銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ベートーベンソナタ アルトリコーダー

2017-01-22 | ピアノ・音楽
休日、在宅時は、家事を少ししピアノを弾くことから始まる。
書いてもいるが、ベートーベンソナタ15を、何年ぶりかで弾くことにし
今日は一楽章を15分でひけたので少し進歩した。
ソナタ形式は、同じフレーズを音程、リズムを変えたりし繰り返す。
そのあたり、こうくるの〜が弾いていて面白い。
今日は二楽章、はじめ少し弾いた。
テンポはともかく、わりに弾きやすいかも、でも24ページ、そこそこ弾けるのはずっと先。

アルトリコーダーも夕方あたりに吹き、春に独学で初めて八ヶ月経過。
ピアノなら、真ん中のF音から二オクターブが音域。あと出しにくいが、高い二音まで吹ける。
運指もかなりできるようになったが、一番の難題は低音二音がうまく吹けないこと。
これが、ネックになっている。
高音も出しにくいが、低音が〜シクシク。
これはどうやったらいいのか。
ネット、本に書いてあることを練習しているが、なかなか。
フルートも音が出せない、と聞くが、運指ができても音がうまく出ない!
どうしようもない。
もちろん低い二音がない曲なら、吹けるようにはなったが。
ピアノなら、弾けばその音は鳴る。
リコーダーは指の押さえ方、吹き方、湿度も関係ありそう、
ちょっとした事でうまく吹けたり、音がでなかったり。

困ったな〜それでやる気が出ないこともあるが、
ギースベルト教本もあと数ページ、ひたすら練習のみだろう。
吹くしかないのね、きっと。
肺を使うので少しは痩せるかも、と思ったり^ ^
そんなわけないけど。(~_~;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿