は、夫、上司など近い人が多いのかな~

映画はB級か、展開はまあまあ。

国が決めたパージ法で、おのれの野獣性を開放すれば、
心を解き放ち犯罪も減るという考えの元で。

ふーん。

ホークは住宅セキュリティ営業マン、トップセールスマン、
そこがラスト絡んでくる。

四人家族なのに、あまりに豪邸すぎ、広すぎはSFだから?

家族と他人の心理劇でもあり、深読みできなくはないかな?

もちろん、しなくてもいい、後半残酷さあり、
R15指定のエンタメと見れば十分か。

続編もあるみたいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原宿 キディランド 12月

2015-12-26 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連

おおきなリボンのお店はキディランドの前あたり



入口はSW。


ぎゅうぎゅうスヌーピー。2Lサイズ、12000円。





非売品テッド君。



だんだんと見かけないドイツNICI。でもショーンは人気みたいで、
その関係のストラップは少しあった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッシュの時代

2015-12-26 | 日々の雑感
新聞付録にラッシュアワーの記事。
鉄道アナリストの方が、ラッシュアワーが最もひどかったのは六十年代で、
混雑率が300%を超える路線もあったと。

納得。

その頃、私は、中高生、私立で当時は国電、総武線で通学していた。
乗車時間は15分位。
それでも痴漢に何回もあった。(。-_-。)

学校の最寄り駅は中央線も停車、中央線は今でもラッシュのベスト3かもしれないが、
当時、中央線で通学していた友人は、かなりひどい痴漢に合わない日の方が少なかったという。

下着の中~までとか。(~_~;)

私が乗っていた総武線各駅停車は六十年代、312%、ワ!!

中央線快速、284%、京浜東北線、282%、

それでも我慢の時代、現在の女性専用車が、あの頃あれば良かったのに。

通学で恐怖もあった。
友人に付き合い、五時半過ぎ中央線で新宿へでて、
カフェでケーキ、アイスを食べたりしたが、その時間でも混んでいた。

ラッシュは戦前からあったとある。

250%は身動きがとれない状態、300%は論外とある。

私も、毎日位経験していたんだな。

90年代は、大都市圏の人口増加が鈍り混雑も緩和され、
だんだんと快適性へシフトされ、

2014年は、首都圏JRは170~180%だそう!

すごい、今の首都圏の学生は通学電車に関しては幸せだと思う。

当時中央線快速に45分以上乗ってくる友人もいたが、
通学でぐったりとはならず、若さがあったなー、

今では考えられない。
若さってすごい!ラッシュから妙な結論に。

今は高齢になった、当時のサラリーマンの方々も御苦労さまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの缶

2015-12-25 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ


昨年もコープで似たようなものを買った。
アーモンドクッキー入り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロルクリスマスチョコ

2015-12-25 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ



毎年購入しているチロルのチョコ。
奇妙な三人雪だるま?がシュールかも(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然、真っ暗に

2015-12-24 | iPAD を使って
昨日、午後、アイパッド、初めは普通。
1時間おいてみたら暗く、ボタン押しても何の反応もない。

いろいろ調べたが、ダメ。
夜、買ったビッグロへ電話し、しゅう理のことを聞いた。
オペレーターはネット予約できる、といったが、
見たら、予約可能はアイフォンだけ。
いい加減なこと言わないでほしいな~

今日は仕事が休みだが、他の急用を朝即効でして、10時15分新宿へ。
ビックロ、B2、アップル正規修理~へ行くと
すでに8人は、修理?相談中。

平日でこれかい!年末のせい~

予約もアイフォンは9人と出ていた。
電話で、予約が多いと優先され、早めに締め切る事もあるといっていたのは
ホントみたい。

アイパッドなので、3分で呼ばれた。

じょうたいを話すと、充電確認~~で調べます、3分くらいで戻る。
本体がダメ、しゅう理です、データもPCへ保存などしないと消えます。
10日くらいかかり、35000円!と言われる。

え、買ってまだ3年2か月、それも、それほどは使用してないのに~

なので、もう、他のタブレット、ソニーかシャープへ~と思っていると

「このお値段だとかいかえる方が多いです」と言われる。
そうでしょうね。

そんなことを話していて、アイパッドをお持ちします~
で、戻ってきたら、電池マークがうっすら見えるので
もしかしたら、直るかもしれないです!

何!

たった五分で言う事が違いすぎ、嬉しいけど、唖然。(*_*)

30分お時間ください、というので、ドコモタブレットなど見て時間をつぶす。

戻ると、直りました、ハイハイ。そうですか。

アップル修理には、3回は不具合で行っているが、
どこがどうおかしいのか、はっきり言われた事は1回もない。
それは、ここへもかいた。

今日も、「またおかしければ、充電コードの可能性もある」など~言われる。

無料で直ったのでいいが、アップル製品はもう買わないと思う。
修理店も限られているし、遠かく操作修理もない。

直り、家出充電したら、スヌーピーストリートも
そのまま、それが一番うれしい!

あわただしいクリスマス、だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーストリートのクリスマス

2015-12-24 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
となかいをかぶった子
タップでケーキを差し出すよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加