銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

五輪への対策

2017-11-25 | 日々の雑感
新聞に、ゲリラ豪雨から東京五輪守れ、という記事。
増加しているゲリラ豪雨対策として、新型レーダーで実験をしているとある。
五輪競技場で観測可能か、来夏に実験するそう。

豪雨も嫌だが予測はできるし、一時間くらいのこと。

それより猛暑対策はどうなの、これが一番大事、初めにすべきではないの?
でも猛暑は対策と言ってもそうはないかな…
地震も同じく。

五輪、来なくてもいいが豪雨より、暑さと電車などの大混雑、
そして地震がなければいいとしないと。

東京ガス パッチョ君

2017-11-25 | 日々の雑感
東京ガスから封書が来て、宣伝?
開けると、東京ガスの電気が百万件突破と、お礼、報告のような、手紙が入っている。

そして、レアになるか…
東京ガスのキャラ、パッチョ君、電パッチョ君の多数シール、絵ハガキが入っていた。

百万はどうでもいいが、このシール、ハガキはレアグッズになるかな…

西島秀俊、アルマーニ

2017-11-25 | 日本~映画 TV DVD 芸能人など
新聞エリア広告冊子、アエラスタイルマガジン、
表紙は46歳、西島秀俊。
アルマーニのスーツ姿。
決まってる!
BSでは松嶋菜々子とエジプトロマン、現地取材、録画した。
チラ見したが、余り面白そうではないかも(−_−;)
歴史、紀行ドキュメンタリー風でなく、
ゲストもでているので苦手かも。

新作映画、ラストレシピ、ではお料理をかなり習ったそう。
綾瀬はるかとの連続ドラマも出演、パナソニックCMも。

父になってからの方が、多く見るようなった。
映画ファンでもある。
CMだけでも三億億以上いくのでは!
保険、家電、自動車、食品のCM。
アルマーニスーツ、黒系、343000円、ベスト、98000円、
シャツ、ネクタイ、91000円、似合っている、合計は?!(◎_◎;)

表参道NICI ニキのお店 親子たち

2017-11-25 | NICI ニキ ドイツのぬいぐるみ
今日は、午後から表参道にできたNICIのお店~他にも売ってる~へ。

原宿、よそう通り大混雑。

きおんも高め、原宿駅、トイレの大行列をみるたびにうんざりするが、

仕方ない。

NICIたちはビル地下にひっそりいて、写真は後日。

一人うちに来たよ~

あ、スヌーピーも一緒にいたね。

このビルの地下は、前は行列がすごかった

パンケーキのお店だったが閉店。

次にできた抹茶カフェも閉店。

前に買った、マグノリアアベーカリーだけは営業していたが、

人は少し~

変化は早い。

カフェ、どこもこんでいて5件見ても行列。

うちは近いので帰宅しようかと思ったが、

やっとはいれた所、駅近くに、30代の母子二組、ママ友らしきが、

子供、1~3歳前後。3人。

ベビーカーでこの人混みへ子供計3人、

今の母は凄い!

よく疲れないね~

私ならこんな混雑、車でもいきたくない。

父はいない、どうしてもの用ではなさそう。

若いころ、ラフォーレファン?で~

そんなタイプではないな。

大混雑、原宿は子連れで休めるお店は少ないし、

スペースもないのに、よくもまあ~~

NICIを見た日、驚いた母と子供たち光景だった。

アルトリコーダー 継続中

2017-11-25 | 音楽・アルトリコーダー・ピアノ
ふと読んだ週刊誌に、高齢になっての趣味は…

の中にリコーダーがあった。

長年ピアノを弾いているので多分楽譜は同じ?できるか?

ネットで調べアルトリコーダーに決め、山野楽器で買った。

だんせい店員さんが、ピアノやってるなら、できますよ~バロック吹きたい?(^_^)

そのかたも吹いてるよう。、

独学練習を始め一年半いじょう経過した。

はじめは、いつまで続くか…だったが、

気軽といえばそう、レッスンを受けたら、そうでないと思うが、

自己流で吹いているので気楽に続けている。

はじめ一年間はほぼ毎日少しは練習していたが、

この半年は仕事がない日に二十分くらい。

初めは出しにくかった低音二音も今はまあ吹けるようになった。

バロックも吹いている。

練習曲も中世感、バロックは中世の音!

これからも何と無く続くか?

楽譜、リズムはピアノと比べたら十分の一位の易しさで、

単旋律、そこは良かった。

アルトリコーダー、約二千円、楽譜も二冊で三千円くらい、

お金のかからない趣味になった。

この先、もし環境が変われば、リコーダーのグループなどに入ってもいいかな…と。

小さい夢。



独居老人スタイル 2 福島の元映画館主

2017-11-25 | 本、雑誌
昨日書いた、「独居老人スタイル」の中のお一人。

この本には全国各地の16人の一人暮らしの方が出てきた。

昨日、1に書いている。

都築響一は、独居老人がいけない、哀れむべき存在とは思わない。

好きなように、楽しく、ストレスもなく過ごしているので、

いいのではとかいている。

全く同感。

中にはゴミ屋敷に住んでいる方もいた。*\(^o^)/*

人に迷惑かけず、犯罪とも無縁、元気で気まま、いいね。

私もしたい。でも、これができない環境の老人が多いかな?

都築響一が、この16人、よく見つけ取材できたと感じた。

福島県の本宮市、そこにある映画館、本宮映画劇場の持ち主。

映画好きにはたまらない物語が載っていた。

写真も。モノクロで見辛いが映画関連画像。

Jササールのポスターもあった。

ピンク系が多い。










元は1914年に建てた、公民館のようなもの。

いろいろな催しをやってきた。

今は、褪せたピンクの木造巨大建築。

昭和の始め頃から、映画をやり、

映画劇場という名になったが1963年に閉業、

もう半世紀経つのに、今だに、映画上映可能な状態にしている方。

持ち主、田村修二さん。

36年生まれ、父から継いだ映画館。

日々、閉館後も機械を維持し、

フィルムをつなげ好みのフィルムにしたり、

中を掃除したり、いつでも見られるように。

火事も危ないので、壊して欲しいなど、周りではいろいろな意見があった。

震災でも大丈夫って、頑丈にできていたのね。

診てもらった近くの医師を招待したら、多数来てしまった。

田村さんは、父からついだが父は彼が二十歳で急死。

少し経営したが採算があわず、トヨタのサラリーマンになり四十年以上勤務した。

一台売ると、月給より高いボーナスでたので、映画館も維持できたと話す。

この本の取材時、もう四年前、妻は早く亡くなり今は一人暮らしている。



都心 快晴

2017-11-25 | 日々の雑感
都心は朝から快晴。

気温もあがり、11月らしい?やっと。

UNIQLOのレジが大混雑を読んだ。

33年経ったので、安い?

それほど買ってるの?

先ほど、ピアノを弾いたが、まだ薬指が痛いので、半分でやめた。

特にバッハ、どの指も万遍なく使う曲だと、この怪我で発見できた。^ ^

リコーダーは吹けた。

楽しい休日を。

記憶とは レプリカント

2017-11-25 | 外国~ 映画 TV DVD 芸能人など
今夜もフィルマークスのレビュー、ブレードランナー2049を読んだ。
私がKの型のレプリカントなら、永遠に生きられるの?
永遠に生きるって、とても辛い。
昨日は、記憶の事を書いたが、人は記憶と共に生きていける、と思ったり、
記憶は少なくても、生きてもいける動物。
DVD出たら買おう。
ゴズリング、哀しすぎるうまさ。

ここでチョコを食べる現実、しんや、太る、確実。^ ^
レプリカントなら食べない。