銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


トム・アット・ザ・ファーム

2015-11-30 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
トムアットザファーム。
私はロランス~のカナダの25歳新鋭監督、グザヴィエドラン。
私は~の方が普通。笑

万人むきではないが、見てよかった.

映がは綺麗、独特な個性、切り取ると絵画的。

お話。息子ギョームが死ぬ。事故らしいが~

彼はゲイ。

恋人である、監督扮するトムがケベックの田舎にいる
ギョームの母を尋ねる所からはじまる。
全編緊張感漂う、不可解さがあり、微ハネケ風。

でもハネケより、生々しい。

母と同居しているギョームの兄、フランシスも奇妙な人。
暴力的で不気味。

母も変人っぽい?
トムも~となると、皆、少しおかしいことに。(^_^)
そんな話。

ギョームの偽恋人役の女性を含み、ほぼ四人しか出ない。
そして、亡きギョームは一回も映らない。

農業と畜産家の兄だが、とても48頭の牛を飼ってる生活に見えない所も
リアリティはない。そこがいいかも。(^-^)/モロ非現実。

死んだ牛をトラックで引きずるシーン、牛の白黒も印象的。

トムはフランシスに何故か家に残るようにいい、
いきなり暴力もふるわれるが、憎しみの愛なのか??
トムは居続ける。

男性2人でタンゴを踊るシーン。汚れた「暗殺の森」みたい。

トム、ギョームはゲイだが、兄もトムにひかれた?

兄はバイセクシュアル?わかりませ~~ん。笑。複雑で。

仏の戯曲からの映画化だそう。

冒頭、先日書いたMルグランの風のささやき、が鳴り響く。

ラスト、過去にフランシスに顔をひどく切られた男が一瞬映るが、意味があるのか~
これからどうなるのか?

トムはどこへ行くのか、戻るのか?不明ラスト。

予告にドラン主演の「エレファントソング」が入っていた。

Bグリーンウッド、CAモス、Cキーナー。夏公開された?これも見たい。

ドランの他作品は「MOMMY」など六作。
私はロランスは、見たので、何と無くみていく監督か。

若き異才と思うと、仏のレオスカラックスも25くらいで
汚れた血、ボーイミーツガール、
そして、ポンヌフが30才くらいと思う。

グザヴィエ監督はカナダ人だが年齢的には近い経歴かな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西島秀俊とビートたけし

2015-11-29 | 映画、DVD、TV、芸能人など
西島秀俊がでるよ、と家族が教えてくれ、ぴったんこ~とかいうTVを見た。

ビートたけしと安住アナ、三人で高尾山へ登りつつ、お話する番組。

西島秀俊が学生時代からツービートの大ファンで、
ラジオでオールナイトニッポンを聴いていたこと、

古い80年代のカセットテープを持参し、たけしの当時の声を聴くシーン。

お蕎麦を食べつつ。(^_^)

たけし監督の「DOLLS」のキャスティングの話もでた。

主演は決まっていたが、たけしは会ってピンとこないのでキャンセルにした。

その後西島秀俊と会い、速攻で決めたと語る。

わーそうだったのか。
13年前のエピソード。
この主演がなければ西島秀俊は、これほどCMに出なかった(^-^)

今、パナソニック専属CM男優になってるね。

彼、いろいろでているが、何かこれ!という作品がないような~

ストナイの菊田刑事が一番わかりやすいかもしれないというのもトホホ。

代表作となる映画、誰か撮ってください。どんな役がいいのか~
古典原作物あたり、いいかも。

まず、谷崎潤一郎が浮かんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんす考

2015-11-28 | 日々の雑感
ガイアの夜明けで、福井の歴史あるタンスの事を放映。
みると、あ、あの黒い金具付き、重そうなタンスとわかる。

箪笥考。

着物は箪笥の引き出しがピタリだと思う。平らになり、形も同じだから。

でも洋服は引き出しのタンスは使いにくい。
平らにならない、形が違うし、かさばる物もあるなど。

洋画にでてくるクロゼット、棚は洋服の物だと理解できる。

現代の新しい家、マンションの作り付けクロゼットなどは、
棚と服をかけるレール、ポールがある家が多い。

ウォークインクロゼットが理想だな~~。

友人宅、自分の部屋にあり二畳くらい、
自分の服をすべて見渡せ収納可能。

結婚後、うちには大きめ引き出し箪笥が一つあった。

その後子供用引き出したんすを買い、引越しで大きめを捨て、
一つ小さい、イノベーター製~今あるのか~を買った。

これはレール付き引き出しでわりに使いやすかったが、
レールが壊れ、結局、3年前に処分、

今、たんすは三十年前の子供用のみ、使用しているが、あまり使いやすくはない。

作り付けのレール付きクロゼットがかなりあるので、そこに服をかけ、
空いてる場所に、軽いポリプロピレン製などの小さい棚を入れ、
セーター、Tシャツなどを収納している。

引き出しは、ひっぱらないとみえない、入れにくい、服がひっかりやすいなど、
だんだんと日本でも服の引き出したんすは、減るかな?

もちろん、小物入れには引き出しは便利。

海外でも、小さい物収納用弾きだしはある。

物は服にかぎらず、開けて
パとト見られ取り出しやすいことが大事だと、古い歴史ある箪笥を見て思った。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピー、カレンダー

2015-11-27 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
 

この何年か、毎年買っているレタスクラブのカレンダー。
レシピもついている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒットドラマから

2015-11-26 | 映画、DVD、TV、芸能人など
朝日新聞の付録。
20世紀のヒットドラマをもう一度、から。

フジが五位まで独占。

一位、北の国から、81年、
二位、94年、古畑任三郎、
三位、白い巨塔、
四位、踊る大捜査線、
五位、東京ラブストーリー。

みてたの、東京ラブストーリーの再放送だけ。

TV見てないな。知らないのだらけ。
育児で多忙な時期のドラマもあるし、ここへはかけないが大変なこともあった時期、
日本ドラマより、映画を録画、レンタルに時間をとっていた。
そのうえに、ドラマは見られなかった。

二十位までの中で、リアルタイムではロンバケ、を少しみたくらいか。
あまり記憶にはないが~

元々日本TVドラマで連続物はあまり好きではなく、NHK朝ドラも、ほぼ見てない。

海外物が好きなので、今は古い再放送、Xファイル、NCISを時間あるとながら見。

NHK「刑事フォイル」新作ドラマは見ている。

西島秀俊の「無痛」も、面白くないのでもうやめた。

音楽、映画、絵画、本も圧倒的に外国好み?なぜだろう。

少しでも日常から離れられるからかな~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリース素材のカーディガン

2015-11-25 | 日々の雑感
フリースもピンからキリまであるが、
LLビーンの定番のポーラテックフリースは本当に暖かい。

今年、以前買い、ずっとなかったカーディガンボタンタイプが
カタログに出ていたので、すぐ注文した。

古い物、だいぶクタクタになり一枚はあるが、まだ着れ暖かい。

新しいカーディガンタイプはデザインが変化し、スリムになり着丈が長めになった。
気軽に洗え、すぐ乾く。

ボタンのカーディガンフリースは、探してもなかなかないので、
今年買った服(あまり買ってないが)ではベストかな。

ユニクロフリースは安価だが、四千円くらい高くても
長く着られ暖かい方がいいと思う。

このカーディガン、売れているのか最近のカタログには
もう載っていなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計

2015-11-24 | 日々の雑感
我が家では、もうかなりになるか~

時計はすべて電波時計にした。

一回設定すると時刻正確で便利。
時計はすべてそうなった。

便利な電波時計に腕時計があると知った。
メンズのみ?ビッグカメラで二千円位であるそう。
レディスもあるといいな。

時計はこだわりがある方は、~ブランドが欲しい、でしょうが。

だんせいは、見えるグッズなので有名人などは
高価な時計がステイタスになっている、勝手にそう思っている(^^)!
かもしれない。

腕時計は軽くて見やすいものがいい。
最近は携帯があるので、とけいをしていない人も多いが、私は外出時は必ずする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルドのスヌーピお人形

2015-11-23 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
マックでスヌーピーのお人形つき、キッズセット販売なので、
それ目当てで買ってみたら、とてもいいのがついてきたよ。
490円、クーポンで390円、2個買った。
この箱に入っていたよ。



お人形は選べたので、スヌーピーとチャーリーブラウン。

よくできている。
樹にウッドストックがとまっていて、
スヌーピーはくるっとまわり、ダンスみたい。
目が少しキツネ目だけど(^_^)


チャーリーのは、後ろのボタンを押すと
「僕にもできるよ!やれやれ~」というセリフ。
楽しい。



マック、騒動もあったが、前からほとんど食べないフード。

ポテトは1時間でかたくなってしまう。
ナゲットの味もいまいち、
食事も満足にとれない子供たちを想うと申し訳ないが
帰宅後、半分以上捨ててしまった。

お人形目当てという理由からだが、許してね。
お人形は大事にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受と授

2015-11-23 | 日々の雑感
妊活という奇妙な言葉は、~活、雑誌アエラからだと思うが、
人工授精、体外受精は字が違う事を書いた男性のエッセイを読み、

あ!そうなんだ。
違う。

授、受。

人工授精は精子を子宮内に入れ妊娠させる方法。授、授かる。

体外受精は卵子も取り出し、シャレーの上で精子と受精させる方法。
受、受ける。

そうか。

一回の体外受精で、三十万円以上かかるそう。
地域により助成金がある。女性の収入、年齢にもよるそう。

妊娠にこれほど費用がかかること、精神的にもキツイ作業、
これ、普通に自然にできた人には、絶対理解できない、高い高い壁がある感じだろう。

一回でできない事も多いようなので、2人産むまで、何十万もかかるし、
精神的にも大変だと思う。

1人でなく、夫婦2人の感情の問題もある。

私は自然にできたが、欲しいと思った時、すぐにはできなかったので、
少しだけ気持ちはわかるが、この方法での御夫婦の気持ちはわからない。

今、三万七千人以上の子供が体外受精で、
12年に生まれた子の27人に1人!驚くほど多い。

無知だった。

それほど不妊は増加している。

それは何故?食事、空気、環境全て?わからない。

これこそ神のみ知っている。

前にも書いたが、もしSEXが辛いことなら人は子供を作るか?どうだろう?
拷問のようなら、作る人いないだろうか~

人類は快楽という武器により増加してきた。

不妊が増加していることは、もしかして神が人類の性の本質に
何かをかんじているからかもしれない、と思う不妊治療エッセイだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーメン 06年とオーメンの事

2015-11-22 | あ行~さ行 旧作映画観賞
オーメン、06年、

好きな悪魔系、Mファーローがでるので録画、
Jスタイルズ、リーブ・シュレイバー、Dシューリス。
Gペックが主演、初「オーメン」のリメイクだった。

古いぴあで調べた。その一作目は76年なので、約40年後のリメイクだった。
外交官ペックの妻役、リーレミックは好きな女優、
外交官妻役がぴったりだったが、ここでの、スタイルズは品位が欠け似合わない。

後半、乳母役ミアファーローが怖い!

若い頃、「ローズマリーの赤ちゃん」で、悪魔の子供を産んだ母役だから、
ここでは悪魔の乳母役抜擢か!(^^)!。

ダミアンは成長していく。

二作目は78年、オーメン2ダミアン、
Wホールデン、13歳に成長した悪魔の子、みていてうっすら記憶がある。

三作目、81年、オーメン最後の闘争、
32歳のダミアンにサムニールが扮し彼の出世作となった。これはかなり覚えている。

三作は監督が全て違うが、音楽はJゴールドスミス。

その後、オーメン4が91年だが全く知らず。
俳優も?新たな構想でつくったとある。

97年には、オーメン16エンジェル、これも知らない。

シリーズとは別物で少女が主人公。
ここまでしか、ぴあ、古いので載っていないが、97~06年の間にまだあるのか~

この、リメイク一作目に忠実、ほぼ同じ作り。

Gペックは外交官適役だったが、こちらは俳優が軽く重さはない。

頭の渦、666はお約束ごとで、しっかりあった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行

2015-11-21 | 日々の雑感
パリのテロは多数の死傷者、またか、という感じを受け、
身内がパリには20年くらい、何十回も行っているので、これまで遭遇しなくてよかった。
これからは・・と思う。

テロとは関係ないが、驚いたこと。

日本人の学生、高校生などが修学旅行でパリに800人行ってる!って、ホント?

私立作新学院ならまだわかるが、県立もあり、
今は修学旅行がパリなのか~~

例えば沖縄へ行かないでパリ。
美術系勉強かもしれないが~~
費用もかかるだろう。

他の海外への修学旅行も最近は普通に聞くが、
パリへそこまで多くが行っているとは~

テロ発生とともに、時代も変わっていく。

テロで亡くなった方々、同時に各国の空爆で亡くなった方々、
どちらにも追悼を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整形賞

2015-11-20 | 映画、DVD、TV、芸能人など
家族が見ていたNHK、作詞家、松本隆と松任谷由実が出ていて、
松田聖子の歌が流れ、松田聖子も出た。

彼女、日本の歌手の中では、整形女王賞だと改めて思った。!(^^)!
ファンのかた、ごめんなさい。

顔がツルツル、シワが全くなく、平坦、首もそう。
人工的。

整形してもいいが、老人になっても変わらないのかな~
ずっと整形注射をうっていけば大丈夫なのか~(^-^)/

で、Aジョリーを想ってしまった。
彼女も整形していると思うが、自分の身体をいじる事に抵抗がない、
だから、癌予防のため乳房をとった、とっても抵抗ないのかな~などなど考えた。

女優でも老いを気にしないで、ほぼそのままの人もいれば、
逆に若くなりたいよう~~山ほどアンチエイジングをしたい人もいるだろう。

TVが八Kだっけ?画質もどんどんせんめいになり、大画面化し綺麗に見せたい、
見えないいとダメ、という傾向があるの?。

せいけいはともかく、松任谷由実は松本隆と組んで、松田聖子に曲を書いていたのは知らなかった。
思いがけず、山下達郎の曲も何曲かかかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孤独なグルメ

2015-11-19 | 映画、DVD、TV、芸能人など
先日、うちの近くでドラマロケがあった。
いつ放映するか~~

毎週録画設定しておいたが、
明日二十日、深夜TV東京、と番組表からわかった。

孤独なグルメシーズン5、松重豊主演、
亡き勘三郎がよく来ていたらしいブータン料理屋などが映ると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いスマホのリユース

2015-11-19 | 日々の雑感
IT系、全く弱い友人がいる。
パソコンはしない。

息子が理系、院卒。
息子は地方在住、新しい機種が出ると買いかえるという。

彼がスマホを買い換えた時、使わなくなった古いスマホで
LINE使用、家族間をつなげ、
画像、メールができるそうで、見せてもらった。

家にあるwifiでの設定なので、在宅でしか送受信使用はできない。

電話はできず、そのLINEのみらしいが、そんなリユース?というのか~
も可能なんだ!

初めて知った。理系でIT強い息子がいると古いスマホの利用もなかなかいい。
ソニーXperia大きな画面で、孫など多数の保存写真が見られた。

この方法、利用している人いるのかな~

もちろん彼女は私と同じ古いガラケー。(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこまでの、メダル獲得って

2015-11-18 | 日々の雑感
ロシア、五輪。

組織ぐるみ、コーチ、医師までのドーピング発覚。
これ、いかにもありそうな感じ。
中国あたりでもやってるのでは~勘ぐってしまう。

楽しいはずのスポーツなのに、選手たちも哀れに思う。
拒否できないのか?

ステロイド系の薬物なら、やめるとかなり離脱症状もでる。

そこまでしてのメダルって!
時代錯誤も甚だしい。

たのしいスポーツでいいのに、アテネは遠くそうもいかない五輪となった。

国のためにメダルを取る発想には、ついていけないので五輪、ほとんど見ないし興味もない。
昔からそうだが、どれだけの日本人が、五輪、みているのだろう。

国民ほとんどに興味があり、見るようなメディアの発信には、驚く。
私はサッカーだけ少ししか見ないのにー

この辺り本音リサーチみたいな。
W杯は騒ぎすぎで嫌いという人が、かなりいるが、それなら五輪も同じでしょ、と思う。
サッカーだけと、多種スポーツの違いだけなのに、なぜ?

それも不思議。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加