銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


サリン事件と詐欺師

2015-03-24 | 日々の雑感
サリン事件から20年、TVで幾つか、かんれん放映があり、
永島敏行が出ているものを録画、ざっと見た。

イケメンとは程遠い麻原は、オウム設立の前に、蛇の油を売る詐欺師だったと知る。
蛇の油って何

オウムの尊師になり、自らの血を20CC、100万!
絵の具の水かも。
飲んでるしんじゃもいた!

1千万円の何か~を。
出家するのに120万必要など。
ベテラン詐欺師だったと改めて感じた。

多数の人が彼を信じ、覚せい剤などを飲まされ、
幻聴、幻覚、幻視を感じ、彼をあがめていかせる腕は、巧ではある。

前に読んだ村上春樹「アンダーグラウンド」と、今回TVで見て
感じることは、もしかして日本人は騙されやすい脳なのか?

だから、これほど詐欺師が群れる国になったの(;一_一)

オウムでは、学歴など関係なく、なぜそこまで洗脳されたのか~わからない。
もし麻原は超がつくイケメンなら、少しわかる気もするが。!(^^)!

ISへ入る若者たちと、オウムへ~と比較する報道もあったが
一見似てもいるが、違うと思う。
オウムは麻原一人が指名した特定集団などへの殺害作戦だったが、
ISは誰か一人が指名し、殺害しているわけではないと思うから。
ISの背景には貧困、民族間ギャップ、政治など複雑に絡んでいるが、
オウムは単純な背景だったと感じる。

20年経過してもPTSDに苦しむ被害者の方、
少しでも体調がよくなるように~
サリンの20日がすぎると、桜満開のメディアとなるが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FIFAマスター

2015-03-24 | サッカー
新聞の付録にFIFAコンサルタントの仕事をしている男性、
杉原海太氏、の記事が載った。
04年FIFAマスター入学とあり、
あ、宮本恒靖君が卒業した大学院と繋がるのか~
と読んで行くと予想通り、繋がった。

宮本恒靖君が入った時、
FIFAマスターって何?サッカー大学院?くらいの知識だった。
それが詳しく載っていた。
スポーツの歴史、経営などを学ぶ大学院修士課程、00年設立。
まだ新しいのね。
10ヶ月、英、スイス、イタリアで学ぶ。

宮本君がいろんな国で勉強と言っていたのが理解。
彼は13期生だそう。
毎年、30名くらい入学、少ない。
学費が250万!生活費もかかるから、かなりの金額。

終了後はサッカー連盟、オリンピック系で働く人が多いよう。

杉原氏の仕事、常勤FIFAコンサルタントは世界で10人、
日本人では彼一人。
在学時は21カ国からの学生がいたそう。
サッカーの一つの仕事の知識を得た記事、勉強しても、なかなか、つけない仕事だな~~。

今週はいよいよ、ハリル監督、代表戦。
昨日Jリーグで川崎、小林選手がけがで、川又選手が入った。
家族と、お坊さんみたいな選手、けっこういいか~、とはなすが
ヘアスタイル、今風に変えたね!
もうお坊さんではなくなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猿の惑星 新世紀

2015-03-23 | あ行~さ行 旧作映画観賞
猿の惑星、新世紀、レンタル。

「創世記」と同じJフランコだと勘違いし借りた。
三部作の二部だそう。知らなかった。

Gオールドマン~彼は容姿、変わらないね。

2020年、猿ウィルスで人間は少ししか生存していない。
冒頭、猿だけシーンが続く。

多数の猿群のCG、ビジュアルは素晴らしい。
色彩は全編暗め、地味。

猿が猿と人間の間のようで笑える。人間の言葉がモゴモゴ少しだけ話せるの。!(^^)!

電気がないと人間はどうなるか!がわかる。
猿は電気は必要ない動物。これは大いなる強さ!!

人間は電力を何とかするために猿居住区に入るが。。

電力が回復するとすぐiPad、ビデオカメラシーンが出てくるは、現代だ。

武器を持つと人間、猿ともに、どうなるか?
日本は銃所持不可で良かったと思った。

次は三部へらしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スコールとヨーグルッペ

2015-03-23 | ペコ お菓子 グッズ なめこ ベアブリック


パルシステムで買ったスコール、大好きで
年2、3回くらいしか出ないので、まとめて買っておく。
デンマーク語でかんぱい、という意味だそう。
缶のサイズがあまりない形。

先日、ヨーグルッペ、という紙パック乳酸飲料が目につきかった。
イラスト、スイス、ハイジみたいで、レトロ。
製造は?みると宮崎、都城市、スコールと同じで、同じ社だった。
工場は違う見たい。
これはまだ飲んでいないが、こちらもパックの形があまりないサイズ。
サイズ、どちらもそうで、あえてしている!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温

2015-03-22 | 日々の雑感
気温の変化。
天気予報は、四月下旬並みの気温、などと言うが
例えば、この時期に20度でもそれが何時間連続しているかで
体感温度はかなり違うと思う。

前にも書いたが。

20度が一時間では、四月下旬にはならないでしょ。きっと。

夏も同じで、猛夏猛暑自慢都市、熊谷、38度、あついあついというが、
38度が二時間だけで朝晩低い関東圏内陸部と、
東京都市部の、深夜まで31度連続はどちらが暑いか~

その気温が連続したかで決まると思う。

昨年は都心部、八月下旬、九月初め、過ごしやすかった気もするし、
楽だったという人もいるが、
それ以外は猛暑日にならないギリギリ気温が連続10日など、
私にはかなり暑苦しい夏だった。

W文春に誰だったか、都内に住む中年以上作家が「昨年はこれまでで一番くらい暑かった」
と書いていたので、同じ気持ちの人もいたのね。

東京都市部内陸区に住むとわかる。

都心でも港区は海岸よりで、風があるが、23区の中では内陸都心区は暑い。

今年から気温が、北の丸公園での観測になったので、
夏は最高気温、これまでより低めだろうね。

お天気では、これから桜桜桜、の大合唱。
これほど桜ブームはいつから???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小児外科医

2015-03-22 | 日々の雑感
久しぶりにNHKプロフェッショナルを見た。

凄腕、世界的権威の小児外科医、
難しい内視鏡手術多数成功させている56歳、
イケメン君(^_^)これまで一万人の子供に難しい手術をした腕。
小児病棟には昔、通ったけいけんがあるので、
この手の番組を見るとぐっときてしまう。

ミリ単位の手術、子供は身体が小さく体力がない、
そして失敗すれば親の悲しみは大きいから、大変なプロフェッショナル仕事だと思う。

性格は心配性で几帳面。
父も外科医で実家の父の写真が映る。

控えている多数の手術書類を持ち歩くので、いつもキャリーバッグを押す。
書類は、部屋にきちんと並べ順番に床にも置いている。

手術は準備が大事、九割がそれで決まるといい、勉強をかかさない。
ミリ単位内視鏡を操作する手は職人でもある。
医師の頭脳と手の技、命を救う繊細な手の動きだった。

八時間など長い手術では体力も必須だろう。
ジムに二回通うそう。

「常に臆病であれ」がモットー。

そこから試行錯誤し、先へ進み小さい命を輝かせる。
子供は大人と違い未来が長い事を頭に入れていると。
そう思う。
大人の手術より、ずっと重い。

難病でふくらむお腹、それでいじめにあう少年を見て
手術の方法を可能な限り思考し、やっとおなかが普通になる手術ができ
今、その少年は元気で野球をしている、など。
病気を治すだけでなく、子供の心の幸せまでを考えていた。

病院は順天堂医大、ここを卒業したのかはわからないが
順天堂、私が知る限りミスのニュースはない病院だ。

天皇の手術も順天堂だった。

最近、群馬医大で肝臓手術、すべて同じ医師の手で大人八名の死者。
これも内視鏡手術だったと思う。
大人でも難しいといわれる内視鏡操作を感じさせたミス、事件だ。

私生活は、お正月に一人で実家へ帰っていたので、
少なくとも撮影時は独身、指輪もなかったな。

命を預かり一ミリで決まるスケジュールで手帳はいっぱい、多忙な小児外科医、
結婚はできなかったのかもしれないね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺が多いせいで

2015-03-21 | 日々の雑感
都銀からゆうちょ銀行へキャッシュカードで初めて振込をした。
100万まではATMでできると知る。

操作の途中で、「これは還付金が戻るなど詐欺~で操作していますか?」
というような表示がでて、

「はい、いいえ」を選択するようなっている。(*_*)

ここで、はいをタッチすると振込できないのかも。

最後にも、
「続けて振込しますか?続けてはしない方がいいです~」。
だったか、の表示がでる。笑

大詐欺師時代、ニュースで大きく取り上げられても増加しているようで、
銀行がここまでしないとダメなのね、と実感する。

教師たちあてに来た長い脅迫文も、ニュースで見てすぐ、新種詐欺と感じた。

ホント、いろいろ考えるね。
働くより楽だと思うなら、何でもありか。

詐欺師横行のせいで、銀行などは、口座を作るにも身分証明書はもちろん、
いろいろ聞かれたり、うんざりすることもあった。

昔は振込、高額ができた。
三菱では自分のお金なのに、ATMでは日に50万までしか出せないっていうのも。

窓口だと、「さしつかえなければ、何に使われますか?」と聞かれたり、
利子が高い不安定金融商品セールスがあったり、窓口嫌い、面倒。

みずほBは、ATMで100万まで出せる、と家族は言ったが、
都銀によりちがうのか~~。

詐欺師横行、いつまで続くの。
知らない人の電話は切る、出ない、家に来ても話さない。
基本的な事を守れば、減ると思うけれど・・

増加しているのは、認知症だからの、せいなのか~~(;一_一)
悲しいことかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沸騰

2015-03-20 | 日々の雑感


これは何でしょう?
すぐわかる?
こたえは下。












大豆が沸騰した写真。
お豆、大豆でもなんでも、小さめを煮て、
お塩をかけて食べるのが好き。

たまにまとめてシャトルシェフで煮ておき、小分けし
冷とう庫へ。
夜、11時のお鍋、シャトルで沸騰一晩保温すると
ほぼやわらかくなる。
翌日、もう1回沸騰させ保温、数時間でできる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きおく・チュニジア

2015-03-20 | 日々の雑感
二十年前の今日はサリン事件の日。
月曜日だった。
チュニジアテロがあったので、サリン事件はトップではないが、
夜TVでサリン事件系の放映はある。

私にとっても忘れない日となっている。
当時、昼間在宅でもTは見なかったので、
事件をしったのは、夕方、
子供をお絵描き教室まで車で迎えに行こうと、
1Fの玄関ポストで夕刊を見て知る。

読むとサリン事件の時間、夫が乗った時間と近い。
え!
千代田線経由、日比谷線で銀座まで通勤していた。
でも連絡もないから大丈夫だろう。

多分、時間的に電車一本違いくらいだった。
いつも深夜帰宅が多かったが、その日、夫は六時過ぎに帰宅した。

そして昨夜、チュニジアテロの後のニュースは、昨夜サッカー代表発表発表、
27日の相手は奇遇か、チュニジア。

ハリル監督、立ち17分の演説!(^^)!だったそう、力強い言葉だが、試合見ないとね~
控え入れ31人!
今までで一番多いのでは。選手同志、競争になるだろう。
ハリル監督は、内戦で負傷した経験もあり、仕事がない時期もあったようで
苦労しているのは確か、
とばくとは遠い人だろう。

あっという間に三月も下旬になり、TVは桜の話題に映る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿度

2015-03-19 | 日々の雑感
20度くらいの日が3日目になるのか~
樹恩、気温は高いのに、湿度があるので、洗濯がかわかない。

昨日はもやもでていたようで~~

こういうお天気嫌い。
再び、蒸し暑い季節になるのかシクシク。
今日も午後からは雨。
床がべたっとしている。
3日くらい朝のみ弾某、だんぼうですんでいる。
夜は少しだけホットカーペットをつけたりしてるが、暖かい。

春も湿度低ければいいのに。

このPC変換、ホントでない、気温、あ、出た。
弾某、檀某、弾某、出ない、プンプン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八百屋さんと、はるかさん

2015-03-19 | 日々の雑感
ピンポンで、出ると八百屋でーす、というセールスが何回もあった。
駅から近く、スーパーもすぐ、商店街もあるこの付近で八百屋です、
といい売れると思っているのかな?手当たり次第ピンポンしてるよう。

都内なら例えば、世田谷区、杉並区など
バスが必要な地域、駅から10分は歩く場所ならわかるが。
八百屋でーす、の声が若いので気になるな。

近くの小売のやおやさん、一件は、ご主人が急に亡くなった。
60~70くらいか?
昔は大きかったのだろうが、ほそぼそと商いし、亡くなり閉業。

もう1件。
ここへ、越してきた頃2回買った事がある。
しなが悪かったので、もう買ってないが
お客さんを見たことがない。

とても古い家。
70~80くらいの夫婦が朝早くから並べ
TVを見て店番している。
ドア、カバーなどがなく、すぐ外の空気、
夏は異常な暑さになっていると思うが
夫婦ともにお元気そう。

冬も小さいストーブ一台で薄着で奥にすわっている。
どちらかがなくなれば閉業だろう。

その駅よりお隣は、ラオス料理店、ここへは勘三郎が来ていた
という情報もあった。

で、やおやさん、先日、朝、7時半すぎ、家から10分くらいの場所、
小さいワゴン車で売りに来ている、高齢のやおやさんを見た。
前、わがやのあたりにもきていたが、それと似たような八百屋さん。
まだ、あるのね。
距離の近い農家の方かな~
朝、7時半は早いが、二人が出て、買っていた。

農家といえば、綾瀬はるか、のお家は広島の専業農家、
女優さんでは、珍しいと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダウントン・アビー~シーズン3

2015-03-18 | 映画、DVD、TV、芸能人など
ダウントンアビー。
シーズン三に入った。

メアリーの結婚式の回から登場した、シャーリーマクレーン!
久しぶりかも。

派手な米からの、おしゃれお婆さん、
メアリーの母、米人妻、E・マクガヴァンの母役で、
当時英よりアメリカの方がずっと進んでいた話を
パパット、パキパキする。

英人、祖母役M・スミスといい勝負。

メアリーの結婚、父の大借金発覚などますます面白くなってきた。

美術、ファッションがどの回も素晴らしい。
重厚なお城、貴族生活の中、セリフにウィット、アイロニーがあり
クスッと笑えるのがいい。
マットモアさんが作るお料理も、しっかりは見えないが興味津々。
毎日、おしい物、自分でつくらず楽ね~

タイムマシンで、1週間変わりたい。(^_^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム談

2015-03-17 | 日々の雑感
リフォームは前に住んでいたマンションでも一回している。ここへ越して17年。
何回か小さい工事も含めしているが、やって良かった大きなリフォームを書いてみたい。

興味ある方は参考にしてください。

結露防止のため一部のガラス、サッシを変更した。
これは当時、食品を宅配していた「大地」に出ていたので決めた。

旭硝子のスペーシアというガラスに、結露が酷い窓を八ヶ所くらいか、
定番サイズの窓を変更してみたら、この効果はすごかった。

結露がほとんどなくなり、エアコン、暖房の効果も上がった。

その後、ガラスに詳しい方から、
スペーシアはいいガラスですよ、と言われたので正解だった。

価格は高かった。
規格外の大きな窓もしていればもっと良かったかな~
たかく、大掛かりな工事になるので、当時はしなかったが、
今、気力があれば、さらに二箇所大きい窓をしたいと思う。

新築さなる方は始めからこの窓に、お勧めです。

二年以上前に、内窓工事を京王デパート、リフォームにお願いしたら、
大きなミスだらけで呆れたので、もう二度と京王デパートには頼まない。買わない。

これは、どうしてもではなく
何となくリフォーム福袋に応募し当たったので、頼んだ。
この福袋、今年もやっていたな。

半日くらいで終わる工事が、ミスで数日以上来て、態度も悪かった。
ここへも経過を書いた。酷過ぎたリフォームたいけん。

そして一昨年、秋に、東京ガスで
ガスコンロをピピっとコンロに変えた。
それまでは、ごとくがある古いタイプ。
しゅふなら、誰もが知る大変な掃除。
これも大正解。
グリルがとても使いやすく洗いも楽。

全てにタイマー付きで便利。
コンロのベースも油汚れがつきにくい素材なのか、
調理時間はかなり多い日々、油料理も良くするが、
この一年間さっと拭くだけで、ひどく汚れないので
とても進歩している。

工事は二時間くらい、価格も二十万位からあるので、こちらもおすすめ。

そして昨年は人生で一番試練の年だった、と今の所思っているが、
お風呂をリフォームし気分を変えようと、いろいろある中、
パパッと決め、再び東京ガス(ライフバル)にリフォームをおねがいする。
見積もりは二つ、ノーリツ、リクシル。
ノーリツが日程があったので、即決。

三日かかると言われたが、二日と二時間で完成し、
明るく綺麗、使いやすくなり、何と言っても掃除が楽になった。

というのも、うちのお風呂は1・25坪あり広い。
幼児が三人いればこの広さもいいだろうが、
大人一人では広すぎ、冬は寒い。
窓もまあ大きく、でも1Fなので、入浴時には開けられない。
ジャロジーにすればよかった~
必要ない窓、冬はこのせいで余計に寒い。
全く窓がないのも・・だが。
なので脱衣所に、夕方からデロンギをずっとつけて温めている。

排水溝も昔の形、1周U字で長く掃除が大変、
ヤマハのユニット、重厚な暗めの色だった。

当時は渋い色がはやっていた、
17年前で、洗面所とバスがバリアーフリー、段差が全くなく
いい作りですよ、とノーリツの方に言われたが。(;一_一)

2日で一新し、白とピンク、シンプルで、明るくなり、
床も以前より冬、寒くない。
足が冷えない。
ドアも密閉度が高く、浴室室温が高くなり入るのが楽になった。

友人の自宅は10年前新築で、
見せると、余り変わらないよ~~だったので、
その頃からシステムバスはよくなっている、掃除も楽になったと思う。

今は、自動で掃除もできる機種も出ているそう。

リフォーム後は、お湯を全部落とすと、10秒位、お湯が自動ででてくるので、
それでさっと流すだけでも時間がない時は綺麗になる。
便利になったと思う。

バスリフォーム、掃除も大変だし
高齢になれば必要なリフォームかもしれない。

手すりを壁につけておいたよ~~。
これを使う日が来るのかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20度の日、午前

2015-03-17 | 日々の雑感
今日は、朝から暖かいが、雨が降ったせいか、湿度が高いのでは~
べたべたしている。
こういう春の暖かさ、苦手。
もう2回近くへ出たが、もわっとしている。
花粉症の方は「悪」の日かもしれない。
湿度を想うと、秋~冬が好きだな~

と書いても、春になるので、秋はまだずっと先。(;一_一)
冬が終わったら、まだ秋になればいいのに
秋、冬、秋、冬を繰り返す国がいい。

昨日、夜、カーリングを少しながら見、頭脳と運のスポーツだと思い、
日本、まあ勝っているようで、うれしい。

さっき、サッカー、プレミアのDF、吉田君のブログをちらっと見ると
チームでスイスへ遊びにいった写真。
いいね。
まずスキー、次、アイスホッケーが一番楽しかったと。
プロテクターつけるだけで、クタクタとあった。
過激なスポーツだよね。

長谷部君の結婚が出て、モデルさんだって、
ちょっと意外、普通のOLさんあたりかと、
真面目長谷部君も相手は、やはりモデルさんか~(^_^)

すぐ近くの新築、賃貸だけにするの~
と思っていたら、もうすぐかんせいで、カバーをとると
3F、アパート部分は白、たぶん自宅は黒、
まだそれほど古くない手入れのいいお家だったので
相続税対策での建て替えという気がした。

はやっていたイタリアンのリニューアルらしい工事が
ようやく始まり、
他でも4件は内装工事中。
4月リニューアルオープン店が増える。

すぐのマルエツの前のビル、1F広い賃貸募集の紙がなくなったので
借りてが見つかった気がする。
ここに何か気がきいたお店、飲食店でも気軽にはいれる洋食系が
できればいうことないな~

駅に近いわりには静か、すべてに便利な場所に(映画館はない)
住み買い物難民の方には申し訳ないと思う事があるが、こてい資産税は
じわじわ上がっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髭のおじさま

2015-03-16 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ブラームスを久しぶりに、急に、夜、食事後、弾いてみたい!
という気持ちになる。
なんでだろう?

二冊のピアノ曲集中、弾いた、聴いた中で一番好きなあの曲、
OP118、NO2

弾くの10年ぶりくらいかなー
この、渋く美しいロマン溢れる旋律、
これを弾くとお髭の酒豪、生涯独身だったブラームスって
ロマンティックだったと改めて思ってしまう。

久しぶりなので、うまくは弾けない上、
夜で老眼も進み楽譜が見つらい、老眼鏡だときちんと合わない?
楽譜までの距離と、本を読む距離とは違うから、
ピアノ弾き用メガネ作らないとと思っているが、

低い音は?線が何本か弾く手を止めて数えたり(^_^)
この曲、低音が多い、

というかブラームスは低音が多く和音も多いので、
手が大きい方が断然弾きやすい。
私は手は普通だが、それでも、弾きにくい~指はどう?はある。

後期ロマン派でも、ブラームスは、
近代の音がヒタヒタきている時代に生きていたせいか、
独特のリズム感が楽しく面白い。

シンコペーションがあり、パズル、モザイクのよう、でも流れる音。

三十代、再びピアノレッスンを真面目に受けていた時期、
幼児から中断はあったが三人目になる20代の先生が
ブラームス、シューマンが好きだったのかな~
それとも私にあっていると言っていた記憶も~
二人をよく弾いた。

ブラームスの楽譜はボロボロになり、ブラームス舞曲は先生と連弾もした。

あの頃、ピアノは二時間以上弾いていた日も多く、
今思うとよく時間があった~~ね。

PCがまだない時代だった。

今は弾けても一時間、
毎日30分は弾くようにしているが、
またこの曲をそれなり弾けるようになりたい。

この数年、ベートーヴェン、バッハが多かったので、いい機会かも。

ブラームスを少し。

50代最後に書いたピアノ間奏曲はどれも美しく、厚みのある旋律。
和音の広がり、低音部はかなり左手を伸ばして弾く。

OP117も好き。

ブラームスピアノ小品CDはグールドとケンプを持っている。

グールドは60年録音、20代のころ。
解説にピアノ一台で弾いても、
アンサンブルのような音色になるとあるが、
確かにそう、うまく弾ければ、
繊細なポリフォニック音が、いろいろな楽器にもきこえるよう。
紡いでいる感じ。

内省、冷静、諦念、静寂、光、闇。

ブラームスをこれほど弾いてたのか~~
30年以上前の楽譜、長い年月を経て、かわいそう、
ボロボロ、セロテープでとめてあっても、
今にもバラバラになりそうな、紙もしみがいっぱいある。

買い換えしないとダメかも。同じ版出てるのかな~

そして、グールドのブラームスを繰り返し聴いていると、
以前に聴いた時より心にしみる。
この25年、精神的に大変な時が多かったせいか。

ブラームス、海ではなくドイツに近い森の中の家で
1日これを聴き、のんびり過ごす時を想う。

しふくの時となりそうだが
現実はできっこない~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加