銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


新しい代表

2014-08-31 | サッカー
アギーレ初の代表戦に、田中順也が初めて選出された。

彼、前、J柏にいる時、ゴールを見て、

田中達也の弟、かと思ったら全く違っていて、

どこで誰が見ていたのか、スカウトマンの目はどこにでもあるのね、

あっという間に、ポルトガルの名門、Cロナウドもいた、

スポルティングへ、違約金が異常な高額話題になり、Jから去った。

行ってすぐから、活躍中のようで、なにより。

その他の選手、武藤は先日書いたが

他の皆川、坂井、森岡などは知らなかった。

さかい、が字は違うが三人はいった。

アギーレは、短期間でけっこう良く見ていたのね~

海外組もかなり選出されていて同じ感じ、

でも香川はどこへ行くの?状態。

ドルトムントへ戻れるの?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ブルー・ナイル~映画での再会

2014-08-31 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
THE BLUENILE。ブルーナイルとの劇的思いがけない再会は

映画、「わたしはロランス」のラストにかかった曲だった!

映画にかかる曲と、かつて毎日のように聴いた曲との

出会いは、本当にたまーにある。

「わたしはロランス」の感想に書いたが、

この映画のエンドクレジットに流れた歌が、

ブルーナイルの歌声??直感で感じた。

クレジットで確認しようと停止をかけ、

小さいクレジットをみても、ブルーナイルの名はなく、

違う?~作曲者名、小さく、停止の画質が悪いが、

ポール・ブキャナン、とある。

メモした。

ブルーナイルの歌声と似てる、と思い、

古いブルーナイルのCDを探すと、あっていた!

ポール・ブキャナンがブルーナイルのソングライターだった。

名はブルーナイルでしか覚えていなかったので、奇跡の再会だ。

そんな再会なので、ブルーナイルの事を少し書いてみたい。

CDは三枚持っている。

20年位前になるか?

当時CDはタワレコで購入していて、

タワレコが出しているフリー月刊誌、「バウンス」を愛読していた。

聴いた事がないCDの評を読み、タワレコで視聴し気に入ったら購入、

毎月、未知の曲との出会いをやっていた。

三ヶ月に一、二枚くらいは、ずっと聴くことになるCDとなった。

ブルーナイルとは、そんな縁で出会った。

一枚購入後、いいので出ていたすべて三枚買った。



グラスゴー出身の三人のバンド、現在、57歳くらいか。

文学の修士を出たポールと、数学、電子工学を専攻した二人。

知る人ぞ知るバンドだった?

Amazonでは今買えるかな?~買えます。

曲は静寂、神秘幻想、深淵、謙虚、アコースティック、そしてメロディック。

ジャンルとしてはロックというより、ポップスになるのかな。

歌声は弱さと強さが一体で響き、歌詞は愛についてが多い。

キリスト教系も。

ポールの声は独特なので、映画「わたしはロランス」のラストの曲で、

もしかして?とわかった。

耳はまだ衰えていない。^o^

ちょっと安心。

彼らのCD昨年聴いたかな、たまに聴くCDとなり一生とっておくCDでもある。

デビューは81年。

15年で三枚をしか出していない。

記憶がはっきりしないが、18年くらい前に、

恵比寿でライブがありチケットを取ったが、

急に中止になり、それ以降、ライブはあったの~~

がっかりした事だけは、はっきり残っている。

83~89年、これがファーストアルバム、
「a walk across the rooftops」
89 年
「hats」

そしてライブ前後あたりに出たのか?
96年
「 peace at last」

どの曲も似ているので、CD一枚で一曲にも思える流れがある。

皆で聴くというより、一人で夜ゆっくり聴くCDだ。

グラスゴーは寒い地域、

昨年買ったもっと北、

アイスランドのバンド、シガーロス(勝利、薔薇)も好きで深夜聴いている。

寒いヨーロッパの音が好み。

ブルーナイルはアコースティック音なので、好みでないとダメ。

調べたら、04年にも1枚リリースされ、

ポールのソロCDも一枚あった。

検索したら、ブログで書いている方の記事に、

ライブ、2013年頃かも予定が中止になったとあり

また中止だったのか~~

人数が足りなくてなの~

ニ回は日本でライブ予定はあった寡作バンドのこと。

少ない枚数なので、音楽活動だけでは生きていけない(^_^)

昔は教師だったと出ていたので

音楽プロでなく、他の仕事をしながらかもしれない~

遠い英のバンドを想い、このところ、三枚を良く聴いている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お水

2014-08-30 | 日々の雑感


大きい画像にしてみた。大き過ぎ?

ミッドタウンのディーン&デルーカで、柄が綺麗で、容量が少ない

230だったかのミネラルウォーターを買った。

裏の瀧の柄が表から見えて綺麗!あまり売ってないのか、
初めて見た。
また買いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしはロランス~服が空から

2014-08-30 | ま行~わ行 旧作映画観賞
服が降ってくる映画、レンタル。2012年、

少し期待して見たカナダ、23歳監督作品。

Mプポー、Nバイ。

女装したい、と言い出した長年のパートナーに驚く女性、

離婚した中山美穂、辻仁成を思い出した(^^)

映像は斬新、色彩、カット、明暗のライティングもなかなかよく、

他の映画では見られない個性、センスはある。

冒頭のカーテンが揺れるカット、後半雪のカットなど。

アップ多用、揺れるカメラは、CM、プロモーションビデオ風。

お話としては、不可解さがありすぎで、

腐れ縁、女装願望男と、

それでもあなたから離れない女の

10年のくっついたり、離れたり、

パリ、カナダ、米、ウロウロ??

感性の才能はあると思うが?が多い。

まだ若い監督、やってやろう!感があり、

初期のPトーマスアンダーソンに近いセンスも感じた。

カエルでなく服、(^_^)

水も降ってくる!水は普通か(^o^)

プポーは脚が綺麗だが、女装でもメイクはそれほどはせず、

男と女の中間のようで、ちょっと引いてしまう。

女装が中途半端。

彼が何故急に女装の心も、わからない。

セリフは多いが謎だ。

考えてみれば、ロランス・アリアというネーミングは女性でもいい、

逆にフレッドは男性でもある名なので、

どちらの性でもありかの話として創った?

似た者同士の腐れ縁かー。

心理的に見ると、二人ともに精神的に、かなり不安定さがあり、

感情、情動的混乱もあり美しい映像ではあるが、イライラする焦燥感も感じた。

Nバイは、いくつになっても知的で綺麗。

ロランスの母役。

音楽がいい。

ベートーベンが突然かかる。マーラーも。

ラスト、クレジットバックの歌、

「レッツゴーアウトトゥナイト」

小さいクレジットでよく読めなかったが、ブルーナイル?の声に似ていた。

歌、ポール・ブキャナンとあった。

調べたら、ブルーナイルの彼、ポールだった。

ブルーナイルと映画のラスト曲で再会できた!よかった。

ブルーナイルについては、後日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピーアプリのこと

2014-08-30 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
このブログではたまにアクセス解析をいうのを無料でやっていて

今もそう。

このところ、スヌーピーで検索も多いようで、

スヌーピーストリートのアプリについて少し。

アイパッドを買い、やりはじめ、課金は千円くらい。

スヌーピーは昔から大好きで、

1年半遊んでいたら、

ことし、4月20日に突然、アプりレベルが100から1に戻ってしまった!

が~~ん、し~~ん。

シクシク。

でも少し飽きてもいたので、罪かなと。

償おうと、再び、レベル1からはじめて、今67くらい。

1年半で100。

二回目は四か月で67なので

スピードがとても速くなり、画面も新しい設定もできたり

やりやすくなっている。

かわらず楽しい!

今度は課金せずに、やるつもりで、

また毎日、必ず見ている。

けさみると、

アップデートで、1ドルゲット。

2日からペパーミントパティの贈り物が始まるので

何がもらえるか、楽しみ。

アクセスするとプレゼントボックスが

チャーリーの家に置いてあるよ。リボン付きで。

もう一度、プラザでもらえたチアーズ画像を大きくアップするね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピー、チアーズショップ

2014-08-29 | アプリ スヌーピーストリート スヌーピー関連
 

ルーシーとタピオカのチアーズショップができたよ!!

左の壁紙にはエミリー、サリーもいるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚊が飛べる距離

2014-08-29 | 日々の雑感
徒歩でも行ける代々木公園で、デング熱発生。

網を張り消毒のニュースは、アフリカで大流行、

エボラ出血を想起させ、それだけ見ると、やや怖い!



感染者が刺されてから何日かは経っているので、

公園に蚊がまだいるとは思えないが

一応、行政として、蚊退治をしましたよ、

パーフォーマンス。

蚊って、どのくらいの距離を飛べるのか?

今頃、うちの近くにその蚊が来てるかな(^o^)と

家族とはなしていたら、

TVで蚊は100メートルくらいしか飛べない!

と知り、え!力がないからか、あの羽だし、鳥ではない。
昆虫。

でも血がないといけていけない

ドラキュラ系小生物だもの、儚いな、

100メートルなら、ほんの近くまで飛び、ぱたっと死んでしまうの?

何日か、雨で湿気が多く、私も夜部屋で、この夏初めて

蚊に何か所も刺された。

いかにも蚊が活躍しそうな、お天気が続く。

9月末になれば、死んでしまうのだろうから

最後の飛びと吸血の季節なのね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネズミ、ミミズからの日

2014-08-29 | 日々の雑感
今朝、雨上がりの中の散歩、といっても、

ほとんどスローランニングでもある、

細い、軽自動車が通れる道に、

ネズミ!の死体!

15センチくらいあり、横になって死んでた。

わ!踏まずに良かった。

車にひかれたのか?

以前富ヶ谷の交差点で、小さいネズミがうろうろしているのをみたし、

町会の掲示板にはネズミ駆除のお知らせが貼ってあるので、

ネズミはいるのね。

割に大きい死体をみて不気味だった。

だいたいライブネズミを見たことないかも。

飲食店増加で増えてるのかな。

その後、大きなミミズの死体も見てしまった。

小生物死体確認の八月の涼しい雨続きの朝♪───O(≧∇≦)O────♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長袖は何人?

2014-08-28 | 日々の雑感
電車で新宿へ行くのは久しぶりで、

朝の気温は10月というお天気を見て、

午前中、小雨の中駅へ、

私は半そでTシャツと、パンツ。

乗ると、弱く冷房、やはり徒歩で駅、乗ると何となく空気も悪く

暑い!

半そでで正解、というか半そでじゃないと暑い~~

車内、周りを見ると、女性、20人くらいで、

半そでは、たった一人!

多分、私より高齢の方のみ。

驚き!

若い方は、長そでの上にパーカーもはおり、

長そで2枚の方もいる。

中年でも似たりよったり服で、今更ながら、私は暑がりなのだと感じつつ

新宿へつくと、それほどこんではいないのに、

うっすら汗も。。。

暑がりだが、体温は高めではなく普通なのだけれど・・

あれ、小学生がいる?平日なのに?

まだ八月!(^^)!

気温は人の判断を狂わせる。


お店はすっかり秋から冬、ダウンコートや

モコモコブーツも出ている。

年始から、いろいろありすぎたが、

ようやく八月末まで生きた~という気持ち。

プラザ(もうとっくにソニープラザではない)で、何かを買い

レシートのコードNOを入れれば

アプリ、スヌーピーストリート、グッズが配信される

お知らせがあったので、プラザへ。

ルーシーとタピオカのチアーズ壁紙など、

飾りが、いっぱい、

かなりスヌーピーショップになっていた!

何かを買おうと、うろうろし、セールの綿100%、

やわらかいTシャツにし、帰宅、コードを入れたら

チアーズショップがもらえたよ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーシャ、アフリカの風と広末涼子の夫

2014-08-28 | 映画、DVD、TV、芸能人など
FMを夜、聴く日が多い。

暑かった、お盆のころ。

11時すぎ、少しだけのんびりしようと、ホントは無理だけど、少しでもと。

お盆スペシャルで、いろいろ~

ここへ書いた80年代、懐かしい「クロスオーバーイレヴン2014」も聴けた。

ミーシャについては、何も知らなかった。

火曜日11時から、「ミーシャアフリカの風」というNHKFM、

それを春から聞いていて、16日はスペシャルだった。

一曲目がMゲイの大好きな曲、

「マーシーマーシーミー」ミーシャのカバー!、

二曲目、Sワンダー、

三曲目、アースウィンドエンドファイアー、好きな曲が続けてかかる。

NHKのスタジオは、「今夜はキャンドルナイト」と彼女が語る。

多数のキャンドルがスタジオに灯っていると。

そのキャンドルナイト、元はカナダで始まったそうで、

灯りを消して何かを考えよう、ゆっくりと。

「ライトダウン」という言い方もあると。

そうか、私はお風呂も暗めで入ったり、

電気明る過ぎは嫌いなので、ライトダウン、いいと思う。

「夜は暗くてはいけないか」という新書を思い出す。

日本の灯り過剰は、原発事故で節電時期でも、まだまだ

消せる場所がたくさんあるよ。

日本の異常過剰照明はなんでだろう?と前に書いたような、

何でだろう。

明るい方がいいって、子供っぽい、幼い、がまず浮かぶ。

暗いと寝られないのは子供が多いだろうし、私は真っ暗でないと寝られない。

話を戻し、ミーシャに興味を持ち、Wikipediaで調べた。

知らなかった歌手。

30くらいで、アフリカの子供を支援するために、

ナイロビ、スラムへ行っている。今も、だから、アフリカの風~か~

映画「ナイロビの蜂」を思い出す、Rワイズがスラムへ医薬品を

配布しよう、製薬会社のと政治の闇映画。

レイフが庭師役で悲しい結末。

ミーシャは、調べると長崎出身のお穣様、医師の娘だった。

で、キャンドルといえば、広末涼子の夫、

キャンドルジュンのお店は、うちから徒歩五分と近い。

キャンドルナイト、彼のキャンドルがミーシャの放送時に使われたかも~と思い、

近くの店舗は、不気味で外からしかみていないが、

先日、ミッドタウンで始めて、キャンドルジュンのろうそくを売っているお店があり、

小さいもので値段は、3200円くらい、

買う人いるのかな。。。

( ´ ▽ ` )ノ多数の作家の作品が販売されているお店に、置かれていた。

これで、生活できるとは思えない。

ミーシャのキャンドルナイトから、キャンドルジュンへ繋がった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室温23度

2014-08-27 | 日々の雑感
八月でこの室温って、

渋谷、小雨。

午後11時、iPadから。

夜になり涼しいというより、やや寒い感じになり、

窓をほとんど閉めた。

お風呂に入ったら、足以外は、暑がりでもあるので、

扇風機の前に五分。。(^o^)ノースリーブの短い服と短パン。

30分、じっとしていると寒くなる。

扇風機から暖房機に近いような奇妙な、八月温度日。

半袖のパジャマを出さないと、ダメかもと、とりに行き

着替える。

足が冷え、薄い靴下二枚、

来週はまた、32度くらいまで上がるようで、

これだから四季は嫌い。

服がめちゃくちゃ、靴下もはいたり抜いだり。

でも真夏日よりはずっといい。

ニュースで、この夏、熱帯夜が関東で一番多かったのは、

今年も東京。

暑い暑い熊谷は、熱帯夜、東京の三分の一、暑い暑いはメディアエピソード。

熊谷、朝晩は普通の地域なのに。(^-^)/

それでは、冷えないように寝ましょう。

これを書いていると、少し暑くなり、また着替える感じ~_~;
面倒な夜。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇杯

2014-08-27 | サッカー
天皇杯のダイジェスト放映を始めてBSで見た。これは前から放映あったの?

四回戦くらい。

アマチュアのチームが興味深かった。

まず奈良クラブ。

NPOだそう。

ユニフォームが微北欧テイストカラー。

NPOとして立ち上げたひとりの代表選手、

30代後半か、がんばっていた。

ソニー仙台。

選手は普段はソニーの総務勤務。

夕方から練習。好きでなければできない。

大学勢では、強豪の関西学院大学、

監督の支持ではなく、常に選手が決めるサッカー、

ミーティングで戦術を話し合う方針だそう。

部員、150名、多いね。

女子学生も支えている。

昨年はJリーグのどこかに勝ったみたい。

今年は、ヴァンフォーレ甲府に負けてしまった。

やはりJリーグ相手だと手ごわい。

大学といえば、FC東京に慶応大在籍のまま

Jリーグプロ契約

武藤選手が調子よくゴール決めている。

アギーレ監督、彼を見に来ているの??

大学在籍中にJリーグへは長友もそうだった。

これ、どういうルートでなのだろう?

それにしても、若い選手は読めない、漢字、

あまり使わない漢字の選手が増えたと思う。

名字が読みにくい上に、名まで?が何人かいた。

というダイジェストで、次も録画で見たいよ。

天皇杯日程、例年、元旦イベントなのに、

国立解体で12月13日が決勝って、(^_^)

なんか、半端な日程ね。

日産スタジアムでらしいが、年末はライブなどでとれないのか?

この時期、サラリーマンなど年末前で、忙しいと思うが

そこしかとれなかったのね。

クリスマス前の天皇杯、

寒く快晴の都心ではなくなる。

横浜で初めて、あんがい、いいかもしれない。

12月まで、まだまだだけど・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日したことは

2014-08-27 | 日々の雑感
涼しい八月末、

今年は、ここへ、気温のことを何回も、執着した心で書いた。(^O^)

60代になり、ますます暑さに弱くなったせいもあるし、

我が家のあたり、ビルが増え、建て替えで三階になり

商業化し、ヒートアイランド現象がましてしるせいもある。

都心はとにかく朝晩の気温が下がらない、室温も。

それが致命的だと思う。

これでこの時期がオリンピックって、??

と言っても50代から暑さには弱く、

暑がりになっているので更年期障害ともいえるか。

今日、27水曜日は、朝から雨で、

室温23度、靴下を履いてしまった。

七日前は、今の時間、室温31だったのに。

これだから四季は嫌い、なくていい。(^-^)

暑い暑いと書いたこの夏、それでも、ほぼ毎日真面目にしたことは、

炊事、

ブログの更新~予約投稿もした、

ピアノ練習、

スヌーピーストリートアプリ~落ち込んだ時救助犬になったよ~

この四つはしっかしてきた。

ピアノは、暑いので弾きたく無い日もあったが、

二日ひかないともっと下手になるので、

週六日は弾くようにした。

バッハ、クラヴィーアを三曲、

あとは日替わりで、ベートーベンOP13悲愴、二楽章、

これは、1年くらいずっと弾いている。全楽章通して弾きたいが~前は弾けたの。

チェルニーもたまに。

バッハ、イタリアン組曲、これも三年くらい弾いてる。

今週、吉松隆の「プレイアデス舞曲集六」の楽譜を引っ張り出し、

小さな春の前奏曲、春の終わりのワルツ、夏のパストラル、

を弾いている。季節ずれてるが。

いつ弾いても、すっと、気持ちが落ち着くプレイアデス。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッドタウンの缶詰と和菓子

2014-08-26 | 日々の雑感
うちからミッドタウンは、乃木坂から徒歩で行く。

坂ではなく、人も少なめ、行きやすい緑も多いミッドタウン。

六本木ヒルズ、私のイメージ、

IT成金(^_^)、芸能人裏の顔(*_*)、何者族がいる場所。

こちらはヒルズでなく、ミッドタウンの地下、

24時間スーパー、プレッセの品。



深海魚あんこうの肝、缶詰。イラストに(^_^)



手軽なおつまみ。缶づめおつまみは、手軽なのではやっているの~



ミッドタウン1Fか?

とらやの「残月」。しょうが味こしあん。しっかりした和菓子。

とらマーク入りはミッドタウン限定だったので、久し振りに買った。

ニ個入り。リボン付き。

こしあんたっぷり、重さもある。

ここのとらやと表参道ヒルズのとらやは、モダンな店舗になっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルフ・オブ・ウォールストリート

2014-08-26 | あ行~さ行 旧作映画観賞
スコセッシ監督、今、彼は幾つだろう?

実在の人物映画、ジョーダンベルフォート伝記とは知らず、

なんだこりゃ、と見る。

株のブローカー役、レオ様、ぴったり、

若いのにおでこにシワが多い俳優。

SEX、裸、薬抜きならインド映画風3時間。長過ぎ。

パーティ、踊り山ほど。

コメディでもあるのか~それほどは笑えず、セリフも山ほど、うるさい。

株ブローカーと言っても、所詮詐欺師軍団、

ラストは逮捕だから儚いといえばそう。

いくら話術があっても、結末があれではホントは頭悪いかも。

薬あれだけやってて、よく仕事ができたと思うが、

部下に任せていたのか、フシギ。

Mマコノヒーは初めにレオの上司としてしゃべりまくり終わり。

人の欲望の世界を超単純化した映画、原作もあった。

ここまで下世話で生きるのって逆に難しいかもしれない。

ここまですると、真実は虚しく辛いのではないか。

半分は映画だからのエピソードだろうが、

一時のアメリカンドリームでもある。

同じくレオなので「ギャツビー」を思ってしまった。

80~90年代、こんな人もいたのね、というアメリカらしい話だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加