銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


BSプレミアム 京都人密かな愉しみ 安藤政信をみる

2016-11-05 | 映画、DVD、TV、芸能人など
今夜のBSプレミアム、
京都人密かな愉しみ。
安藤政信が出たドラマ?は、九時二分から見て録画しているので十時でまたにした。
不思議な始まり、何?これは〜だったが、二十分くらいで、京都舞台の月と食事、文化、慣習などの物語。
時にナレーションも入り、京都紀行も入っている感じ。

さて、安藤政信は、23分で登場。
横笛を吹いている。
私もアルトリコーダーを始めたので、笛か〜似てる!^ ^

木が多い静かな京都のどこか、公園のベンチで一人吹いているのは、横笛の能管。
能管は初めて知った。どんな笛かは後で。

安藤政信は本上まなみと、そこで出会い〜彼女は古美術商の妻、夫は芸妓に夢中になっている。
彼女は笛の音を聴き、月の話をする。
まなみはお弁当を二つ丁寧に作り〜プロ並みのお弁当〜、彼と食べる。
彼は三年前に妻を亡くし、わけもあり笛を吹いている。
カッコつけたDesignの服きているが
仕事は何?
バーテンダーだった!
わー、ますますキザな役、でもヘアはクルクル少し長め^ ^可愛いよ、変わらないお姿。

常盤たかこは和菓子屋女将役、着物が似合う。
お萩の事を話す。
秋はお萩、夏は夜船、冬は北窓、春は聞き逃した。
月の出方で、同じおはぎでも京都では、月により呼び名があるよう。
面白い。

現在も神具職人をしている親子も登場する。
三宝〜漢字あってるか、お月見お団子をお供えする台を造る様子も映る。
NHK朝ドラに出ていたという、外国人の女優も出ていた。

音楽は初め歌謡曲風、途中からバンドネオンでピアソラ風に*\(^o^)/*

京都。
大阪府に住んでいた二十代後半から三年間、何回も行った街。
京阪沿線に住んでいたので京都まで、30分くらいだったかな?
もう昔のこと。
その後も二回行っているか〜暑いので好きな街ではないが、懐かしい場所ではある。

安藤政信、春にはNHK震災関連ドラマ、恋の三陸列車だっけ?に出た。
スキャンダルもないので、NHKにはいいのか?
もっと映画、ドラマに出て欲しいが。。たまにの方が楽しみが増えるかなー
それも密かな愉しみ。
衝撃のラストシーン、とある、どうなるの〜ゆっくり見たい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BSドラマ、今夜9時、安藤... | トップ | BSプレミアム 京都人密かな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画、DVD、TV、芸能人など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事