マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

お茶碗を変えて和食の晩ご飯=*^-^*=♪

2008-12-17 | 料理・レシピ


一足早いけれどこの1年がんばった自分へのごほうび&料理検定の合格祝いにお茶碗を新しくしました^^

yokoさんのところですてきなお茶碗を見つけて思い切って調達させてもらったの^^
伊賀焼きはわたしも大好きな伊賀の焼き物・・・
普段は100均かせいぜいスリーコインでしか食器はゲットしないちびままですが食べすぎ防止とお米を主食とする日本人だから毎日使うお茶碗をお気に入りにしたいなぁって思ったんです。

一晩お水につけてさっそく先日デビューヽ(‘ ∇‘ )ノ



やっぱり和食がいいわね~と思いつつも相変わらずの残業三昧ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
帰りにお買い物に寄っても大した食材はなく・・・

発芽玄米のご飯
かぶのそぼろ煮
もやしの入った味噌つくね
じゃがいもとわかめの味噌汁
ビール(あ!)

もやし入りの味噌つくねは久々のヒット(*'-'*)
やっぱり味噌味って落ち着きますねぇ。
隠し味のしょうががいい仕事をしていました。

手にす~っとなじむお茶碗の使い心地に感動♪

「焼き物は心が和む」と旦那さん
大切に扱ってほしいなぁ・・・

と心の中で拝むような気持ちで聞いていたちびままでした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぶぅ)
2008-12-17 08:15:25
ちびままちゃん、おはよう!!
素敵なお茶碗だわ!!
器も料理のうち・・・って言うくらい
だもん。
器って、とっても大切な存在なのね。
私も、普段、100均とか3coinsばっかり・・・。
自分へのご褒美かぁ・・・。
アリだわ!!

味噌つくね、とっても美味しそう♥
もやしの触感が、楽しそうなんだもん^^
かなぶぅさんへ (ちびまま)
2008-12-17 09:20:28
かなぶぅちゃん、おはよう。
横浜は今朝は雨だわぁ。
三重の伊賀上野はわたしの大好きな場所なのでとてもうれしいの。
割らないように、欠かさないように、気をつけなくちゃだわっ。
もやしの味噌つくねはね、鶏のひき肉におみそとお酒で下味をつけてそこにもやしも合流してこねこねして焼いただけなの。もやしがしゃきしゃきしていておいしかったよん。ちょうど味噌ラーメンにのっているお肉とスープともやしをいっしょに食べた感じ!?

ステキ! (ぶんこや)
2008-12-17 10:49:19
素敵なお茶碗! 自分へのごほうびにこういうものを買うのって、いいですよね。自然とにやにやしちゃうみたいな・・・(笑)
ご飯がますます楽しみになって…あ、それも怖いけど(笑)

つくねが激しくおいしそうです。
もやしってところがいいですね~。

>オジョウサンへのお見舞いコメントありがとうございました。
 今日(も学校お休みしたのです)、「お見舞いコメントがいっぱいきたよ」って言ったら、とても嬉しそうにしてました。
 おなかもこわし気味で、まだ万全とはいえない感じだけど、明日は学校行くーって髪だけ洗ってましたよ(笑)
Unknown (yoko)
2008-12-17 12:07:55
おはようございます~。
ちびままさん、感激です~@@;
お買い求めいただいて、お写真(使っているところ)を拝見したの初めてなので驚いてしまいました♪こうやってご家庭で使っていただいているんだな~、、と思ったら、嫁に出した母の気持ちです(笑・泣)ちびままさんのお心遣いにもいつもとっても感謝しています☆つくねには隠し味のしょうがと味噌が入っているのですね??今度作ってみます♪
Unknown (かめ代)
2008-12-17 16:37:20
いいねいいね~
いい食器で食べるとそれだけで美味しいよね~
私は、全部じったんの手作りだけど^^

でもその中でもお気に入りで食べると美味しい~!!
料理も大好きなものばかり!!

↓のママンの味もいいなぁ~^^

今日はコメント読んでわらったぁ~!!!
いつもありがとうございます~!!
ぶんこやさんへ (ちびまま)
2008-12-17 21:45:38
ぶんこやさん、こんばんは。
ありがとうございます^^;
オジョウサン、少しずつお元気になられてよかったぁ(*'-'*)
子どもが元気なことが1番うれしいですよね♪
そう、このお茶碗が我が家にきて食卓がますます楽しくなりました。
あとは~この器に見合うきちんとしたお料理と盛り付けですね(汗)
少しずつ勉強しなくては・・・
つくねに入れたお味噌ともやしはとてもいい関係でした。ちょうど数年ぶりに出会った初恋の二人みたいな(爆)七味をふってもおいしいですよ~。
ちびまま (yokoさんへ)
2008-12-17 21:49:08
yokoさん、こんばんは。
いえいえこれはこれはお母様!確かにお嬢様をわが家に迎えさせていただきました~みたいな♪
日に日になじんできて特にお食事をいただくときに手でもった感触がやppらい焼き物っていいなぁと実感させてくれます。
なんだか我が家のお米が数ランクアップしたような感じがしますよ~。
yokoさん、この食器でいただくのにぴったりなお料理をこれからも教えてくださいね!
わたしが伝えられるのはもやしの味噌つくねくらいですが・・・。はい、お味噌としょうがとお酒が入っていますよ~ん。
かめ代さんへ (ちびまま)
2008-12-17 21:52:27
かめ代ちゃん、こんばんは^^;
お仕事お疲れ様です~。
そうよね~、かめ代ちゃんのところで拝見する「じったん」の器もとてもすてきなものが勢ぞろいですもの、うらやましいわぁ。
わたし、ホントにお間抜けで(汗)今朝はかめ代ちゃんの画面の前で一人で笑っていました。
かめ代ちゃんも笑ってくれたとのことでとてもうれしいです~。
こちらこそありがとう~。
はちみつマドレーヌも味噌つくねもとりあえず材料をい混ぜて焼くだけだからとっても簡単です(o^-^o)
伊賀焼き (オズ)
2008-12-18 00:31:01
素敵な陶器です。
記念に購入するとは、おしゃれですね。
きっとご飯も美味しく食べられることでしょうね!!
私は、お出かけすると記念に陶器をゲットしてきます。
お出かけの帰りは、いつも荷物が重~い、
それでも家で使うことを考えたら、
エッチらエッチら、持って帰ってきます。
家族には、又買ってきたーとバッシングーです。(笑う)

ところで、『もやし入り味噌つくね』もやしは刻んで入れるのですか?又くだらないこと質問してごめんなさい。美味しそうなので作ってみます。
オズさんへ (ちびまま)
2008-12-18 09:11:09
オズさん、おはようございます^^;
今朝も寒いですね~。
陶器・・・大好きです。ホントは料理に合わせていろいろと演出できるといいのですがそれだけの技もないし収納のスペースも予算もないので泣く泣く今は「あるものシリーズ」なんです。
もやしの味噌つくね・・・わたしも最初同じことで迷いました。どうしようかな~、もやしを刻んでいれようかな~と。でもおおざっぱな性格なので(苦笑)刻まないでそのまんま袋から出してざっと洗って水気を切って使っちゃいました。どうも刻んでしまうと水っぽくなるような気がするんです。ある程度もやしのしゃきしゃき感を残したかったので今回はそのまんま~。
うずらの卵黄かなにかをつけて食べるとこれまたおいしいですよ~。お酒もどんどん進んじゃう^^;