銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


姿、声、心

2015-03-31 | 日々の雑感
Jフェニックスの「her」を見て思った。

もし容姿が全く同じ、世代も同じ男女が10万人くらい存在し、
性格が、きちんと10通りくらいに分かれているとしたら、
恋愛はどうなるのだろう。
声はそれぞれ、違うとしたら?

容姿が同じだから、声の好みと10通りの性格を考え、選び
恋をすることになるのか?

もし、ダメでも次はあの型のせいかくと変更できるので、
都合がいいかもしれない。男女ともに。

事故、病気などで亡くなっても、同じ性格の人を探せばいいことになるか。
声が違うから、そううまくいかないか~
声はどのくらい恋に関係するのか~など、思う。
声も意外と大きいかも。

ロボットに近い感じになるが、かといってすべてが同じではない。
恋愛といっても限られた中から選択する。
どうなるのかなー

人は顔が違うからAであり、心、声も違うからB、Cという存在になる。

自分で書いていて、わ~~SF。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーストリート~海が見える~~

2015-03-31 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連


ようやく海まで広げることができた!
海に泳ぐネコ~猫は苦手~を浮かべ。
イカダも。
小さいけれどモミジの葉もゆらゆら~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜色

2015-03-30 | 日々の雑感
お花見真っ最中、お人見、宴会、でしかないような気もする。
楽しめればいいけれど。

近年はお花見の席取りが激化、上野ではホームレスに頼むもあるみたい。
お酒、お弁当、ピザの配達まで!
昔ののんびりお花見に比べ驚くことが多い。
前日から場所とりもあるようで・・御苦労さま。

桜、うちの近くにも大きな樹があり咲いている、
普通のおうちの庭に咲いてもいるので、
歩きながら、何と無く見るのがいいと思うが。

お花見、子供が小学生までは家族や友人みなで見に行った事はあるが、
もう何年も桜を見るためにいくはしてない。
歩きながらはちらっと見るが。

もともと、冷たい土に座るのは苦手、椅子ならいいが、
トイレも混んでいるし、
みんな、トイレ、どうしてるの?

桜、葉っぱが少ないのは、どうして~~教えて。

好きな方、週末は雨みたい、
「今でしょ」期間限定酒桜盛り行事を楽しんでください。

けさは、あるお家に、チューリップと何かのお花、まだ
ツボミくらい、咲いていた。

桜に負けるな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉業

2015-03-30 | 日々の雑感
澁谷東急プラザが閉店した。
49年間営業した。
若い頃は行ったビルだが、この数年は入ってない。
紀伊国屋へ本を~利用した。

ロゴスキーロシア料理も20歳の頃、ちょっとした想いでがあり
1Fにコージコーナーもあった。

初めは渋谷で先端をいくビルだったと思うが、だんだん雑多な感じになっていった。

2018年に18階建てのビルになるそう。
澁谷駅前が大きく変わる時に完成。
駅付近がすべて完成は、まだ十年先のようで、生きていられるかな。

閉店といえば、我が家の近く、昭和2年開業の酒屋さんがついに閉店。
一度書いたが、昨年年末に元気な店主が急死、63くらいで驚いた。
というのも、昨年のハロウィンで例年とおり、
はりきってピーターパンの仮装で屋台を担当していたから、死はえ~~だった。
多分お酒が好き、心臓での急死だったのか~

その後お店は開店していたので、跡継ぎがいるんだ、と思っていたら、
今月で閉店となった。

近くに、カクヤスもでき、三つのスーパーでお酒販売もあり、安い。
もう無理なのだろう。90年近い営業が終わりを告げる。

成瀬監督の「浮雲」で戦後の我が家の辺りが映るが、
元々はお酒だけでなく、他の食品も販売していたかも~
当時少ないお店の一つだったのだろう。

葬儀が盛大だったことは、たまたま葬儀日にお寺の前を通ったので知った。
私も以前は配達を頼んでいて、彼と話したことがある。
気さくで、話し好きだった。
地元、著名店が終わりをつげた。

この数年、商店街、世代交代、閉業が増え、新規開業も増えている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピークリップ

2015-03-29 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連


ベルとアンディ。ヴィレッジバンガードで購入。
立つの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同性婚、入ったチラシ

2015-03-29 | 日々の雑感
同性婚、全米で公認なるか、という新聞記事。

ユタ州の二人の三十代男性、
ユタ州連邦地裁は同性婚禁止を違憲と出したので、
夏に最高裁が審理することになったという記事。

ユタ州は前にドキュメンタリー本、感想を書いたモルモン教徒が多い保守州。
なので、違憲には驚く。

本はJクラカワー「信仰が人を殺すとき」

支援団体によるとユタ州で同性婚は千組もいるって!
保守だと逆に同性に走るのか 笑 は、ないだろうが、
読んだ本での、モルモン教の教え、きりつも驚異だった。

全米で禁止されているのはユタも入れ13州、南部、中部が多い。

渋谷区でも日本で初、同性婚を認めようと区長が決めたが、
反対もあり庁舎前で、反対デモ、コールもあった。

そのころ、チラシもはっいった。
発行は、家庭を守る渋谷の会、って何?(^_^)

 

性の嗜好、昔から同性愛もあるというのに。
未だに異性としか
ダメよ、ダメダメ、という考えの人がかなりいる。
首相、自民ももちろん、そう。

小児愛を認めて!ではないのにね。
小児愛も、犯罪にならなければ、いいよ、いよいよ。
そういえば老人愛、老齢愛、など、いわれないな~~
としま好き、くらい~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリルデビュー、選手たち

2015-03-28 | サッカー
ハリル君デビュー戦。
まるで預言者のように勝利、失点なし。

スタメン、藤春君、ガンバDFだが、ほとんど知らない。
足が速いDF。
姓、藤春、画数が多いが、さらに画数が多い読めない名だった。

ハリル君は速い選手がお好きなよう。

永井選手は五年ぶり代表。彼も駿足。

吉田君は、アナに、ずっと「吉田麻也」、と四文字で言われている。
サッカーライブ謎の一つ。

まや、は母音が多いから?(^-^)/

ゴン中山とは違うが、いいやすいせいか。

彼、プレミアでスタメン多いが、
怪我もなくきているね。一回、大きな怪我があり、
それで南アフリカW杯か、選ばれられなくなった?
そこから体ケアをしっかりしているのか、元気でいるね。
写真が多いブログもやっている。

彼は高校から親元を離れている選手。実家は長崎の民宿だった。

川又選手がスタメンでデビュー。ヘア、J開幕と違い、また
お坊さんヘアに戻っていたね。

槙野君はキザなリーゼントというの、
ポマードべったりで、あのスタイルが意思表示だろう。
1回、TV「やべっち」か、普通のヘアをみたら!
パラパラヘアで違う人みたいだった。

清武君、ヘアスタイル良くなった!
黒ならもっといいのに。

長谷部君、吉田君はずっと染めてない黒。似合う。
選手で染めて似会う人いないと思うけど・・

若いから染めたいのだよね。目立ちたいから。
ベッカムなら何色でも許されるが(^_^)

本田、岡崎君も黒くすればそれだけで、
かっこいいのに。

解説者は、選手、動きパス回しなど、よくなったというが、
ハリル合宿、四日だっけ、それで改善されるの~(^○^)
そういうものなの~ま、勝ったのでいい。

よく見て勉強はしているが、戦術わからない私。

ハリル君は月一回、代表合宿をしたいと提案しているそう。
Jリーグもあるのに~いつ?
監督部屋も確保し、やる気満々。

ハリル、家族話題が出ないは仏にいて単身か?
それとも今は独身?と思っていたら、
新聞に四人家族と載っていたので、結婚している、していた?
戦乱もけいけん、失業期間もあり、苦労している人だと思う。

次の試合も誰がスタメンか楽しみ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NCIS ネイビー犯罪捜査官、追記

2015-03-28 | 映画、DVD、TV、芸能人など
昨年も録画して見て、今、TV東京でお昼に放映しているの、もうすぐ終わりのよう。
残念。
ウィキで調べたら、米では2003年に開始。
日本では06年から。
ワシントンDCを舞台にする犯罪捜査ドラマ。

見ていて、PCが大型箱、古く携帯も普通ので、いつ頃?と調べてみた。
10年以上前なんだ。
どうりで。

セリフなど、多少のんびり感もあるから、時代ということかも。
インテリア、ファッションも古い感じがして、そこもなかなかいい。

ことし2月から、日本では、有料でシーズン12を放映中。

キャラ。ボスは、4回離婚してるんだって!
そうは見えないけれど~~

お目当て、マイケル・ウェザリーは私生活では1回離婚。
「ダークエンジェル」で共演のJアルバと婚約していたそうで、
知らなかったな。

離婚後、医師と再婚し、子供は3人。46歳。
彼、親が米の著名実業家というのは知っていたが
このドラマでも、イタリア系捜査官トニーはそんなキャラのようで、
相続をめぐり、父親との葛藤エピソードがあったそう。

いつか1から見られるかな~~無理。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

her~世界にひとつの彼女

2015-03-28 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
her世界に一つの彼女。

Sジョーンズ監督、
Jフェニックスがほぼ一人出演のような近未来SFラブロマンス。

他にエイミーアダムス、ルーニーマーラ、そして、クレジットで、
え?どこにスカーレット・ヨハンソン?で彼女、サマンサの声役だった。

これは、合わないと全くダメ映画だろう。

SFで、非日常を満喫できるムード、美しい映像、
ぼんやり感、気だるいさもあり楽しめ
音楽もよかった。

SFタウン映像もいい。ホアキンはPC、OSの女性に恋をする、存在しない女性。

濃い顔の彼が繊細な役所を熱演。相手は声のみなので、一人演技でもある。

見えない相手との切ない思いがうまかった。
「恋は社会的に受容された狂気」というセリフがでる、納得。
ラスト、彼女のアップデートとともに、彼女は消滅、終了する、

見えない物に恋をするは音楽、絵画などを好きになると似ている気がした。
男女なので、当然SEXは?となるが、ここではテレフォンSEXで、うまくいく。
未来は楽だな。

ヴァディムのSF「バーバレラ」でJフォンダは手を合わせてSEXをしていた。
あれも簡単でいいね。笑

SEXがそうなれば、性犯罪も減ると思う。
会わなくてもSEXできるなら、浮気も簡単になる。!(^^)!
どちらもいいかもしれない。

現実ではない相手と恋、SEXができる未来がくるのは、
IT機器が進化しているので、あり得るかも。

容姿を気にしないで恋ができ話せ、快楽も得られるのは人間にとっては、いいことなのか?

あ~~う~~ん頭が混乱。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅はこのまま~~?

2015-03-27 | 日々の雑感
いつもだが、再び絶句の駅光景。
土曜日、午後、どうしても渋谷のデパートに用があったので外出。
うちから澁谷まではメトロだけで行く方法とJRとメトロがあり、
どちらも乗り換え一回。
原宿の様子を駅からちらっとみたいもあり、JR経由で行く。

とんでもない混雑!
いつもなので、わかってもいたが、春休み、
気温も高いので人だらけ、渋谷駅降りると、さらに大混雑、
60代のせいか、心のせいか、耐えられないほどの人人、どこからか響く音量が頭に。
仕方が無い。

私にとっては原宿、渋谷が何故、大混雑は大いなる謎の一つ。

午後二時頃だったので、一番混む時間帯のせい?
待ち合わせの人が多すぎる。

地方から東京への方は、この混雑たえられるのかな~~
頑丈な心がないと無理ではと思う。旅ならその時だけ、面白い~~ですむが。

帰り、四時前、原宿で入場規制をしていて、
これもたまにあるが、JRホームから改札まで普通の三倍はかかった。
「混雑のため~」というアナウンスが入る。

ホーム、階段、人がぎっしり。

この呆れた駅模様は、原宿がここまで有名駅になる事を
予想しなかったせいだと思う。

私が父と犬の散歩に来ていた55年前は静かな小さい駅でしかなかったし、
ここまでになったのは、表参道ヒルズ、東急ビルができたからもあるだろう。

女性トイレの行列もおなじみ、メトロも含め合計3つトイレがあるが
混雑日は、どこも並んでいる。
オリンピックまでに、せめてトイレはふやした方がいいとは思うな。

この状態で、オリンピック、どうなるのか?
駅の建て替えは聞いていない。周辺道路も細く狭いまま。
そこがいいので、好きでみんな来るの?

原宿駅が最寄りの人は休日どう対処してるのー
この駅を使う神宮前と一部の千駄ヶ谷地域の静かな住宅地は
小学校のクラスメイが多数いたが、
今はほぼ越してしまった。
こんな状況の駅では、正解だと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見ること

2015-03-27 | 日々の雑感
四国のため池に五歳の幼児が落ち亡くなったニュースは、
気の毒に、とすぐ思ったが、
その後続く言葉、
姉三歳が同じため池に以前落ち、亡くなっていたと聞き驚く。

子供二人もため池で!

時間は5時頃だったと思う。
発見は夜、って。

五歳で夕方一人で遊ばせているのか。
唖然。この家には、もう一人、子供がいると感じたが、あと二人いた。
四人のうち、2人がため池にで溺死。

四国は雨が少ない地域、農業用に昔からため池が多い。

行政かが、柵を作って入れないようにしたとあるが、
それより親がみていないといけない。

急に深くなるため池に寒い時期落ちれば、大人でも危険。
酷な言い方だが、柵があるかではなく、親が見ていないといけない。
このあたりでは、一人で幼児が遊ぶことも普通なのだろうか。

大人が前の事故から学習していない。

のんびりした地域で育児には最適かもしれないが、
危険な場所もあることを大人は頭に入れておくこと。
育児、10歳になれば区切りということばがあるが、10歳以上でも
目は離すな、これは精神的にというころ。心を見ていくこと。

先日の川崎の事件でも、13歳、
親がまだ心をしっかり見ていく時期。
手はつながなくても一人で外なら
姿、体を見る事は親の義務だと思う。
誘拐、性犯罪も近年、増えていると思う。

少しそれるが、
最近、子供が絡む事件、犯罪、事故を目にすると
育児が大変だ、できるだけ楽にと思う親が増えているのかと
感じたりする。

育児が大変なのは、当たり前、それがいやなら
産まなければいい。

~嫌いだから産まない、で、現実に産んでない知人がいる。
59歳。夫婦は、なかがいい。

できてしまったから産むも多いのだろう。

そこで産む選択をしたなら、しっかり親の義務を果たそう。

大変な病気の子供を働きながら、一人で育てる親もいる。
ほしくても子供ができないで治療している大人もいる。

そんな事を考え、感じてほしい~~
育児は大変だが、産むからにはまずは、一人をしっかり育てよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾン、便利

2015-03-26 | 日々の雑感
Amazonである作家の本を検索して、買おうかな?とクリックしたら、
「~年~月日に購入しています」と出た。
まだ二年くらいしか経ってないのに、すっかり忘れていて、
記憶がダメになってる。

が、これが出たので重複買いせずに済んだ。

便利!Amazonシステム君すごい。

スマホかで、毎日の排泄時間を予測してくれる記事を読み、
ここまで管理されるのって、いいの!(^^)!

家事をスマホで管理している人をTVで見たが、
几帳面だとこういうスマホアプリは便利なの?

例えば、シーツ替える日はいつですよ、と教えてくれるようで、
ハイハイ、きちんとその日に替えそうで。偉い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人目

2015-03-26 | 映画、DVD、TV、芸能人など
広末涼子が三人目妊娠でNHK大河を降板。
女優はスケジュールに合わせて避妊してないのね、
と前に覚えているのは、竹内結子の妊娠で、
彼女もドラマかを降りたと思う。その後、離婚した。

お気楽と言えばそう、まさかプロデューサーは、
中絶してとも言わないだろうが、プロの女優としては、私は考えられない。
まして三人目で、まだ若いのに。

不妊治療の末の一人目ならわかるが。

こういう妊娠、懸命に不妊治療しながら、働いている30代の女性はどう見るのか。

竹内結子も若かった。

広末涼子は好きなタイプでなく、むしろ嫌いと言い切れる女優の一人で、
それでもここへ書くのは、うちから五分に
彼女の夫、キャンドルアーティストという得体の知れない(^-^)/職業のお店が、
ひっそりとあり、そこが不気味なムード、ちらっと中が見えた時、
ドクロのろうそく?があったような、

そうか、女優の夫はこんなお店を持っているのか、売れなさそう(;一_一)
とお店を見るたびに思う。

広末涼子、前の夫は売れないと思えるミュージシャンだったか?

子供できました、三人目ですが~~大河を堂々降板、
大人目線だと心わからないな。
35くらいで、初めての子供ならともかく。キャ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NCIS ネイビー犯罪捜査官シーズン4

2015-03-25 | 映画、DVD、TV、芸能人など
「NCISネイビー犯罪捜査官」は昨年、BSで見ていたドラマ。
TV東京でシーズン4が放映中を最近しり、また録画開始。

このドラマ、イーストウッドの「アメリカンスナイパー」、
ネイビーシールズ内の捜査官部門だと思う。

Dマッカラム~太ってお腹が出てる~も出てる。

昨年、我が試練の時に、これを見て気分転換になり救われた時
もあったので、
私にとり意味あるシリーズドラマ。

「ダークエンジェル」J・アルバの相棒役で好きになった
マイケル・ウェザリーがプレイボーイ捜査官トニー役で出演、そこも楽しんでいる。

吹き替えで見やすく、犯罪だけどユーモアもあり、
捜査官の各キャラがよく描かれているのも魅力。

「僕らは連邦捜査官、おまわり、サツとも言う、外国人にはわからないかな~~」
「~検便だよ、中みたい?」などクスッとする吹き替えセリフを、
トニーが毎回何度も言う。

イスラエル連絡将校役、女性ジヴァは、米人ではないのでまだ英語が曖昧、
その言葉が笑える。書くと伝わりにくいが、例えば
「余り責めては、目の毒よ」が、ホントは気の毒 笑
トニーがイチイチ訂正する。

捜査で、「一緒寝室現を見に行こうって言うのもセクハラ?」
捜査官対象のセクハラとは~という講義シーンもあった。

ホンがウィットに飛んでいる。

ボス、ギブス役、マークハーモンもかっこいい。
マッカラムは検察医ダッキー役、当然老けたけど、昔の面影はかなりあり。
毎回、検視の解剖シーン、胸を開けられた裸体が映る。
ドキン。

ITプロ役マクギー、おたく風彼、小説を書いてもいる。
科学分析官役、アビーの過激ファッション、ヘアも楽しい。

そして局長、女性、ボスの元妻?か恋人ジェニー。

シリーズすべては見てないので、細かい人間関係は不明もあるが、想像すると。
ボスと局長は元夫婦で娘がいるのかな?

一話完結、解決、テンポが速くスカッとし、
気がるに楽しめる捜査ドラマだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xファイル復活

2015-03-25 | 映画、DVD、TV、芸能人など
Yahooに「Xファイル」13年ぶり、新シリーズ復活、製作ニュース、
嬉しい!日本ではいつから?楽しみだな。

リンチ「ツインピークス」も復活とあった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加