銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


NHK 昨夜 のプロフェッショナル

2017-05-16 | 映画、DVD、TV、芸能人など
NHKプロフェッショナルは、三年位前は必ず録画はしていたが、
最近は興味あるもの、
みてもいいか、だけを録画している。
これは良かった!

昨夜も書いた、
埼玉県立小児医療センターのドキュメント、
植田育也医師、Twitterから。

植田育也 Ikuya Ueta‏ @Ikuya_Ueta
昨日ご視聴いただいた方はありがとうございました。今日からまた変わらずやっていこうと思います。日本でのPICU(こども専門の集中治療室)の整備とそこで働くスタッフの養成にご理解をいただければ幸いです。

録画はまだ全ては見ていない。
ネット検索で、小児医療を調べたら、
日本の四歳までの死亡率は先進国の中では、
ワースト3とあり、意外、驚いた。

そんなところから、植田医師は小児専門のPICUを目指したのだろう。
米のシンシナティ小児病院で約五年、研鑽をつんでいる。
米の小児医療は素晴らしいから〜

木曜、深夜に再放送あり。

余談になるが、小児救急医療で困る事は
キラキラネームだとあり、植田医師は、つけないで欲しいと書いている。

救急時に、読めない、電話で漢字を聞いてもわかりにくい、間違えやすい、
救急で多忙なのに、名前一つで時間がかかる。

反論もあるようだが、
私も、キラキラネーム、読め、簡単に説明、発音できれば、まだいいが、もしかしたら
子どもの命に関わるケースもあるか、と感じた。

読めない、書けない名前つけて、いいことは、多くはないと思う。(~_~;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイメイク まるで韓国の~(... | トップ | 号外 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む