今日思ったこと

自分に向けて

全ては

2016-12-10 00:03:58 | 日記


多分私は

今も元気でいてくれる両親を
選んで生まれてきたんだと思うときがあります。

何もさえぎることなく
ただただ自由に居させてくれた両親。

感謝です。

その自由の中で
たくさんの人と出会い、つながり、
そして離れながら

自分なりの価値観をつくってきました。

価値観。
高校のとき、ちょっと苦手な先生がよく言葉にしていたのを思い出します。

何で苦手かというと、言っていることが難しく感じられたから。
哲学的な話だったか、とにかく内容は全く覚えてないです。。。
(勉強が好きではなかったので〜…(^-^;))


難しい話の流れに、価値観という言葉が何度となく出てきて
その言葉だけが、何故か深く残りました。

今もう一度話を聴けたなら
もう少しましな受けとめ方ができたかもしれません。

その高校では仏教が身近にあり、
お釈迦さまに少しでも触れられたことが自分にとって良かったと思ってます。
良い経験になりました。
初めてのことばかりでしたが全く違和感はなかったと思います。


そんな高校時代も含め、両親からは何も強制されず
やりたいようにさせてくれたその中で

モノの見方や感じ方
考え方を
自分で育て、揺るぎないものにしてこれたのだと思います。

もちろん間違いや失敗も多々あります。
今になってあらためて心からお詫びを伝えたいと思う人も浮かぶし、
きっと今後もまた浮かんでくるのでしょう。

ごめんなさい。そしてありがとう。
出会えただけで素晴らしいことです。
生まれてこれたこと自体が奇跡なのだから。

ああそうか、日常でもこれを忘れてはいけないのか。
みんな生まれただけで奇跡。
出会えただけで奇跡。

だからあとは天にお任せ。
誰もが自分自身の課題と向き合っているから。

縁が終わるのもしかり。

ずっと同じは続かない。

そして

今年の終わりに向けて
全ては良き方向へと
一歩一歩進んでいるのを感じる。

ありがたき、しあわせ。






















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議 | トップ | コツコツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。