銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


NHKスペシャル ギドロコスモス 最も美しい洞窟

2017-05-18 | 映画、DVD、TV、芸能人など
NHKスペシャル、世界で最も美しい洞窟、
ロシアウラル山脈にある、オルダ海中洞窟にカメラが入った。
録画鑑賞。
こんな世界が地下にあるんだ!
透明度が高いので五十メートル先も見える。
水中にいるというより、空気中に浮いてる感じ。
一年前から地元ダイバーと準備を重ね、NHKスタッフとともに、
四Kカメラでの撮影に成功した。日本人女性ダイバーもいた。
ギドロコスモスと呼ばれる空間。
美しさを超えていた。

洞窟内はマイナス15度、水音は五度。
潜水は一時間が限界。
周りは白い石膏の岩に囲まれている。
二十年前から調査が開始され、だんだんと地下洞窟の地図が、潜水しるにつれ足され描かれていく。

全体の長さは五十キロはあるのでは〜
まだまだ調査は終わっていない。先がどうなっているのかも不明。
映画で洞窟物あるが、これは美しすぎる地下空間だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘリが飛ぶ | トップ | 珪藻土 バス キッチンマット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画、DVD、TV、芸能人など」カテゴリの最新記事