マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーブンいらずのお菓子づくり(*'-'*)

2009-01-26 | 料理・レシピ


寒い毎日が続いていますがお元気でしょうか?
関東地方は冬場は空気も乾きやすく喉がいたくなったりしますね~。
先日、職場で「加湿器がほしいけど湿気がありすぎてもよくないし加湿器の横に除湿機をおいてその横に空気清浄機ってどうかなぁ」なんてみんなで笑っていました。

土曜日に中華カステラ~マーラーカオ~を作ってみました。
中華街に行くと必ずお気に入りのお店で買うマーラーカオ。。。
蒸篭で蒸して作るはずだから~オーブンもいらないし蒸していると適度な湿度が保てるかも~と試行錯誤しながらできあがりました。
お気に入りのお店の味に近い優しいお味に仕上がりました。

15cmの丸型1台分のレシピです。

卵   2個
砂糖  60g
小麦粉 70g
BP   小さじ1/2
重曹  小さじ1/3
サラダ油 25cc
豆乳   25cc
みずあめ 大さじ2(なかったらお砂糖をその分増やしても大丈夫です)

卵と砂糖を混ぜたら粉類を入れて残りの材料も加えて全体が混ざったら型に流し入れて(クッキングシートをしいておいたほうが取り出しやすいです)20分くらい蒸す。
そんなに強火でないほうがいいですよ~。
わたしはちょっと火加減が強すぎたので表面があまりきれいじゃないけど。
あら熱がとれたらビニール袋などに入れておくとしっとりします。



こちらはお弁当。
かわり映えがしないのですが・・・

卵焼き(今日のはちと甘め)
根菜類の煮物…いろいろな野菜をいっぺんに摂取するにはこれが一番♪根菜類は身体を内側からあたためてくれますよね
ピーマンと鶏肉のカレーいため←何気に好物らしい。
小松菜のナムル

ご飯には100均でゲットしたしらすぼしのふりかけ。
最近のお気に入りです。

では1週間はりきっていきましょう(o^-^o)
ジャンル:
お菓子
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっはっは~と楽しく節約(*\... | トップ | 岩盤浴deデトックス(*\'-\'*) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぶぅ)
2009-01-26 08:47:41
ちびままちゃん、おはよ~!!
おぉ~~!!
今日も派手派手弁当なんじゃない~??
赤・黄・緑が揃って完璧だね^^
おまけに、めちゃ栄養が摂れそうな
気がするよ♬

私、マーラーカオってまともに
食べた事がないかもしれない・・・。
あまり売ってるのも見かけないし・・・。
神戸の中華街とかに行ったら、美味しいの
売ってるかな??
その前に、作ればいいんや!!
蒸し器を出すのは億劫やけど、頑張って
みようかな~(^-^)
かなぶぅさんへ (ちびまま)
2009-01-26 09:38:17
かなぶぅちゃん、おはよう。
ありがとう^^
あいも変わらずド派手なお弁当でハラハラしています(*'-'*)
マーラーカオはうちでは「母のお腹パン」と呼ばれています(失礼なっ)
買ってくるのがね、たぶん18cm型くらいの大きさなんだけどすっごく重たいのよ、重量が。
でも食べた感じはふんわりしていて、カスタードクリームを蒸したような味?なんだぁ。
うちには蒸し器ってないのよ、
なので100均で丸い蒸し板?みたいなのを買って(落し蓋にもなりますというあれ)下におちょこを数個おいてフライパンで蒸し物は作っているよ。
ちょうど大きさがぴったりのボールをふた代わりにして^^
Unknown (yoko)
2009-01-26 09:49:49
おはようございます~。
マーラーカオ♪私も蒸篭を買ったときから気になっていたのに、すっかり忘れていました~。。ちびままさんの出来上がりが見た目もしっとりふわふわ(´艸`*)すっごく美味しそう~!!蒸して作るお菓子は冬にぴったりですね~☆レシピも頂いたので作っててみます。カスタードのお味の蒸しケーキに、中にもさらにカスタードクリームを入れてもいいかもね^^♪
おはよ~ (ほっこり)
2009-01-26 10:22:27
マーラーカオのレシピ・・・
これで私も中華の達人になれるかな

これは中華の蒸し籠に入れて
蒸したのかしら(?)

お弁当も根菜類が沢山で
そして彩りも綺麗で
体によさそうですね。
こういう食生活だったら
ご主人もメタボとは縁がなさそう
我が家も・・・もっと改善の余地がありそう。
晴れ~。 (yumi)
2009-01-26 11:07:16
晴れから始まる月曜日は気持ち良いですね~。

私、これ好きななの~。
といっても中華街で買ったことはなくて、コンビニだけどね

疲れて食欲がないときにでも食べれちゃうもの
家でも簡単に作れちゃうのね~やってみます~

根野菜たっぷりのお弁当は愛情たっぷりね。
私も最近はこういう和食が大好き
やっぱり煮物って落ち着くのよね~。

シュウマイも蒸したては美味しいのよね~。
私もちょうど作りたいな~って思ってたところにビンゴでした

てるてるぼうずありがとね~
yokoさんへ (ちびまま)
2009-01-26 12:41:23
yokoさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
蒸しものは以前yokoさんのところで蒸篭を拝見してから作りたいなぁって思っていたんですよ。
でもうちには蒸篭はないし~って・・・100均の落し蓋と兼用する的なもので何とかできました^^
カスタード!
お~!!萩の月っぽくなっておいしそう。
あの~出来上がったら「完食」する前に声をかけてくださいね。
マッハで食べにうかがいま~す。
ほっこりさんへ (ちびまま)
2009-01-26 12:45:17
ほっこりさん、こんにちは。
ありがとうございます。
好みにもよりますがほ~んの少し「おまじない」程度にお醤油を入れてもいいと思います。
あいにく我が家には蒸篭はないのでこれは蒸し器代わりの落し蓋の上にケーキの型をおいてふたが閉まらないのでボールをふた代わりにして蒸しています。(せいろほしい・・・ボソッ)
我が家の夫はメタボではなくメタメタボというかなりまずい体型ですorz
何せお菓子が大好きでわたしにかくれてこっそり食べていますから^^
でもごみ箱見ればすぐにばれちゃうんですけどね。まだぬるいぞ~夫よ(笑)
yumiさんへ (ちびまま)
2009-01-26 12:48:29
yumiさん、こんにちは。
ありがとう。
お天気がよくて本当によかったね^^万歳です!
オーブンを使わないお菓子もたまにはいいですよ~ん。
ケーキに比べると油脂分が少しだけ少ないのよね、ダイエットむきかな~。
今日お買い物に行ってささみを買ってきました。
近いうちにyumiさんレシピのささみのイタ~リアンを作ろうと思っています。
何かコツとか「ここは気をつけて!」があったら教えてね~。
もちろんそれまでにワインをゲットしておかなくちゃね♪
Unknown (かめ代)
2009-01-26 18:35:24
ちびまま姉さま~
やっとこれただよ~
うれしい~!!
お弁当!
すごく美味しそうだよ~
うちは今週なんだか客先の方と一緒とかでいらんといわれました~
すごく楽だけど、その分かめ子の朝ごはんもしょぼい・・・
やっぱりお弁当作りは大切ね!

そして~!!
↓のしゅうまい!!
すっごくきれいに作れてるよぉ~!!
包むの苦手なんて全然!!!
すばらしいです!
蒸しパン関係も目がないんだぁ~
なんて美味しそう~

↓うちもね~ 今家計ピンチ~
今かめ子に私○十万も借金してるの~(汗)
かめ子が赤ちゃんのころからためてたお年玉借りてしまったぁ~・・・・
どうしても返せないんだ~(泣)
月々1万ずつ返しても何年かかるのかって感じ~
しかも家計簿つけてない・・・
基本ができてないよね~
ここからがんばらないとね・・・
でも、私もちびまま姉さまみたいに明るくがんばろ~!!
今日は冷蔵庫のクリアランスしましたっ
明日も買い物行かずにクリアランスに挑戦ですっ!!
かめ代さんへ (ちびまま)
2009-01-26 19:24:28
かめ代ちゃん、こんばんは。
お疲れ様~♪
ありがとう!シュウマイ大丈夫?うれしいなぁ。
ほんっと、絶対に自家製のほうがおいしいわぁ。かなり感激したちびまま一家です。
わたしこれからがんがん作っちゃうよ(o^-^o)
わたしも赤ちゃん時代のちび子に「ちょいと拝借」ってあっ、あった~^^;
大丈夫よん、ちゃんと返済できる日が来るからね~♪
たまには目先を変えてお外でビジネスマンランチしてくれば~というのですがどうもめんどうみたいで・・・とりあえず毎日作っています。
冷蔵庫のクリアランス、ファイトっ^^
おいしそう! (ぶんこや)
2009-01-26 21:43:03
蒸しケーキみたいなかんじ?
バターも使ってないし、思いついたときにすぐ作れそう!

お弁当が野菜もりだくさんで、とってもいいわ~。
お弁当の野菜のおかずって難しいでしょ?
でもこうやって、お皿に出すような野菜料理を入れちゃうといいのですね。
鶏とピーマンのカレー炒め、見るからにおいしそうだわ・・・

>サーモンのディルソースは、その名のとおり、生のサーモンでつくりました。こちらではいわゆる「シャケ」は特別品ですので・・・(笑)
サーモンをムニエルにした後、生のディルを細かく刻んで、バター、バルサミコ酢、ワイン(酒)を軽く煮詰めたソースの仕上げにざっと混ぜました。
これがなかなか!
ぶんこやさんへ (ちびまま)
2009-01-26 22:10:19
ぶんこやさん、こんばんは。
ありがとうございます^^;
そう・・・蒸しケーキとか蒸しパンのような感じですよん。
なんだろう、食欲がないときにするする~っと食べられるような感じなんです。
今、退院後間もないおじいちゃん(ご近所の)の食事の配達をしているのだけどこのカステラはバッチリでした。
お弁当の野菜料理ってわたしもワンパターンになりがちなんだけどちょうどいい塩梅にこういう根菜類の煮物は好物のようだし鶏とピーマンの炒め物は簡単なので助かっています。これちくわでも実はおいすぃ~の。
サーモン・・・塩しゃけではないのね。りょうか~い。サーモンの特売をねらってきま~す。
遅くに進入です。 (オズ)
2009-01-27 01:37:58
ちょっとブログお休みしてました。

「マーラーカオ」の材料って意外とシンプルなんですね!!
コレなら私も作れそう。
だまだまにならないように作ってみよう。

今日のお弁当、カラフルで気持ちが明るくなりますね。

お正月から、今までクリアランスしてて、
やっと買い物に行ってきました。
しばらくぶりの買い物で、
篭二つも買ってきて、
冷蔵庫に収めるのがやっとでした。
節約のクリアランスが、意味ないジャンね。

オズさんへ (ちびまま)
2009-01-27 09:27:07
オズさん、おはようございます。
ありがとうございます^^;
マーラーカオ、ほんとに材料もお味もシンプルそのものです。
でも何となく懐かしいようなほのぼのとした感じがするのは蒸して作るからでしょうか?
わたしはだまだまになってもえへへとごまかしてしまう粗忽ものですヾ(゜0゜*)ノ
お弁当は何故か毎回ど派手になってしまうんですよ。
でもそうですね、気持ちが明るくなって午後からもがんばってくれたらそれはそれでアリかな~^^!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL