ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

practical‐ mindedness

2016-10-20 00:00:56 | 日常
二三日喉が痛かったんだけど、今日はくしゃみも出て来て本格的に風邪の兆候。
久しぶりの感覚に戸惑っております。
早く寝よう。

昨日Sっ子っちに五本指靴下を履くところを見られて「早い!こんなに早く靴下を履く人を初めて見た」と
言われてしまったが、そう、私は何でも早いのです。
その後タオル類を丸めて袋に押し込んだのも見られてしまい、バツが悪かったけれどもこれも
「どうせこの後すぐ洗濯機にぶち込んで洗ってしまうのだから、今更畳まなくたっていいじゃないの」という
私独自の機能性重視の考え方からなのだ。決して荒ぶっているわけではない。
中学生の時にパジャマのボタンをひとつずつ外すのが時間の無駄と考え、右手一個、左手一個と
同時に使って外す技を習得した私ですからね。
急いでいるわけじゃないんだわ。ただ、無駄を排したコンパクトな行い方と言いましょうか(笑)。

かつてロンドンで泊まった安ホテルで、こんな私が「完璧な部屋!」と嬉しくてたまらなかった
まさに機能性重視の合理的な部屋があった。
クローゼットの扉が洗面室へのドアになっていたり、ドライヤーやポットの置く場所がデッドスペースを使っていたり。
だから私の行動はアメリカンなすべてをなぎ倒して排する荒い合理性じゃなくて、
ヨーロピアンなひたすら美しく余裕のある合理性の追求と同じ考え方と認めて欲しいの~。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« left behind | トップ | miso soup »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日常」カテゴリの最新記事