銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


閉業

2015-03-30 | 日々の雑感
澁谷東急プラザが閉店した。
49年間営業した。
若い頃は行ったビルだが、この数年は入ってない。
紀伊国屋へ本を~利用した。

ロゴスキーロシア料理も20歳の頃、ちょっとした想いでがあり
1Fにコージコーナーもあった。

初めは渋谷で先端をいくビルだったと思うが、だんだん雑多な感じになっていった。

2018年に18階建てのビルになるそう。
澁谷駅前が大きく変わる時に完成。
駅付近がすべて完成は、まだ十年先のようで、生きていられるかな。

閉店といえば、我が家の近く、昭和2年開業の酒屋さんがついに閉店。
一度書いたが、昨年年末に元気な店主が急死、63くらいで驚いた。
というのも、昨年のハロウィンで例年とおり、
はりきってピーターパンの仮装で屋台を担当していたから、死はえ~~だった。
多分お酒が好き、心臓での急死だったのか~

その後お店は開店していたので、跡継ぎがいるんだ、と思っていたら、
今月で閉店となった。

近くに、カクヤスもでき、三つのスーパーでお酒販売もあり、安い。
もう無理なのだろう。90年近い営業が終わりを告げる。

成瀬監督の「浮雲」で戦後の我が家の辺りが映るが、
元々はお酒だけでなく、他の食品も販売していたかも~
当時少ないお店の一つだったのだろう。

葬儀が盛大だったことは、たまたま葬儀日にお寺の前を通ったので知った。
私も以前は配達を頼んでいて、彼と話したことがある。
気さくで、話し好きだった。
地元、著名店が終わりをつげた。

この数年、商店街、世代交代、閉業が増え、新規開業も増えている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スヌーピークリップ | トップ | 桜色 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事