銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


見てない

2013-07-31 | 日々の雑感
今日は映画へ、ここの新作をみたら、6月初めから見てない~

変わりに本は読んでいて、ミステリー、スウェーデン、Hマンケルのを3冊、

あと、昔のを読みなおしたり、雑誌なども涼しめの日に。

けさ、近くの散歩で、カエルをまた見た。

車にひかれてぺしゃんこで。

内蔵が出ていたが、少し干からびている。

これで、4回見た。

昨夜も少し雨が降ったし、カエル、駅から離れると

何匹も住んでる渋谷区なのね、を知る夏。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーミンの箱、北欧グッズ

2013-07-31 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ
最近、北欧グッズがブームで、うちのすぐ近くにも小さい北欧グッズのお店ができ

1つは北欧アンティークグッズ、これは井の頭通りに面していて

2年くらいでここにできたお店はつぶれている気がするが

1回は、堺まさあき、元妻のお店でもあった。

アンティーク品、ガラス窓から見えるが

なかなか凝ったものがおいてありそう。高めかな~

もう1つは、商店街の中、二階はたぶん自宅で

1階にムーミングッズ、イッタラ、アラビア社の陶器など

小さい面積なので品は少し。

これは主婦のお店なのか?旦那か~売れないと思う。

駅から離れているし、デパートにあるものだもの。

何で開いたのか、不思議。

という北欧グッズ、関西ではタイガーだっけ、

デンマークの100~300円ショップみたいなのができ、

開店から大混雑で、売る品がなくなり一時は休業だったが

あれが東京へくればいいのに~

という人気の北欧グッズ。

色、デザインはホントにいいと思う。

これは、プレゼントのマグカップが入っていた箱。

ムーミン、アラビア社だっけ~

ではない日本製?のマグなので値は安い。

アラビア社のも持っているが、こちらと微妙に柄、

サイズ、厚さなど違う。

どちらも好き。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外に生きる

2013-07-30 | 日々の雑感
新聞の付録から、私の海外サバイバル、という若い世代の海外勤務の連載。

これまで、女性で、え!こんな国に、もあった。

今回は中国、福井県本社、車のエアバックを造る会社の中国支店、

蘇州勤務、32歳男性。

工場勤務の日本人は一人だけ、

中国人からは食事を届けてくれたり、漢方薬をくれたり、いいことがあるが、

怖いのは食事会と。

50度以上のお酒を飲み乾杯を繰り返す!

気分悪化でトイレに駆け込むが、乾杯は続く。

二日酔いは当たり前で仕事ができないこともあるが

これが中国のコミュニケーション?

仕事ができなくなっても?いい~中国の方は酔わない?

そして、中国人は蚕のさなぎを食べるとある、そうか、

犬を食べる人たちだもの、昆虫もあるよね。

中国人との仕事は、かなり難しいと聞くが、飲みでも大変そう・・

皆、お酒も強いのね、きっと。

今の若い人は海外はもちろん、転勤も嫌がる人が増えてるようだが、

文化、習慣も違う国で働いている若い人、体を壊さずにね。

子供の友人も昨年からカザフスタン勤務。

「Tちゃん、YouTubeかなにかの動画で

ロシア語かな?しゃべっていたよ、元気そう」

と見た子供が言う。

幼児からしっかりもののTちゃんだった、異国にいるのね~元気かな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲットバック

2013-07-30 | あ行~さ行 旧作映画観賞
Nケイジ、「コンエアー」のサイモンウェスト監督。

面白かった!95分、気軽に見られたエンターテイメント、

冒頭からテンポよく、グングン進む、カーチェイスもガンガン。

天才強盗!(^^)!ケイジが仲間割れの失敗で八年ムショに。

刑事はまだ彼の動向を追っている。

盗んだお金を探すため。

やっと出てきたら、悪の元仲間に大事な娘を誘拐されてしまう。

ほぼその一日くらいのできごと。

警察は誘拐を信じないので、自ら娘を救うため

全力で走り逃げる。命がけ。

無事に娘を取り戻し、ラスト、

落ち着いたが貧しい生活、恋人と娘と暮らしている。、

でも、粋なハッピイエンド。うまい。

「愛は時を消し、時は愛を消す」この言葉、納得。

ケイジは50才。ヘアはどんどん薄く、

でも体型は変わらず、どんな映画にも出るね。

真の悪役は合わない。ここでも殺しは拒否の強盗、

ちょっと心優しい役が合う。

オスカーを獲った「リービングラスベガス」では

孤独、切なく哀しい男を演じた。あの顔、哀しみが出せる顔か?

ここでのお相手女優は、「ロックオブエイジズ」のスウェーデン女優、

マリンマッカーマン。初見。派手でない自然体女優さん。

サイモン監督は元BBCの編集記者から映画界へ。

いろいろ撮っている監督になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポメラを使って、その後~

2013-07-29 | 日々の雑感
キングジムのポメラを買って10日くらい。

便利に夫が使用している。

私も簡単日記を書いたり~

PCではないので、気軽でいい。

辞書も役に立つ。

ロールすると、どんどん読めるのもいい。

今、SDカードに保存したものをPCへ送るをしたら

文書としてすぐ出て、すぐ保存できた。

プリントもすぐに。

使えるよ~

これ、ライターの方、営業でちょっと記録が必要の方などが

愛用している事、よくわかった。

キーボードもPC配列でうちやすく、SDからもすぐできた。

アイパッドのソフトキーボードより、うちやすいし

アイパッドは数字の列がないから、そこでうつのが遅くなるもある。

おまけに、うちのアイパッドは、ここへ書いてもきたが

うってる途中で、ホームへパッと戻ってしまう事があり

聞いてもこれは直せない、なんでと思うが、諦めている。

だから、いちいち下書き保存しつつ書いたり、

このブログへの記事を、2Fで時間ある時にと思うが

少し書いては下書きに入れつつで、面倒。

こんなこと、普通ないでしょ。((+_+))

その点、ポメラは安心して使えるよ。

そこらへんにぽんとおいてもいいし、軽いし、

パッドのように熱くもならない。

まとめて書き、SDで送るもいいし、

仕事なら、社に帰り、ゆっくりとPCへ、簡単にできる。

QRコードでもできるとあるが、それは試していない。

これも便利か~

普通のキーボードで打ちたい、軽く、小さい、持ち運び便利はさすが

キング  ジム開発だね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

工夫

2013-07-29 | 日々の雑感
今日は、少し気温が楽で、ここは26度。

涼しくなるとほっとする。

夏の家事で一番大変は、炊事ではないか?

掃除も汗はかくが、お風呂掃除は水を使うので冬よりはいい。

炊事は、エアコンつけてても火の近くは暑くなるので

なるべく火を使わず、で、お惣菜が売れるらしいが

うちは、夏でも同じ、1年中、やってる、
これだけは、まじめに!(^^)!

夏の献立を考えるの、他の季節と違い苦労が多い。

お料理で一番大変は、献立を考えることだと思う。

好きなオーブン料理もできないし、長い煮物もだし~

でも、煮ものはシャトルシェフでしている。

今もお肉を入れてあるので、そのまま食べる事もできる。

圧力なべも夏はいいだろう、持ってないけれど。

シャトルが大活躍。

新聞に311のお料理の工夫が載った。

そうか~と思うもの。

お料理しないですます若い人が増えてるようで、包丁もまな板もないがあるようだが

これしかない時に、考えてつくるのが家庭のお料理ができる人だと思う。

お金を使って材料を豊富にそろえつくるではなく。

311は、まさに、そのテストになったのかもしれない。

「しんさい、しのいだ知恵の味」の中から。

仙台の交流財団の方が冊子にまとめたものから。

75歳、すいとんカレー。

温かい物をと、缶詰とあった白菜で、石油ストーブでつくる。

お弁当が多い中、まだ寒い時期、カレーは力もでるし食べやすい~

缶づめは役にたつから、私もつねに、いくつかは買ってある。

72歳、電気、水道が止まったが、プロパンだったのでお米などはたけた。

スーパーは、お菓子しか買えなくなった。

みかんが手に入り、皮をバターでいため一品に。

これは、なかなか。栄養もありそう。ビタミン。

皮ももちろん食べられる。

こういう時は野さいの皮も捨てないで工夫だろう。

42歳、サバ缶トマト煮。

初めは電気、水道が使えず、気力もなかったが、

備蓄缶詰が役にたった。

タンパク源の缶詰があるといいと思う。魚でもお肉でも。

合わせてサラダ、煮ることもできるし、何と言ってもそのまま食べられる。

57歳、たきだしでシチューのルーが足りず、

支援物資の粉ミルクでスチューを作った。

乾物類も役にたつ。支援で粉ミルクは多かっただろうから

お料理に使用はアイディアだ。

仙台の中心部でも、数日は電気などが止まったから

食事は支援物資があったとしても、足りない、どこへもらいに行けばいいのなど

情報は錯綜しただろう。

東京でもしものとき。

何かで読んだが、意外と備蓄していない家もあるのだなと~

東京はそう家も広くはないし、場所をとるからもある。

でも少し何かがあればできる。

お店からも、すぐに食品はなくなるだろうから

しっかり食べたい人は、一人暮らしでも少しは備蓄が必要かな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーム205

2013-07-28 | ま行~わ行 旧作映画観賞
サムライミ絶賛、とあったのでレンタル。

ドイツ映画?普通のでき。

俳優も皆、知らないので、お暇なら。

大学の寮でのホラー?殺人?精神疾患系?

殺人が三件もなのに、結局最後までよくわからない。

ラストの、あのシーンがヒントなら、はじめから彼女の妄想でも通るが。

ハリウッドリメイク決定と出た。もっと面白くしないとね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の土曜日

2013-07-28 | 日々の雑感
27日、土曜日、午前11時過ぎ、いつものように家族を北参道方向へ

車で送る。

車の下の温度は37度。

道はすいているがすでに、日差し強く暑い。

代々木公園付近で、パトカー二台、けいかん、人が何人か~

車も止まっているので事故みたい。

原宿の体育館で、誰かのライブか?行列が。

原宿前は、いつも通りもう大混雑。

なんで、ここに人が集まるのか~

ゆかたの女性がいる。

たぶん、夜の隅田川の花火へだろうが

暑いのに、今から浴衣って、おばさんには信じられない、

夜までに汗だくになってしまうけど、若いので、ならないの~

今の若い子は汗をかかない子が増えてるのかと思いつつ

家族を降ろし、再び明治通りから原宿へ戻る。

車は少ない。

東郷神社のそばから、びっくり!

人力車に乗った結婚式を終えたカップルが出てきた!

こういうのもあるんだ~~

まわりに、はっぴを着たかたもぞろぞろ、大きいビデオで撮影もしている。

マイカーも映っているかもしれないほど、すぐ脇をを通り過ぎる。

お二人とも嬉しそう。お幸せに。

でも、どこまでいくの?

混んだ竹下通りへ~?すぐだが人だらけ~

通り過ぎたのでわからないが、今、結婚式はいろいろな企画あるんだ~

和式、ちょっと暑すぎる日だったが、雨でなくてよかったね。

井の頭通りでは、20代ヤンキー風カップルが、大型バイク、

二人乗り、かっとばしている。

練馬ナンバー。

帰宅後、午後、新宿へ。

4時間くらい、そこでも浴衣の若い男女を

多数みる。

みんな、汗もにならず頑張ってきているな~

私の頃は、夏、ゆかた、着なかったと思うが・・

流行りだな。

夜、都心も雨、

花火は、開始、30分で中止になったようで

ゆかただと濡れたら大変、早い中止の方がいいよね~

せっかく美容院で着付けヘアもだけど、1時間くらいは着られたから

満足か~~

9時、渋谷、雨で急に気温が下がった7月最後の週末の夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットのあのページは・・

2013-07-27 | 日々の雑感
朝日新聞の付録、GLOVEから。

NYタイムズの記者の取材。

Wikipediaを創設した男性が載った。

こんな人なのね~。

普通のおじさん、服もどうってことない。

「富に縁のなかったネット王のいま」とタイトルが。(^O^)/

創始者、ジミーウェールズはアラバマ州育ちの無名の青年だった。

20歳の時初めの結婚、その後シカゴで働き二度目の結婚、

96年検索エンジン会社を設立、ここから、Wikipediaへ。

その利益で、専門家、学者によるネット辞典、

ヌーペディアを初め、これがWikipediaの前身だそう。

そうか~。

二回結婚後会社を興し、富を得ると~

Wikipediaは今、285言語で利用され、

一カ月に五億1600万人が使う。

辞典数は2400万を超えた。

すごい!そんなに!(◎_◎;)

正確性を高め、更新を担う中心的な役割をしている人たち、

「共同体」と呼ばれる書き手がいる。

これも知らなかった。誰が書いてるのかと思っていたが~八万人いるよう。

彼らの編集により質が高まる。

ウェールズは広告を載せ儲けを考えれば、

共同体たちが許さないと考えれ、

もうけなし、情報を無料で提供する仕組みを作った。

ウェールズと共同体の関係は上手く行っているようにみえたが、

昨年、三度目の結婚から、いろいろあるように~

お相手はブレア元首相の秘書を務めた女性。

式に要人が出て新聞にも紹介された。

今、彼の講演は一回700万をくだらない、ってホント?

高額!

そこへも共同体から批判の目が~

広告けいさいの話など、今後どうなるか、などが書かれている。

私がWikipediaを使い始めたのは、いつだろう?

もう数年以上は経つはず。

10年は経ってない。

便利だが、どこまで真実かはわからない辞典でもあり、

意外と載ってない人もいる。

欧米の人の方が多いのだろう。

2400万に驚くが。

どこまでがホントか、見極める訓練にもなったりして。

そして、Wikipediaを読み、中でまた興味を引くものを自分で調べる、

など広がりが出ればいい。

ネット検索でWikipediaページがヒットすることも多くなった。

ただを有効に使えるといい。

彼は今も世界中で講演飛び回っているよう。

四度目結婚があるか~(≧∇≦)

そこだけハリウッドみたい。

無料大ヒット検索サイトの開発者であるとともに、

私生活では何回も懲りずに結婚するという、

大パワーの持ち主でもあるのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンバーから霧?の中で

2013-07-26 | サッカー
ナンバーを買った。

元代表の宮本君の記事もあり

今月、スイスでの勉強を終えたようで、

あちらでの、しゃしんも。元気そう。

英語で考えられるくらいになったって、凄い。

変わらず大阪ベンだったが

サッカーの総合的な勉強だったようで

帰国してどうするのかな~

ゴン、名波、福ちゃん、三人の対談もあった。

その中に、この前書いた戸田選手のことがちらっとあり、まだまだ

記億の選手なのよね~

ナンバーは字が小さい雑誌で、値のわりには読みでがあるが

老眼では読みにくさもある。

今月の写真を見ると

超がつくほど大きい選手の顔が何枚も、

お肌のあれまではっきり、ひげも、見たくないよ、

しゃしんレイアウトなど、かえたの?と思うほど。

綺麗な顔ならいいけれど~

昨日は、夫が5時から女子サッカーを、

私は7時半から家事をしつつ、男子を見ていた。

スタジアム、もやがかかったようで、湿度が高く、皆

大汗をかいていた。

後半、オーストラリアにあっと言う間に2ゴール、

でもすぐ返せて良かった。

蒸し暑いアジアの試合、

オリンピックはもし東京なら、8月の暑さ、どうするのかな~~

前は60年代まだ夏も涼しく、10月開催だったのを忘れている・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームランド

2013-07-26 | 映画、DVD、TV、芸能人など
13日から米のドラマ、「ホームランド」がDライフで放映中。

録画して2回見た。

クレア・デインズがCIA捜査官。Xファイルみたい。

彼女は躁鬱病という設定なので、興味があり見ている。

薬を飲んでるが、躁鬱でCIAの仕事できるの?という疑問は持つ。

救出された英雄はテロリストなのか?

心理サスペンスとあり、2回みて、そんな方向だ。

まあまあなので、見ていきたい。

ダミアン・ルイス扮する海兵隊員。

アルカイダの捕虜になり8年、救出され帰国するが・・

彼はスパイとして戻ってきた?

それも、これからの展開で2回みた感じでは

心の面が強く出ているドラマだ。

8年も捕虜ってあるの?長すぎる。

普通なら殺されてると思うが、なぜ無事助けられたのかは、これからだ。

クレアはロミオ&ジュリエットの若い印象があるが

大人になり雰囲気も変わってきた。

このドラマ、2大TV賞受賞とあり、米ではシーズン2が放映中。

久々、海外ドラマ連続で見られるか・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生の特等席

2013-07-26 | あ行~さ行 旧作映画観賞
イーストウッドが監督もと思ったら違ってた。

野球の話、スカウトマンってこうなのね、がわかる映画。

野球、興味はないが、雰囲気は伝わる。

でもイーストウッドで、Eブラントが娘って、年からいえば孫でしょ。

33歳の娘。結婚は早いだろうから80代の彼が父はね~

顔もシワがますます目立ち痩せてるから、老カマキリみたい。(^o^)

年とってからは痩せてる方がしわは目立つ、

ドヌーヴは整形もあるが、太めだから、若く見える。

Sランプリングと比べたら、とくに。

ここでは昔からの、Jグッドマンなどとの交流の感じがいい。

古き良き仲間たち。野球が好きなら必見かな。

Jティンバーレイクは、何本か見てるが、魅力感じないし若手。

彼より、まだ、Rゴズリングの方がいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1センチのカエル・170円・怖い!

2013-07-25 | 日々の雑感
●今日は、早く家を出る用があり、樹が多いお宅の前で、

小さい物が動いている。

何!

よく見ると小さいカエルだった。

先日、かなり大きいカエルが死んで干からびていて、その後また

死んだカエルをみたので、こんな都心にすぐの場所にも

まだカエルがいるのね~

カエルたち、しっかり生きよう。

●さっき、ガソリンを入れたら、レギュラー170円になっていた。

家の近くはセルフではなく高めだが新聞に

昨日夕方、千代田区の価格169円と出ていた。

値上がりしている。

何年か前は110円くらいの時もあったのに、

ほとんど乗らないから、それほど気にしないが

毎日乗っている方は大きい。

●けさの新聞に、山口県の五人殺害事件、

重要参考人、63歳の男性は、被害者の一人から10年くらい前に

刃物で切られた事があると出ていて、びっくり!

お酒の席での口論でらしいが、おそらく当時70代位の方、

近くの人と飲むとき、刃物を持っているって!

なんで?普通ないよ。

TVで、人々は何も起こらない村、平和、カギもかけないと言ってたけど

違ってたな~。

老人が、いくら文句があるからって、お酒の席できりつけるって!

狭い中で、凄い、怖い村だな~

五人、短時間で狂気?のように殺してしまうパワーも驚異だが~

元々、いろいろあったのね、きっと。

みんな、言わないだろうが・・秘密の山の村(*_*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの高齢者

2013-07-24 | 日々の雑感
ガイアの夜明けは、いつも録画し、だいたい見ている。

昨日は放映で見られた。

「あなたの財産が危ない、卑劣な詐欺、悪徳商法」

見てびっくりしたが、今、新しい詐欺の手法が増えているのね。

例えば、電話で注文したものを代引きで届ける、と言われ、

頼んでない?と思っても、何回も言われ、忘れたのですか?

もしかして~?頼んだ?となり

値段も一万くらい、払えない額ではないと、払ってしまう。

他に、郵送で同じような封筒が何通もくる。

その後、男からの電話でうまく説明があり、どこかの会社の社債を買ってくれ、など

よくもゴチャゴチャ多種詐欺を考えると思う。

かかるのはほとんどが60以上、一人暮らしが長い方も多い。

前も書いたが、まず何で電話に出るのだろう?

子供からと思うのか~子供がいない人もいるのに。

誰かと話したいから出てしまう?

留守電にしておけばいいのに。

留守電なら、聞いてからでも出られるよ。

それで700万!もだまされるなんて。そういうお婆さんが映る。

騙されないようには、まず電話の受話方法勉強がいい。

うちは常に留守電。確実にかかるだろう電話がない限り設定は留守に。

留守電、最近のは?留守電メッセージが入ってから出ても、

普通に話せるから、いつも留守ONで支障はない。

電話、郵送で多数の高齢者が騙されている。

足立区ではついに孤立支援プロジェクトをたちあげた。

一人暮らしの方の見回り?をし話して行く、

詐欺に合わないよう注意したりなのだろう。

誰とも話さない事が多いから、つい詐欺師と会話をしてしまう事をなくすため。(*_*)

会合を持ち、人と話す機会を作るなど。

都会だと一日中話さない方も多いだろう。

配偶者に先立たれ25年一人暮らしなどは多数いる。

友人もそうそういなかったり、もう亡くなったりもある。

PCも、高齢だとほとんど、しないだろう~

PCでのコミュもない。

でもPCだとメールの詐欺もあるのかな~

足立区の支援はいいと思う。

弁護士からの助けますよ、電話が詐欺だ、も最近はあるよう。

福島県民を思い、除染の会社の社債を買わないかなど、かなり巧だ。

はなしは変わるが、岡山の村で高齢者五人の殺人があった。

都会と超がつく狭い村の高齢者、近隣の人々の関係は全く違う。

そこで、考える。

狭い村で誰もが知リ合い、何かあれば皆でしないと仲間はずれになるような関係、

これもキツイな、私には~

常に話す人はいて、皆小さい頃から知ってる、家族も皆知っている、

という閉鎖、密接、限定された人間関係もなかなか難しい。

必ず、リーダー、派閥みたいなものができているし~

これは社宅暮らしを7年は経験しているので、似ているかと思う。

詐欺にはあいにくそうだが。!(^^)!

この事件は、

まれなだろうが、隣に住み、よく知っているのに、いきなり殺されるという、

親密、密接関係の怖さも感じる。

もし、一人を仲間はずれにすれば、~なれば、永遠とそれが続くかんけい。

都会に住み、詐欺に合うも困っただが、

ある日、隣人にいきなり殺されてしまう、

でも、ここしか生きる場所もない、も、おおごとである。

生きる、日日の暮らしの考え方は高齢者でなくても、国、地域、人による。

ガイアの高齢者を狙う詐欺から山口県、某村5人殺人事件を考えた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリズナー・オブ・パワー~ロシア最強SF

2013-07-24 | た行~は行  旧作映画鑑賞 
ジャケに、ロシア最強のSF上陸とあったので、ホント、と借りる。

120分、途中からセリフがわかるような飛ばしみ。

ロシアは映画制作も困難が続いているのに、どんなSF?

タイトルバックにロシアのコミック?イラスト。

可愛い感じある出だし。

飛行船が壊れ地球から別の惑星に墜落した青年が明るめジャニーズ系、

かなり濃いイケメン、松潤系、もっといいかな~。

カールしたブロンドヘア、パッチリ二重、

え!ロシアっぽくない~

ちょっと浮いてる俳優だが、だんだんその顔に慣れる。

人気俳優なのかな~

相手の女優も綺麗で二人ともハリウッドへ行けるよ~。

青年は囚われ、この惑星での戦いが物語。

戦車も登場、軍隊っぽいシーンが多い。

思想、政治的会話もある。

光線をあてると痛みで苦しむなど、奇妙な武器もで、

色彩、レトロな美術など凝って製作されている。

丁寧さもあるので、悪くはない。

ストーリーは不明もあるが、エンターテイメントとしてみればいい。

イケメンだしね。

想起する映画は多数、

スターウォーズ、ブレードランナー、

ロシア作だっけ?不思議惑星キンザザ、

スターシップトゥルーパーズ、最近ではクラウドアトラスも。

ごった煮感はあるが頑張って製作したと思える

「ロシア最強SF上陸」は、まあまあ本気コピーだった。o(^▽^)o

コメント
この記事をはてなブックマークに追加