銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


FM ドビッシイ ラベル ベートーベン

2017-01-30 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
この所、スヌーピーの日々だが、ピアノ、リコーダーは
いつも通り練習している。

FMは、今日はピアノ曲ばかりか~

ドビッシイ、映像、喜びの島、
ラベルは何だっけ~

どちらの作曲家も好きで弾いてもいるが、
ラベルの方がひきにくいか~と思う。

ピアノの多数のブログ、たまにいってみるが
いろいろな方が、こんな練習をしています。
幾つから始めた、再開した、これができない、など楽しいコメントも多い。
わかるわかる~

私は中断はあったが、計50年以上弾いている。
この20年くらいは意識し指が動くように、弾くようにしている。
一番弾いていたのは、25くらいから31くらい。
そして育児であき、38くらいから40代前半か~。
日に2時間以上弾いた日も多かった。

今、ベートーベンのソナタ、田園、一楽章、少しましに弾けるようになってきた。

ピアノ、表示されている速度で仕上げることは、もちろん大事だが、

自分なりに、少し遅めでも弾ければいいと思う。

暗譜に関しては、逆に、かなりゆっくり弾ければ、間違いなく覚えられていると
有名なピアニストが云っていた。

確かに。ゆっくり、しっかり弾ければ、大丈夫、ということ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スヌーピーストリート ラッ... | トップ | 子どもの名前 海老蔵一家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・アルトリコーダー・ピアノ」カテゴリの最新記事