銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、DVD、音楽、本。
スヌーピー、NICI、雑貨グッズ画像も。


ある証明書(~_~;)

2017-05-05 | 日々の雑感
地毛証明書。!(◎_◎;)

都立高校の六割に必要という記事には驚いた。173高校のうち170が回答、98校が証明が必要。
そのうち少なくとも19校が、幼児、中学からの毛の色がわかる写真も求めていた。

呼び方、書式は各校で違う。
多くは保護者が栗毛色など記入、押印する形。

染めだけでなく、くせ、パーマも同様。
都立高校の校則など全く知らないので、びっくりした。

県立高もそうなの?
地方はどうなのか?
髪の色が違うからといって、学校は何をしようとしているのか。

背景には生活指導を、きちんとしている事のアピールなどどある。
私の世代で、私立でしている学校はあったのか?

管理主義と感じる。

髪を染めることが非行につながるということ?その発想が不可解、不思議。
すべての公立高校ではないだろうが、多そう。

私が通った中高は、かなり前から校則もなく、ヘアカラー、ヘアスタイルも自由。
金髪でもいい。制服もない。
なので服もカラフル、ヘアも好き勝手。高校生は大学生に見られたりしているようだ。
ミッション校なので、宗教、礼拝などに関しては厳しさはあった。

自由だから進学率が低く、非行率が高くはない。むしろ逆。
よのなかには、いろいろな考えがあるが、公立高校って。。。
教育委員会もなに考えているのか。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKドキュメント ダイア... | トップ | お休みでも »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事