マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

このブログ(御遊びの領域です)そしてドリアン長野のホームページの管理人をしてるマーキュリーマークです。

鰻 平成29年8月

2017年08月13日 | 日記
昨日は、鰻を買ってきた。屋外の真夏の日中だがそんなに困るような暑さではなかったのでちょっと怖いくらいであった。冷夏とは思わないが体が慣れていたのかな?鰻を販売するお店に行く前に別口の買い物があったのでそれを済ませてから買いに行った。最近は本当に地元の町で外国人が増加してきた。前者の一般的な食料品店でもフランス人夫婦がいたので例のごとくFOU carreFOUr.のジョークを伝えて喜ばれた。クロワッサンとパン・オ・ショコラについても語った。後者の鰻を販売するお店は親類縁者で同じ商売をされてるチェーン店らしくその店は市場の中にあって日本人ばかりか外国人が多く買い物に来てた。高級品を売るお店は強い。

店名 ふな定 住所 大阪市中央区日本橋2-3-5 電話番号 06-6641-1778 営業時間 9:00~18:00 定休日 不定休

オマケ
F O U FOU carreFOUr.FOUはフランス語で発狂してる男性を意味する。carrefourはフランス語で十字路を意味するばかりかフランスでは有名なスーパーがCarrefour(十字路)なのでフランス人の間では有名だがカナダのケベコワ(ケベック州民)に限っては呆れるだけで笑わない事が多い。スイス人でフランス語話者に限っては爆笑していた。一緒に歩いてる時に十字路を見つけてはcarreFOUr.と発言しながら歩いていたから傍目からしたら意味不明すぎたと思う。外国語を知らない日本人は数多い。日本人でフランス語に詳しい人に限っての話だがこのジョークについて三名程否定的であった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京 平成29年8月 | トップ | 8月12日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事