マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミルクブレッド(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-06-09 | 料理・レシピ

おはようございます^^
もう梅雨に入ったのでしょうか。紫陽花がとてもきれいに咲き
お店には梅干用の梅がたくさん並んでいますね。
今年もた~んまりと漬けなくちゃ^^

先日の酵母パンが家族に好評だったので今度は仕込み水を牛乳に置き換えてミルクブレッドにしてみました。
仕事が立て込んでいたので、夜寝る前にこねてそのまま冷蔵庫でオーバーナイト発酵
「ママさんは寝ますからあなたも冷蔵庫でゆっくり休んでおいてね」(←身勝手なわたし)
朝起き出して生地を冷蔵庫から出して、しばらく放置して1次発酵おしまい。
深い理由はないけれどパンチ・ベンチを2回繰り返しゆっくりと時間をとって2次発酵→焼きあがり。
ふんわりもちっと焼けたところで出勤
もちろん出勤前に「一口」味見を・・・と思いつつまるまる1個食べちゃった

朝ごはんに出しましたよ~

生地はノンオイルなので久しぶりにバターをちょこっとつけて^^
「いつも休日出勤お疲れ」「いやこれシフトっす」ということで差し入れにオットさんがゲットしてきてくれたミニチョコクロワッサン(どんだけパンがお好きなんでしょうね)・沖縄のトマトベリー~味が濃くて大好き~スープもこれで完売でした^^!
元気もりもりです

もりもりついでにてんこ盛りのお弁当です。



とりごぼうご飯・豚ロースの味噌マヨ漬け・玉子焼きにはかにかまときぬさやが入っています・れんこんのきんぴら・いんげんのごま和え・トマト^^
「歯医者さんタイム」これにて終了

では今日もすてきな1日をお過ごしください。

いつもありがとう
ジャンル:
パン
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和洋折衷(・・∂) ?なmy弁 | トップ | 鎌倉へ...((((=・o・)ノ ゴー... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-06-09 06:41:24
ちびままちゃん~おはよ~!

アジサイがどこのお庭でもきれいに見れる時期よね。
アジサイってきれいで好きな花だけど、やっぱり雨・・・とか梅雨を思い出しちゃうな~。

夜にパンを仕込むなんてやっぱりすごいわ~。
私は夜は眠くなっちゃうの 笑

朝焼きパンはだんな様の元気の素ね!

きっと後押しされて頑張ってこれるのよ^^

もりもりお弁当も元気100倍ね!

さあ、今日はどんな1日になるのかな~♪
Unknown (かなぶぅ)
2009-06-09 06:59:19
ちびままちゃん、おはよう!!
今日からしばらくイマイチなお天気が
続きそうだわ・・・。
今朝は空気もひんやり・・・。
朝は気持ちがいいね^^

酵母パン、頑張ってるのね~。
私も一回、冷蔵庫でオーバーナイト・・・って
やつをやってみたいの♬
どの時点で冷蔵庫に入れたらいいのかしら??
捏ねが終わった段階??
HBが止まったところでいいのかしら??

パン作りの知識がホンマに無いもので^^;
おはようございます~ (azu)
2009-06-09 07:30:36
ふと見ると紫陽花の花の色が変化していて、この季節を楽しめますね~

今日もおかずがびっしり・・・
元気がでそうですわ~

パン作り・・・毎日早起きですね
早起きは三文の徳と言いますものね

蒸し暑くなりそうですが、よい1日になりますように~

Unknown (gutti)
2009-06-09 07:55:35
ちびまま~~おはよう^0^

曇り空だけど・・私晴れ女^^V

元気の出る朝ごはん見て~~朝食食べない私もお腹がいっぱいになってきたわ^^

では・・ただいまダッシュで支度中~~^^!
Unknown (みきりんこ)
2009-06-09 08:47:03
ちびままさん、おはようございます♪

オーバーナイトは楽チンでいいですわよね(=^・^=)

今日も彩り綺麗で美味しそうなお弁当だぁ✾
ご主人、こんなお弁当を食べてるからお仕事頑張れちゃうんだろうなぁ。。。

今日はお出掛けかな?
楽しんで来てくださいね~(*^_^*)
UP楽しみ~♪
Unknown (yoko)
2009-06-09 10:34:00
おはおうございます~。
わ~ちびままさんも梅干漬けるのですね~^^
ちびままさんの“た~んまり”とは、何キロくらい??私は先日荷物があったので2キロしか買わなかったの。すぐ無くなりそうですね!
朝ごはん、本当に豪華です~@@;
もうスープとパン、生野菜がちょこっとあったらな~にも要らない!!
今日は先日のちびままさんのヒヨコマメにつられてスープを作ろうと思ってます(^^)v
Unknown (タラゴン)
2009-06-09 10:57:29
ちびままちゃん~おはよ~!
オーバーナイト我が家もやります。
朝から始めるとしんどいけど、これなら楽ちんですね。

お弁当、今日もバラエティ豊か~♪
旦那様羨ましいな~。

梅干し、まだつけた事がないんですよ。
毎年梅酒と甘露煮だけ!!でも一仕事ですね。
梅干 (naonao)
2009-06-09 12:15:31
ちびままさんこんちは~。

丁度今ランチタイムよ、naonaoも・・・。
昨日のショコラブレッドとカンパdeサンド。
超特急でするわ。

梅干毎年つけていらっしゃるの?
梅仕事って結構重労働よね。

生前は祖母が毎年つけてたの。
大好きだったんだけど・・・。
ちゃんと漬け方教えてもらっておけばよかったなって毎年後悔・・・。


ミルクブレッド、今朝丁度naonaoも仕込み水を牛乳に変えて仕込んできたわ~。
初めての酵母なのでちょっと楽しみ。

オーバーナイト後のパンチ、意味あると思いますよ~。
パンチすると生地が元気になるもの。
発酵が進んだんじゃないですか・・?

元気がでるお弁当もモーニングプレートも・・旦那様が羨ましいわ。

ニャハハ、naonaoも昨日パン教室の帰りにパンかって帰りましたが・・・。
どんだけすきなのっ・・
Unknown (かめ代)
2009-06-09 15:35:00
ちびままちゃん~!!
今何してるのかな~

オーバーナイト発酵って・・・
へぇ~
一度でいいから食べてみたいっ!!
私も、そろそろ・・・ やっと・・・ 今頃・・
パンやおやつを作る気がちょこっとだけ湧いてきたの!!
がむばってむまする。

↓の職場の方どう?
あれから、お風呂に入るたびにちびままちゃん
思い出してさ~(なんでお風呂なのかわからないけど)
ちびままちゃんが、大変なんだからよっぽどなんだろうと思って~
しんどかったらだんな様のいうように無理しなくてもいいよね~
本当に無理しないでよ~
ほんと・・・
たのみます。
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-06-09 19:03:18
白、黄、緑、赤、茶 ・・

彩りがなんとも綺麗ですねぇ ♪
見ただけで食欲が、そこはかとなく湧いて来る・・・


オットさまとの体重比 5:3 でしょ?
yumiさんへ (ちびまま)
2009-06-09 20:33:33
yumiさん、こんばんは。
ありがとう♪
なんだかね、本当にパンが好きみたい。
毎日バタバタしているとなかなか
おいしいパンを買いに行く時間もなくて
とりあえず焼きたてならうまうまかな?と思って(笑)
外に出ればそれなりに緊張もするだろうから
どんだけお天気が悪くても気持ちだけは明るくなれる朝ごはんがいいなぁと思ってます☆ヽ(▽⌒*)
かなぶぅさんへ (ちびまま)
2009-06-09 20:38:02
かなぶぅちゃん、こんばんは。
ありがとう♪
わたしも知識は全然ないのよ
でも発酵温度が低いとゆっくり発酵できるし
なかなか便利みたいです。
わたしはこねこねが終わったら冷蔵庫でお休みタイムにしているよ☆ヽ(▽⌒*)
azuさんへ (ちびまま)
2009-06-09 20:42:09
azuさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
今日もお疲れ様でした(*^_^*)
わたしは小さいころおばあちゃんっ子だったので
やたらと朝は早いんです。
それだけ年をとったのかしら
でも早めに起きて自分仕様のコーヒーを入れたりしていると元気倍増です
guttiさんへ (ちびまま)
2009-06-09 20:44:15
ぐっちゃん、こんばんは。
ありがとう☆ヽ(▽⌒*)
ふふふ…ハレルヤヽ(´▽`)/晴れ女さん!だわ
暑すぎず寒すぎず本当に過ごしやすい1日をプレゼントしてくれてありがとう♪
みきりんこさんへ (ちびまま)
2009-06-09 20:48:08
みきりんこちゃん、こんばんは。
ありがとう♪
発酵時間に幅をもたせられるってとても魅力的だなって思いますの。
みきりんこちゃんの「大地のめぐみ」ができるようになるにはまだ四半世紀ほどかかりそうだけど
いつか作ってみたいですヽ(´▽`)/
yokoさんへ (ちびまま)
2009-06-09 21:36:07
yokoさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
我が家は毎年20キロから30キロ近く漬けています。
今年はバタバタなので少し少なくなりそうですが
でも毎年足りないくらいなんです。
ひよこ豆もレンズ豆とはまた違ったおいしさがありますよね☆ヽ(▽⌒*)
タラゴンさんへ (ちびまま)
2009-06-09 21:40:16
タラゴンさん、こんばんは。
ありがとう♪
つい先日コメントに寒いと書いたのに今日は蒸しますね(οдО;)
この温度差、気をつけないと体調をくずしやすいですね。
梅干しは結婚当初から漬けていますが
腰が痛くなります~って年なだけかしらん(・・?)
naonaoさんへ (ちびまま)
2009-06-09 21:44:33
naonaoさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
まだまだ足元にも及ばないっす。
でも思っていた以上に酵母ちゃんのパン作りは楽しいです。
オーバーナイト明けのパンチはその後ベンチをゆったりとすることで生地がとても扱いやすくなった気がします。
いろいろな酵母起こしてみたいですね☆ヽ(▽⌒*)
師匠!よろしくです
かめ代さんへ (ちびまま)
2009-06-09 21:48:18
かめ代ちゃん、こんばんは。
ありがとう♪
忙しいのに気に掛けてくれて本当に嬉しいですヽ(´▽`)/
わたしは…まぁちと理不尽さは否めないけど
いつだかコメントに書いた自分をステップアップする試金石にぶつかっているんだと思って…今はふんばらなくちゃと思っているよ
かめ代ちゃんレシピのお菓子やパン、とっても楽しみにしていますヽ(´▽`)/
雨漏り書斎主人さんへ (ちびまま)
2009-06-09 21:50:28
雨漏り書斎主人さん、こんばんは。
ありがとうございます♪
わたしにとってお弁当箱はスケッチブックのようなものなんです。
まわりにはド派手弁当と呼ばれていますが

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL