旅行日記

色々な旅の足跡

食品サンプル作り体験

2016-10-17 | 郡上八幡

バスから降りて郡上八幡の城下町の散策なのですが、お城まで見てくる時間がないので
お土産屋さんを見てまわりました。

郡上八幡は食品サンプルの製作で有名な場所です。




このお店はおもにスイーツのサンプルが多く置いてありました。
ここでは体験は出来ませんでした。



次に向かったのがこちら








ここのお店では予約なしでサンプル作りを体験することが出来ました。
まずはお店の方のお手本をみてから実際に体験します。

レタスを作ります

お湯の中にサンプルの元となる液体を浮かせて

どんどんと下のほうへのばしていきます。それをじょう上手に丸めてレタスの形に整えてゆきます

まだ固まらないうちに半分にします。

こちらが私が作った食品サンプルです

レタス1個と野菜の天ぷら3個で1200円でした


本物のトマトを添えてみました。新鮮なサラダに見えますか。



これはハリセンボンのお二人の作だそうです 

このお店の鮎は実際に食べられますが、店の前にあるのは串焼き鮎のサンプルでした。



このお土産屋さんの場所から人力車に乗ることが出来ます

お城には行けなかったのでせめてこれだけ写してきました

こんな和風なお店や

こんなおしゃれなカフェで、コーヒーを飲みながらサンプルも購入できるお店で

私は焼き鮭とみかんのキーホルダーを購入しました。

以前からやってみたかったサンプル作り。とても簡単で良い体験が出来て大満足でした。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひるがの高原コキアパーク | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。