銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


山下達郎 ライブ プログラム

2017-06-08 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
このブログは予約投稿が多く、これも前に書いてます。

家族が先のライブで買った2017ツアープログラムから。

私は中野へ行きます

山下達郎のライブプログラム、文字数が多いのは、いつものこと。

75年、シュガーベイブのから、これまでの各アルバムについて、

詳細な考察、経過などが書かれていて、

そうか、あの時はそうだったんだ、など、

バックミュージシャンについても知ることが多くあった。

96、01に出した、CMソングのアルバム二枚は持っていない。

若い頃CMソングで仕事をしていたことを改めて知った。

不二家のCM曲も書いていた!ハートチョコレートの。

CMソングは一本を三時間で完成させていた。

なぜか、スタジオ使用時間が三時間と決まっていて、

多い日は日に三本こなしていたそう。

勉強になったとあるが、下積み生活ということだろう。

家で父とTVをみていて、あるCMで、「これ俺が作った」

というと、それまで、大学にも行かず勘当されそうになっていたが、

それ以降、父は何も言わなくなったそう(^_^)よかったね

一人息子への心配が、CMソングを聴き一段落だったのだろう。

CMソング依頼のおかげで、飢え死にしないですんだ、マジですよね、きっと(^_^)

まあ、追い詰められていた時期だったのだろう。

次々と声をかけられ、CM200本は作ったそうで、すごい~

初期のCMソングはその後の、彼の痕跡の一つとなった。

そのうち一枚は買おう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペコちゃんシール | トップ | フォーレレクイエム  ライ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・アルトリコーダー・ピアノ」カテゴリの最新記事