銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

雨がもう

2017-05-12 | 日々の雑感
今、雨が降ってきた。
予報より早い〜明日は、雨の土曜日。
乾燥していたので、それが去ればいいが、気温が二十度にはならないって、
この気温波、五月、うんざり。
安定した季節をください。

2017 山下達郎 今夜のNHKホール

2017-05-12 | 山下達郎  竹内まりや
達郎ライブから家族帰宅。
本人確認は前より、しっかり写真と照合、厳しくなったそう。

グッズ販売は早めに行くと先に購入でき、そのご本人確認に並ぶと。
どのホールでもそうしているよね。混乱しないように。

ライブ、しゃベリを少なくし、曲が多かったらしい。
前にも書いたが話し好き、本出せばと思うが。^ ^
その話よせば、もう一曲できるよ、と。

さきほど、書いた花束、嵐、ニュースなど、ジャニーズ系もちろんあり。
漫画家、テルマエロマエの山崎まりからも花束、
四十年の大ファンでイタリアでも聴いてるそう。
彼女のこと、ここへ一回書いたかな。

昨年かの新宿ロフトのライブでは、五百人で六万の応募。

スタッフからドームでできますよ、と言われたが、絶対しない、
今後も小さいホールのスタンスで行くと。変えるわけない。^ ^

NHKホールは音がいい〜それはクラシックのホールだもの当然〜
拍手が上から降ってくるように聴こえるなど。

レッツダンスベイビー、でのクラッカーも恒例。

秋、公開の映画の曲書きに時間をかなり使ったと。家族が松潤の映画かも。

いろいろな企画、例えば、クリスマスイブを聴かせるディナー、
外国ミュージシャンとのコラボなど、するわけない。

スタンス、頑固に守るのはわかるが、一枚はDVD出してほしい。

日本のミュージシャンでは、おそらく、ここまで拘るライブを継続している人はいないと思う。
私は来月、中野サンプラザで聴きます。
サンプラザ、解体予定なので、最後になるか〜

今日の、町会エピソード

2017-05-12 | 日々の雑感
4月から町会の係りに、二回目。その顛末をここへ書いて来た。
回覧板回しも、すでに数回以上〜

今日の町会のエピソード。^ ^
こういう経験は、したくてもそうできないかも。(−_−;)

まだ集金ができない最後のお宅、毎日のように何回も昨日夜もピンポンしたがいない。玄関、窓も閉鎖。

ずっといない?
夕方、町会幹部からの名簿にある、そのお宅の電話にかけると、驚き、出た!いた!

オーさんですか?
はい。割に声が若い。

やっとつながったと思い、町会費、募金の話をしたら、感じよく払います、という。

なので、10分で伺います。

お宅へ行き、ピンポンしても誰も出ない!

何?窓もあいてない。人気配なし。
不気味〜〜〜五回はピンポンする。
誰も出ない。一体これは、どういうこと?

戻り、もう一回電話、すぐ同じ声が出た。

今、伺った、というと、

居ましたが、あれ〜ピンポン壊れてるのかしら?

オーさんのお宅は〜の場所ですね、と確認すると、
違ってる!

隣に小さいビルはないという。

え!!一体どういうこと。
家が違う?
そんな事はない、オーさん宅はあそこだ。

不可解に思い住所を聞くと、違っていた。

その後、すぐ、あ〜〜!!それは母の家〜です。

やっと間違いが発覚、判明した。

名簿に書かれていたのは、娘の家の電話だった。ガーーーン。

疲れていて行ったのに。

娘は、母の家は今は誰もいないという。
電話番号数字が、我が家付近と似ていたのも原因の一つだった。

小田急線の違う駅の娘の家に電話し、すぐ行きます、って!(◎_◎;)

娘もやっと理解、
母はずっとそこにいない〜何故かは言わない〜
父が今、ここにいる、変わってほしいと、そばで声が聞こえた。

オーさんは一人暮らしと前にいっていたが私の記憶違い?
旦那さんがいる?
八十代位の声に変わり、お手数かけすみません、丁寧。

事情を言うと、今は娘の家にいるので、近いうちにそちらの家にも行くので、その時に町会費を、と。
家にいない事は会長さんには、話していますが、と言う。

私はそんな事は聞いてない、名簿の電話もオーさんの固定電話と思っていた。

名簿に一言、娘の家、今はいないとでもあれば、わかったのに。

町会組織のなんというずさんな報告、連絡不足!
私は振り回された。

というか、まず、電話に出た娘の地域も町会費集金の時期だったのか?

そして私の姓と同じ人が、娘の家の町内会にもいた?

幾つの娘?
変わった高齢男性は妻とは言わなかったか?
旦那でない?

よく考えると家族関係は不明だが、とにかく集金できればいい。

二万円以上のお金を早く納めたいよ〜(~_~;)


2017 山下達郎ツアー 今夜はNHKホール

2017-05-12 | 山下達郎  竹内まりや
家族が今、聴いている。

入場も年々厳しくなり、申し込む前に、同行者の氏名など必要。

身分証明書も写真つきになったと思う。

厳重警戒(^_^)の中、ライブ、真っ最中。

夕方、グッズを購入できたなど、

ラインが他の年配家族、らくらくスマホに送られてきた。

私の携帯はガラケーなので、ラインの写真を受け取ることはできそうもない、

このPCへアップも、よくわからないのでできないが

花束が多数。

意外は、小倉智明からって!嫌いな人(@_@;)マジですか。

音楽好きらしいが、達郎、聴いてるんだ。

イメージ、わかない、クルクル。

そして星野源から。彼とは最近、ラジオで共演。

松島菜々子、キンキキッズ、キムタクなどだそう。

妻、まりや関係もあるのか~

いつも6時半開始、9時半終わりで、アンコールが長いこともあるので、

3時間半近く、ほぼ休みなしのライブ。

FMは、すわないあきこの、バイオリンが鳴っている。

ヘリコプター

2017-05-12 | 日々の雑感
NHKのニュースでもしたが、

区内、京王線の沿線でのマンションの火事。

ヘリコプターが30分くらい何機も飛んでいて、うるさい夜だったが

やっと静かに。

暑さも減っていているね。

今日は仕事、帰宅後、夕方、町会のことで~~

こういう経験って、あまりない~書きたいが、どうすればうまく書けるか??

皇室の家計簿

2017-05-12 | 日々の雑感
天皇の退位議論が進行中。

天皇制は必要ないと思っているので、あまり興味ない。

大変なら変わればと思う。^ ^

週刊誌に、天皇と皇太子とはこれだけ税金の割り当てが違うとあった。

幾ら生活費があるか。

天皇、プライベートに使える内定費、

年、三億2400万!わー高額。

でも、これは皇太子一家も含めた額。

五人で、一人、年6500万か。

月540万、これなら愛子さんが

中学でブランドバッグを10個買っても余裕、大丈夫あり。

秋篠宮家は、皇族費として6710万。

こちらも五人、一人年1340万。月、約112万円。

五分の一か。

少ないかもしれないが税金で一人、安くても112万って~

生まれた運命なので、いい身分だとは思う。

日本の皇室は閉鎖的で、おりの中感はあるが、

生活は保証されていて戦争があれば、まず守られる家族、すごい事だ。

高いドレスを着て手を振り、公務をしていれば、月100万使えるって。

紀子さんは、お金が足りない、大変と言っているそうだが。。。だ。

お洋服など、少し安いのを買えば、十分足りるよ。

月100万円もらっても、絶対に皇室族にはなりたくない。