マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

このブログ(御遊びの領域です)そしてドリアン長野のホームページの管理人をしてるマーキュリーマークです。

楽しかった 平成29年5月

2017年05月06日 | 日記






昨日は楽しかった。地元の店で石鹸を購入後、サブウェイに行って次にドーナツ店に行った後、別のお店に行く途中でカナダ人(アルバータ州出身)と日本人の4人の混成の一団に出会いカナダについて語りながら移動した。その一団と離れてから別口のオンタリオ州出身のカナダ人夫妻に出会ってカナダについて語った。一回でも行くと違う海外旅行後の楽しみは行ってきた国の事について行ってきた国出身の外国人と語って喜んでもらえるかどうかが大きいと思う。話が終わってからパン屋でおいしいパンを購入した。その後、二組のフランス人の一団にも出会ったが私のフランス語では全くダメ。QCでフランス語を勉強したら話は変わるかもしれないけども。

オマケ
QCとはフランス語が公用語になってるケベック州の略称です。Quality Controlは品質管理で、その略称がQCと考えられてるが、QCという略称は実際には2種類の意味があると皆様には考えてもらいたい。
フランスに行ってなくてもフランス語を喋る人はたくさんいる。ケベック州ばかりかニューカレドニアもそうなる。政情不安定として知られてる中央アフリカ共和国もフランス語が通じるとされてる。だけど、一回でもフランスに行かないとフランスについて語ると恣意的になるな。
私の場合は、カナダに行ったからカナダについては語れる。ブリティッシュコロンビア州でもフランス語話者はそれなりに多かった。町中の人々の会話がフランス語でそれが聞こえてきた。カナダに限っては、英語ばかりかスペイン語を話すメキシコからの移民も多いからスペイン語も聞こえてきた。

マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編 Canada BC
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月5日(金)のつぶやき | トップ | 5月6日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事