銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


レミゼラブル、Yahooの映画評

2013-01-31 | 映画、DVD、TV、芸能人など
iPadを買い気軽に、ちょっと時間がある時、はじめて見た、Yahoo映画評。

これ、かなりのレビュー数で参考になり、笑える感想もあってのぞいている。

今、レミゼラブルを少し見た。

笑えたレビュー。

歌がうるさいので、鞄からウォークマンを出し、耳にイヤホンをあてたら、ちょうどいい

音になった。と。*\(^o^)/*

この発想は楽しい。

そして、この歌を日本語吹き替えにしたら、どうなるか?

全く、そうだな~。

もうひとつのレビューから、意味不明な行動を。


ジャベールが死んだガブローシュに、つけてあげる勲章みたいなの

何で革命軍の子なのに、自分のをつけるのか?

確かに。

長い物語を圧縮したので、突っ込みどころも多いようで~


原作をきちんと読めばわかるかな~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レ・ミゼラブル~ふつうでした

2013-01-31 | 2013年新作映画鑑賞
ミュージカルはあまり好きではないが、

ウェストサイド物語とサウンドオブミュージックは、

10代時、映画館で異常なほど見ている。

何故何回もは、それぞれ、わけがあり、今でもうたえるくらい。

レコードもかなり聞いた。

これは迷ったが、話題作ということで見た。

長く暗い色彩がほとんどの映像、良くも悪くもなかった。

一番印象に残ったこと。

この物語はカトリシズムだということ。

映画などでレミゼは二回は見ているが、その時は感じなかったことだ。

今回は、教会でのシーン、キリスト教グッズ、十字架、

イエスの身体のオブジェ、お祈り(これも歌になっている)など、宗教性が全編強く出ていた。

これを言ってしまっては終わりだが、英語、に違和感を持ったままラストへ。

カトリシズム、カトリックを強く出した演出。

やはりフランス語がしっくりするが、それは仕方ない。

各曲、スコアは素直に入る旋律で流れも良かった。

歌に関して。

一番上手いと感じたのは、エポニーヌ役、マリウスへ片思いで死ぬ彼女の歌声。

すべて若い人の方が自然で、伸びやかに歌っていた。

歌は体力がいるし、かしゅではない俳優の歌、若い方が上手いは当然といえばそう。

他の中年以上?も下手ではないが、歌手ではないので限界はある。

ちょっと頑張りすぎで、ここまで、歌にしなくてもと感じるシーンもあったが、

すべて歌でなので仕方がない。

撮影時に歌も同時とのことだが、編集で歌は直しを入れた?

少しはしてるよね、きっと。

ラッセル顔アップ何回も、が真面目に力を入れ歌う姿は、

ちょっと笑ってしまえるほどだ。え~~~歌ってるという感じ。

物語には、正と死、罪と罰、愛と憎しみ、許しと復讐など

聖書にかかれている事がテーマになっていると思う。

それぞれが激動のフランスの時代と向き合いつつ、

どう生きるか、神に問う、許しをこう。

アンの役、フォンテーヌは、マグダラのマリアみたい。

宗教性など、日本人にはわかりにくい感情も多いかもしれない。

冒頭、下を見ていろ、という歌声と

奴隷のような囚人の姿。

そこにいる二人の人生は、絡み合い、意外な方向へ進む。

自ら死を何故選択したのか?彼は幸せになったのか?

それは見ている物それぞれの想いだろう。

小説としては荒唐無稽さもたっぷりあり、

そこがロマンを呼ぶのだろうか?泣いてる人もいた。

一文無しの囚人から、八年で市長にって。

その経過は原作にあったっけ?

ジャベールとの偶然の再開が二回か、

それも、いかにも小説で大時代めいたお話が逆に現代ではいいのかもしれない。

英では85年から27年も舞台が続いていることは驚きだ。

山本耕史が小さい頃はガブローシュ役、

大人になりマリウス役をしたそう、と彼が好きな子供から聞いた。

映画化は、家の映画ガイドで調べた。

1934年から仏で三回映画化、その後、

四度目が57年、186分、Jギャバン。

82年、仏で未公開か?リノバンチェラ、Rオッセン監督。180分。

95年、仏、ルルーシュが現代に置き換え、

ベルモンド、Aジラルド、174分、どれも長い。

98年、ビレアウグスト監督が、リーアムニーソン。134分。

これは見ている。

ドラマでは仏、ドパルデューのを見た。TV放映があったのか?DVDでか~

何回も映画化されていることは、人気の物語なのだろう。

私は、この話物語はそれほど、すきではないので、ここまで!と驚いてしまう。

19世紀の仏の歴史。

仏の歴史を年表から。

ジャンは1700年の終わり頃に生まれたとし、

1814年までナポレオン一世、その後フランス帝国からブルボン家の王国へ。ルイ18世。

24年からシャルル10世。

30年、アルジェリアを占領し57年に征服完了。

1835年、バルザック、谷間の百合。

52年に、ナポレオンの甥だった?三世が再び皇帝に。1870年まで。

57年、ボードレール、悪の華。

そして62年、ユゴー、ミゼラブル。63年、ドラクロワの死。

67年、フロベール、ボヴァリー夫人。ミレー、晩鐘。

1870年、第三共和制。やっとここから70年続く政治体制が確立、現代へ続く。

ジャンの生きた時代は、仏の激動、混乱の50、60年だったと思う。

という歴史の再びお勉強にもなった映画。とくにお勧めはしない。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

連鎖、次々と・・

2013-01-31 | 日々の雑感
秋頃だったか、いじめ問題がいまさらながらメディアで大きめに出て

遺族が刑事事件へ~、大阪の高校での暴力顧問からの自殺、

愛知など、その他のこうこうでも暴力が発覚し、

次は柔道、五輪となった。

犯罪同様、何故か、北の地方では出ない。

その柔道監督、顔を見ると暴力ふるいそうもない感じ。

でも、あの手があんがい殴ったりしてるかも、体も小さそうだし。

15名の歎願だったか、それなら、15名で、殴り返せばいいと一瞬思った(^_^)

やってしまえ、その男を、と。

という学校やその他で、暴力報道連鎖の今、

日本人の暴力、たいばつに対する意識の低さ、貧しさ、弱さ、品位のなさ、

いい加減さを痛感、深く考える力がない、

それも、中年の大人が、にあきれてしまう。

新聞に大阪だったかの例。

親が教師に「この子には厳しく時に殴っても指導を~」という。

それを言う、親も多数いることはわかるが、言われた教師は

「そういう考えなら、親のあなたが、殴って育児してみなさい」

ときっぱり、言うべきで、言わない教師はなに考えてるのだろう?

教師の資格はないといってもいい。

親も教師も、どうよと思う。

そして、スポーツ勝利至上主義がはびこる日本。

サッカーでも負けると選手はよく

「結果はでなかった~」と言うが、この結果は~って

勝つことなの?

結果は勝つことだけなの・・それしかないのか。

スポーツしてると、そういう頭になる?

それでもプロなら、生活がかかっているから、仕方無いが、

高校生でもそうなら、怖い。こうこうは勉強をするため、何かを学ぶために入るのだろう。

スポーツ推薦、試験免除で、大学へ楽に入ろうは、多いのか?

その後も、スポーツ推薦で企業へ就職できるコースへ乗る・・

スポーツでも仕事でも、適度にし勝てればいいと私は思う。

国民もマスコミも、オリンピックで勝てっも

大袈裟にせず、自然にしていればいいのでは、

それができなければ、変わらないと思う。

勝たなくたって、その人なりに、やれればいい。

アマチュアなら、適度に楽しめ満足できればいい。

順位、勝利などは、本人、チームの問題でいい。

オリンピック、国によっては、勝てば長い間、お金がもられるなど

あるかもしれないが・・

以前、それでも10年位で落ちぶれた生活にの中国だったかの元選手を見たような・・

仕事も同じことだ。人がやれることは限度がある。

それを超え、殴られても可能なのは

人がロボットになる時、なれる時代になった時だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ雪が

2013-01-30 | 日々の雑感
雪から、もう2週間以上たったが、うちのまわりで、日影には

まだかなり雪がかたまり残っている。

人けのない場所、空室の場所などは、まだまだ溶けない。

昨年、10日でやっと消えた雪、今年はあと数日はまだありそう、

かなり降った実感がわく。

今日は少し用の後、映画へ。楽しめるといいけれど・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しく来たベアブリック 

2013-01-30 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ


シリーズ24の裏の子でダークナイトの女性。

アンハサウェイが演じた、セリーナカイル。

赤いリップ 、後ろのヘアも長いよ。

ツインピークスのローラと同じようなヘア。



一番新しいシリーズ25から。

アニメのヒーロー、緑の子、アクセル・ワールド。



定番ジェリービーン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか、できない

2013-01-29 | iPAD を使って
iPadで、コピーがすぐできる人は、とても慣れてる人か、指先が器用な人か。

秋に買い、何十回もコピーをしているが、なかなかうまくできない。

短い文なら、まあ、五回くらいすればできるが、何ページものコピーは

悔しいので何度もやり、20分もかかったことも。(; ̄ェ ̄)

パソコンなら、二分でできるのに。

手だけで操作、マウスがないから当然右クリック不可が、困難を呼ぶといえるかも。

私的、遊びならいいが、仕事で使ってる人は、どうしてるのかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップデート・・

2013-01-29 | iPAD を使って
今、ヤフーニュースにIOSの何かが弱いので

アップデートのお知らせがあった。

私のアイパッド3も入っているので、アップした方がいいのか・・・

日に少しネット系をみるだけ、あとは家族、限られた友人へのメールだけ。


ゲーム機が主みたいになっている。(^_^)

スヌーピーとアングリーバードはアクセスしないでも

ゲームは可能なので、モバイルの充電は数日に1回くらいしかしない。

朝、映画の予約を煮会(二階とうちたくてこれが初めにでるって(*_*)

ささっとできるのは便利。

メールの不具合は月に1、2回はある。

アップルのサーバーがどうのこうのなど、2つくらい時により

違うメッセージが出て送信できません、となる。

何も変更などしていないのに、何度もあった。

1時間したら送信できたので、今は、急ぎは1回電源を切り、また入れると

送れてたりするの。

気分やさんだ。

前に書いたが、お気に入り(ブックマーク)も、ある日突然消えてる。

これも、電源切り入れると戻る、か、翌日みると戻っている。

上に書いたヤフーのはセキュリティがどうのこうの、ぜい弱性があるなど・・

それより、普通に使うメールなどをしっかり改善、直してと私は思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えない雲

2013-01-29 | ま行~わ行 旧作映画観賞
06年ドイツ。忘れていたが、再見みたい。

DVD鑑賞。

ドイツで起った原発事故のはなし。

ベストセラー小説の映画化でスクールものでもある。

日本の原発事故を彷彿させるシーンも少しある。

もっと大きな事故だったら、日本もこういう状態になっていただろうが映像化されていた。

現実にはドイツは、今、原発を八年くらいかけ壊して?行く政府方針になった。

この映画の時点では考えられなかっただろう。

チェルノブイリから27年。

ドイツは自国の原発はもう壊す方向になったが、仏から買う形だ。

フランス、6000万の人口で農業国なのに、原発作りすぎ?

余っているから他国へ売る、というのも何だかと思うが、

そういう現実もある。

この映画は10代の未来が原発により破壊された物語になっているが、

ほんの微かな未来も見えるようなラストだ。
このDVDはレンタルではなく、通販生活、というカタログの付録だった。

ちょっとびっくり。

このカタログの特集で原発関連が載っていたので、それでの付録みたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アングリー・バーズ3種クリア

2013-01-28 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ
10月にアイパッドを買い、

無料でしていて面白かったアングリーバードの有料アプリ

を12月末に5種類入れた。

フィンランドのアプリ、イラストの可愛さ、色が北欧らしく好き、デザイン抜群、

ゲームも遊びではあるが、物理的、偶然が重なり、物を破壊するという

爽快感もあるゲームで、

今、生徒をなぐっている教師は、これでもいいが

もっと過激なゲームでもしていれば、生徒を殴らず、

気も晴れるだろうと、ふと思うほど。

1か月くらい、子供と一緒に、ステージを次々クリアしていった。

二人でするといいみたい。

お互いカバーしつつ。

三ツ星で満点なのだが、そこまでは、なかなかいかないが

お助けを借りず(課金でのお助けもあるし無料お助けもある)

ベイシック、RIO、四季の3つを昨日夜、クリアした!

画面はこんな感じ。アイフォンでしている方もいると思うが。

左からベイシック(下のSWイラストはCM)RIO(これは映画にもなった)

  

四季はイラストに夢があり幻想的な背景舞台もあり、みているだけで楽しい。

    


やった~~

一応、この3つはすべてできたので、

次は残りのスターウォーズ、とスペースをしていこう。

  

この3つも、三ツ星、隠れたグッズを探す(ボーナスステージへ行ける)

など何回も楽しめそう。

グッズをいくつかはとったので、ボーナスステージはいくつかは行けた。

とても良く出来ているアプリだが、ベイシック以外は英語。

それも、説明などは、さっと出てすぐ消えてしまう。

でも読めなくても、ほぼ理解できる。

TVの大画面でできるようにならないかな~

そうしたらTVゲーム機を買うかも・・

SWは、ルーカスと提携しているので、

初めは映画そっくりのでだしになっているの。

いっぱいの夜の☆の中に文字が。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数珠とかんばんと五輪誘致

2013-01-28 | 日々の雑感
車検の事を書いた。

タイミングベルトという、ネーミングが笑えるような

知らなかったベルトの事をネット検索し、

いろいろわかったが、こういう時は、ネットは本当に便利だと思う。

昔だと、どうしただろう?調べず整備の方の言いなりに、

13万で交換したか、本屋へ行ったか、車に詳しい人に聞いたか、

でもすぐにはできない、載ってない、知らないもあるだろうと、

ネットの良さを痛感したが、これで買い替えまで二年弱、

いきなりエンストならなければいい、

まだ5700キロだからと思っていよう。

という車は金曜の夜八時半に届けてくれた。

いつも車検は来てもらい届けてもらっているが、

今回の方、40代くらい、手首に数珠をしていて、

それが出ていたので、見てしまう。

結構派手な色の数珠、子どもの会社にも、

している30代の男性がいて驚いていたが、

彼はもしかして足首にもしてる?キャ~。という、

数珠をしている男性が増えているらしいのは

日本全体が弱っているから?願掛けかも、

例えば願賭けか?の、簡易でも普通はタトゥーはいれられないものね、

その数珠彼から車を無事に受け取った。

翌日、午後代々木方面へ家族を送り、原宿駅前を通る。

今年に入り朝、原宿駅前までの送りは今の所なくなったので、

竹下とおりは一ヶ月ぶりか。

竹下口改札の道路には線路と平行に大きな看板がずっとある。

以前は癌予防ので、乳がんや大腸癌などで、サッカー系もあった。

それが今年から変わったのか、昨年は気がつかなかったが、

もう東京での五輪が決定直前かのような、

五輪誘致の看板で、ロンドンで勝った選手の大きな顔がずらりと並んでいる。

宣伝しないと、こないから?

納得の大看板を見つつ、以前、ここへも書いたが、

私はトルコへと~次の次はパリと決まっている話もどこかで読み、

二回連続ヨーロッパはないから、スペインないのだろうか?

でもトルコ考えると、イスラム教、

ギリシャで初まったオリンピックだから、

イスラム教は選考者たち、本音ではダメよ~と思ったりもするのか~

案外すんなり日本に決まり猪瀬氏が、やった!

と、やったと今入れたら、iPadだが、ヤッターマン、変換出たよ、

猪瀬氏の顔がどう変化するか、秋に決まるの?

オリンピックは裏の裏もあるのだろうから、

賛成が少ないからダメという事もないだろうし、

看板で宣伝してもどうってこともないかもしれない、

原宿駅前は、相変わらず人だらけで、

オリンピック決定したら、ますます混雑するだろうなと、

代々木公園の方へ走ると、原発反対らしい小デモと出会い、

車の動きが少し停まる。

先週も震度4、けさも水戸で震度5だったか、早朝地震あり。

東京でオリンピックの時、もし5くらいでもあったら、

地震を知らない外国の方は驚くだろうな・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20分

2013-01-27 | 映画、DVD、TV、芸能人など


昨日、西島君を見ようと、めったにない夜TVしっかり鑑賞、

スタンバイし見始めたら、20分で彼のエピソードは終了。

一人20分くらいの、かこの、6年前の刑事オムニバスドラマだった。

姫川を見ていると、日本では多分いない、なれない、

女で警視庁捜査一課主任という

役職が、ロマンをよぶのか・・

「この山、必ずとります」というセリフは

昨日の、出世する前でも言っていた。

今は「この山、絶対とるわよ!」に。

再放映を録画し、夫がみているので、何となく覚えてしまったセリフ。

海外ドラマからの影響もあるだろうな・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンブーム・・と閉店のスーパー

2013-01-27 | 日々の雑感
今日は、もう走っているが、東京~マラソンをやっていて、

先日、交通規制のチラシが入っていた。

マラソン、ブームね。

登山もか・・

高尾山の渋谷並みの混雑さ。

さっき、外を歩いたが、快晴、陽が強く、東京の冬はこれ、というお天気。

これから明治通り方向へ行こうと思うが、車、どうか・・

混んでるかな・・

昨日書いた閉店のスーパーは、子供が行く美容院がそこの近くで、

情報あり、中国人が買ったそうで、建て替え予定。

大きなビルになる。

2月までに上に住んでいる賃貸の方は出るそう。

さっきみたら、まだ10世帯以上は住んでいる感じ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自信過剰

2013-01-27 | 日々の雑感
自分は運転がうまい方だ、

この質問の調査で70歳以上のドライバーの57パーセントが、

イエスという自信過剰にびっくり!

だから、たまに高速道路逆走事故があるのね。(^∇^)

笑い事ではないが。

65歳以上のドライバーの事故は、10年前の1・3倍、

全年齢に占める割合が16パーセントって、多い。

お店がなくなり買い物で運転してる方、

介護のための方もふえているのだろうが、

何と言っても超高齢化が原因でないか。

高齢になると自分では気がつかない体の反応の遅さも出る。

私も昔は何かをするとき、もっと早くできたが、

今は遅くなっていると感じる。まだ50代終わりでさえ。

元F1レーサーの方の話。

一般道の方が、サーキットより無秩序で怖い、

高速でも90キロで走る。速度をあげない。と。

運転の極意は見ること、だと。

そう思う。

私も運転、普通だとは思うが、年とともに下手にはなっているかなと?

見ることは、絶対必要。ミラーも必ずみる。

速度をあげないも絶対、万一の時を考え、少しでも危険を減らすために。

ミラーと言えば、家のすぐ近くの、

スピードは出せないが井の頭通りから入ってすぐの小さいT路交差点。

ここに、元はミラーがあり確認できたが、

いつの間にかなくなってしまった。

このミラーがあるのと、ないのとでは、

交差点の人、車の見え方が全く違うので、何でとってしまったのか?

運転しない方がチェックして?

この交差点は、井の頭通りから家に戻る時、必ず通るので、注意必須、

下手するとバックする必要もあり、いやな場所。

もう一回、つけてとお願いしたい。

前にも書いているが、車は乗っているだけで事故もある。

笹子トンネルしかり。どんな時でもそれは同じだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いせ辰のお人形

2013-01-26 | NICI ニキ ペコ お菓子 グッズ なめこアプリ
もう10年くらい毎年買っている干支、縁起物お人形。

今年はへび。



首が動くはりこのお人形で、名前、好きな言葉を入れてもらえる。

伊勢丹、新宿、年末に職人さんが書いてくれる。

お座布団も、毎年買っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また閉店

2013-01-26 | 日々の雑感
家から一番近いスーパー、パルケがついに閉店、

夫が常連の喫茶店情報があたっていた。

店内に張り紙で、来月半ばまで。

ここは、よい品があまりないので、それほど買ってはいないが

一番近く、2分、夜10時までなので、何かの時には便利だった。

上原の駅に小田急OXが開店してから、

3つのスーパー共存は無理だったと思う。

OXは品もいいし数も多く面積も一番広い。

夜11時まで営業。

パルケ、張り紙では建てかえとあったが

八階くらい、上は賃貸で、まだ人はかなりいそう。

でも、見ると手すりがさびなど、古い、40年は経過しているのでは・・

修理もしてない感じ。

壊すのかな?大工事になる。

新しい大きなビルになれば、何がくるか・・

来年はどうなっているのだろう・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加