マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

なめたけde玉子焼き=*^-^*=♪

2008-08-31 | 料理・レシピ
先日作って以来、マイブームな「なめたけ」
今日は和食にしようと思い(いや、ご飯作るのが面倒だったのかも知れない)
なめたけを使って玉子焼きを焼いてみました。
なめたけの煮汁も使って味付けいらずの玉子焼きが完成♪
彩りにねぎの青いところも刻んで少し入れてみました。

実は結構焼きたてのほかほかの玉子焼きって大好きなんです^^
あったかいご飯といっしょにほおばると子どもに戻ったような気持ちになります。
いや、冷たいビールと一緒にいただくのも大好きです。
だからたまーに外でお酒をいただいたりするときには
何はなくても「まず生中と玉子焼き♪」
で、予算がゆるせば「ざる豆腐」

えっと話が脱線しましたけどポリポリ (・・*)ゞ・・・
とにかくお腹にもやさしいあったか玉子焼きでした。

今夜の献立は
・なめたけの入っている玉子焼き
・かつおのたたき
・いんげんのごま和え
でした☆

なんかお酒のおつまみっぽい・・・

最近本当に何でも高いですね
ε-(ーдー)

今日で8月も終わり明日からは9月、で9月からまた食品もいろいろ値上がりするみたいですねぇ。
どうしましょう。
しっかりと家計管理をしなくちゃですね。

ちびまま家では食費の予算は外食を含めて月単位で決めています。
それを5週間と予備で分割して袋分け管理をしています。
だいたい予備は使うことなく終わり、それは梅干しの時期の材料購入や年に2度ほど購入する製菓用のリキュールにあてています。

あとはお菓子やパンを作る材料も週ごとの食費からチャリーンと出しています。
今のところ毎週の予算もほぼ使い切ることなく余りが出ていますがさてはて今後どうなることやら。
でもやっぱりどんなことをするにも楽しくしなくちゃ♪
だから節約もわたしはゲーム感覚。できた日は「やったーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪」だし使いすぎたなという日は「でもおいしいものが作れて食べられてラッキーじゃなーい」

どんだけ能天気、どんだけマイペース

でもでもまぁ明るく9月を迎えましょうヽ(‘ ∇‘ )ノ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2008-08-31 19:57:29
こんばんは。わ~ん!私、ちびままさんと実に好みが似ていてうれしい~♪何はなくとも玉子焼き!大好きなんです^^おうちでも一日おきに豆腐屋さんのお豆腐、ざる豆腐やゴマ豆腐(ただ黒いすりゴマが入っての)食べてます^^。このなめたけ入り玉子焼きは絶対好きです♪さっそく作ってみます。
明日から9月ですね~^^、ウチもちびままさんに習って楽しみながら節約していけたらいいな~(^^)v

↓のマーボー、美味しそうな色~!!テンメンジャンとトウチが入っているのですね。本格的な味わいでしょうね((´艸`*)

玉子焼き (kei)
2008-09-01 06:20:12
おはようございます
玉子焼きはお弁当に入れるので
普段の食卓にはのぼりませんが...
時々作るとあっという間になくなります
あつあつおいしいですよね

ところで予算管理
以前やった事がありますが
お米となどの嗜好品など
その他もろもろの食費の管理がうまくいかずに
やめてしまいました
でもやっていた頃の方が使い過ぎなくてよかったかも..
ちびままさんはどうやっていますか
9月! (よっくんママ)
2008-09-01 06:31:44
嵐のような宿題も無事終わり、やっと静かな9月ですね。ちびママさんのお宅はどうですかなめたけ料理、沢山バリエーションがありますね我が家は卵焼きに入れるという発想はなかったから、今度、市販のなめたけ瓶詰めの残り(笑)で試してみます生ビールのおつまみにも合うとか恐らく、仲の良いご夫婦ですから、秋の夜長に、差向いでで乾杯するのでしょうね
Unknown (ぶんこや)
2008-09-01 07:07:12
卵焼きをつくると、オジョウサンのテンションが異常にあがります。ほっかほかはおいしいですよね~。

「今週麻婆豆腐つくるぞっ」と思っていたので、グッドタイミング! ↓のレシピを参考にさせていただきまーす。つくったらまたアップしますね!
yokoさんへ (ちびまま)
2008-09-01 09:51:38
おはようございます。
コメントありがとうございます。
お近くにお豆腐屋さんがあるんですね。
いいなぁ^^
私、もし近くにあったら入り浸りそうな気がします(汗)
お豆腐屋さんで作っているお豆腐ってやっぱり一味もふた味も違いますよね。
以前住んでいたところにはお豆腐屋さんが週に3回くらい夕方になるとワゴン車で売りに来てくれていて「今度さつま揚げお願い♪」とか「油揚げ10枚お願いしま」といろいろお世話になっていました。
なめたけの玉子焼き、和みますよ~。お味が薄かったらお好みでみりんやお醤油(白だしとはだししょうゆでもいいと思います)を足してくださいね。
何気に下にしいた大葉がいい仕事してくれました。
keiさんへ (ちびまま)
2008-09-01 09:58:26
おはようございます。
玉子焼き、本当にお弁当には我が家もしばしば登場していますよ~ん。
お弁当には甘いやつ、夕食や朝ごはんには出し巻き系が多いかも。。。
食費管理ですが、我が家は食費の「予備」としてまず一定の金額を計上しています。これは外食だとか何かの理由で週ごとの予算がオーバーしたら使うみたいな「安心費」的な存在です。毎月だいたい使わないので初夏の梅干をつける時の費用にためておきます。
あとは4週プラス数日で1ヶ月なのであえて5週に分割しています。
で、当然5週目はほとんど余るのでそこからお米代(大体1ヶ月20キロくらい・・・大食いです、我が家)とお酒代を捻出しています。
1週目から4週目までもほぼ余るのでそれは最後に合計してふだんあまり買わないようなおしゃれ?なハーブやスパイスを購入しています。
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-09-01 10:02:16
おはようございます。
よっくんの宿題終わったのですね。よかったです^^
今日から新学期でしょうか?
それとも今どきの学校だから2期制でしょうか。
いずれにしてもお疲れ様です。
ちびまま家はお子たちが大きくなり宿題騒動がなくなり静かな9月の始まりです。
秋の夜長、差し向かいで乾杯する我が家・・・だといいのですが実態は日々帰宅が深夜の旦那さんを待ちつつ「へっへっへ~お先に~♪」と一人ニコニコビール片手のちびままです(爆)
ぶんこやさんへ (ちびまま)
2008-09-01 10:05:16
おはようございます。
おかげんいかがでしょうか?心配です。
そうですか・・・オジョウサンのテンションがアップするんですね。
何となくわかる気がします。私もそうです(特に飲んでいるとき^^)
きりっと冷えたビールとほかほかの玉子焼き・・・しばらくまたがんばれるぞ!みたいなちびままです。
麻婆豆腐は我が家ではこの味付けが定番になりつつあります。ちょっと大人向けなんですけどさくっとできるからおすすめです♪