銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

FM 山下達郎、服部克久 初共演

2017-10-15 | 山下達郎  竹内まりや
先ほど書いた、FM、五線譜の解体新書。
山下達郎、服部克久、対談。
達郎はこの番組発だそう。

達郎、初めは少しゆっくり、おとなしく挨拶した。
その後はサンソンと同じ早口になったが^ ^
来週も二週連続出演。

最後に映画、ナミヤ雑貨店〜テーマ曲、リボーン、が少しかかった。
これまでで作曲に一番時間がかかった曲という。
今年のライブでも言ってたな。

八十歳、話ぶりもしっかりお元気。
パリ留学経験があるって、裕福なお家だったのよね。
服部克久氏と達郎は、三十年位の長いお付き合いで、
妻、竹内まりやの曲アレンジでのストリングスの時からだそう。

煙が目にしみる、のアレンジについてを、二人で詳しく語っていた。
達郎の中でも大好きな曲、

服部克久氏、冒頭、ビオラにしたのはビオラ音がバイオリンより、色気があるので使ったそう。

私も、半年少し習ったが、低めのツヤがある音色だと思う。

ビオラが入るイントロで、有名なアメリカンスタンダード曲。

達郎はアレンジを依頼するとき、ドラムを入れない事をお願いするだけという。

来週は、服部克久氏が選ぶ達郎の曲みたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿