ボステリ川上こん様とその下僕夫婦のあさぢえ日記

ボストンテリアの川上こん様♂のためにようやく落ち着きだした二子玉川夫婦がはじめた我が家の活動を綴る日記。

パン最終工程。

2011-04-30 07:56:34 | パン

昨日から続くパン作り。

今日は朝5時起きで、

最終発酵など、なんだかんだんで

出来たのは7時15分頃、

 

 

 

 

奥さんが仕事で7時30分に出るというので

最終発酵の時間を短縮して、なんとか完成にこぎつける。

照りがいまひとつだったり、 巻き部分が浮き上がったり

いろいろあったが味は良い。完璧などないにしても反省点は多し。

ただ、同時に作って比べないとアコとホシノの違いがわからん。

 

 

美食犬こんも絶賛!欠点だらけの天然酵母パン

 

 


パン復習ほか

2011-04-29 23:48:55 | パン

今日は休み。ほぼ、家で過ごす。

午前は掃除と洗濯、植物への水やりなど

午後はこんのえさなどの買い物。

そして、たまたま通った商店街ではこんな催しが・・・・

 

 

 

 

奥さんから噂は聞いていたが、なんと商店街でアートマート

という手作り市的なことをやっていました。

まだまだ、これからという感じですが、

あらゆる街の商店街を応援している人間として

ニコタマでは、この手のことをするべきとずっと思っていました。

最終的には、ニコタマならマルシェにするくらいの勢いがでればと思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、買い物から戻ってからは、パン生地の仕込み。

今、我が家には2種類の天然酵母が冷蔵庫でシュワシュワしています。

会社のパン作りの達人から、新たにアコの天然酵母をいただき、

無事シュワシュワ成功。

理想は2つの天然酵母を同時に同じ材料で作って味比べといきたいのですが

正直、それはもう少し気合が必要なのであきらめて、今回は初のアコを使用しました。

夜は自分が仕事で担当した二子新地のタイ料理のお店で夕食。

どの料理も辛くて美味しかったです。

明日は早起きしてパン焼きです。 

パン仲間の皆さん、今からでも(夜0:16)生地作りは遅くないですよ。以上

 

 

これ、イラレ覚えたての時につくったキャトルボストン(4ボストン ※実際は5ボストン)

原画は削除してしまい、今はこの大きさのだけ。

それぞれ個性的な顔立ちの5ボストンが並び、今頃になって非常に気に入っています。

なぜ消したのか? もったいないなあ思っています。

 

 

 

 

 

 

 


昨日、今日

2011-04-26 00:16:35 | Weblog

昨日は日曜日に久々、仕事。

久々というあたりが、規則正しい労働生活になったなあと・・・・

そして、仕事を終えて夜、一昨日パン教室で仕込んだ生地でパン作り。

作ったのはパーカーハウス。で、出来たての写真はというと

慌しい週末でいろいろあり撮り忘れ。

近々、作るのでそのときは撮りますように~

 

そして、今日は土日働いたので、お休み。

午前中は、掃除、洗濯に全力投球。

正午前くらいから自転車で街探索(写真なし)

にこたま~成城~祖師ヶ谷大蔵?~経堂~三茶~にこたまのコース。

今回は三茶以外では何か新しい発見が出来ず残念。

良かった店は、いつも入るタイミングを見逃していたレトロな喫茶店と

ビートルズを聞きながらフレンチが楽しめる完全に常連になるべき店で

ランチをしました。すごい美味しかったです。

家に戻ったら、こんと散歩

 

 

 

 

そして、我が家にもこれが来ました。

ハワイアンウォーター。

原発問題の初期にすぐ奥さんが注文。

昨日、来たらしく今日、セッティング。

まさか、こんなものを買うような日がくるとは、

これは、自分らのためではなく、あくまでこんのためです。

 

 

 

 

 


雨に負けず、パン教室

2011-04-23 18:34:27 | パン

今日はパン教室へ!

念願のコロッケを挟むためのパンづくり、欠席など言語道断

そういことで、今回は同じ材料を使って2種類のパンを作りました。

ひとつはバターロール、

 

 

もうひとつは具を挟む用のパーカーハウス。

 

 

今までとは材料の内容、作り方も変わり、なかなかのハイレベル。

その上、まだ残っている仕事の事が頭から離れず、困った。

とはいえ、出来たパンの旨さにびっくり。

 

 

今までのパンももちろん旨いが、

コロッケパン用のパーカーハウスは超うまかった。

 

 

次回は絶対に脳ミソフリーの状態で参加できますように

 

 

 


フランスから

2011-04-21 00:25:52 | お犬様

奥さんの花のお客さんは日本だけにとどまらず海外にも・・・・・

その国は bonjour フランス。そのフランスのお客さんからメールとともに

かわいらしい写真が届いたそうです。

こちら~ ボステリじゃなくてフレブル。それも寝相が美しい。

il est beau~

 

 

 

バウアー バウアー

最近は運天ボス号など、別のワンチャンネタの更新が多いですが

 こんも日々、元気に遊んで、食べて、すごいイビキで寝ています。

 il s'appelle kon

 

 

 

 

追加・・・ボステリネタひとつ

沖縄災害救助犬協会のブログで、

随時、イベントなどの活動内容がUPされた時に、

被災地で活躍する運天ボス号の写真が載るのはうれしい。

 

 

 


朝パン

2011-04-18 21:28:46 | パン

朝6時、昨日、仕込んだパン生地を冷蔵庫から取り出し、

最後の仕上げ。発酵度数100%のパン生地を4等分にして

 

 

 

 

丸めて、寝かせて、平らにして、最終発酵させて、再度丸くして 焼き~

※今、こうして工程を書いていて、間違っているような気が・・・・?

まあ、結果オーライなのでいいとして

はい、出来上がり。

具ナシのシンプルライ麦パン。

 

 

 

 

 

 

仕事の日の朝に焼きたてパンを作るとは、

我ながら、いい生活を送っているなあ~と感じるのでした。めでたし。

パン仲間のみなさん、冷蔵庫のすみで天然酵母がシュワシュワしたくてうずいてませんか?

 


天然酵母パンつくりなどなど 

2011-04-17 22:37:33 | パン

昨日、久々にテンネンコウボ作りにとりかかり、

今日、午後2時頃、いい感じにシュワシュワしていたので育成成功と判断。

我がパン作りの核として活躍しますように~

午後5時、さっそく生地作り開始。今回はライ麦パン

現在、生地を作りを終えて、発酵中。

 

 

ここまでの工程で、なぜパン作りは興奮するか分析。

 

1・天然酵母種が炭酸みたいになっている。

 タッパーに酵母種を入れておよそ1日かけて種を育てているので

 その蓋を開けてシュワシュワしてフワ~っと天然酵母のいい匂いがすると・・・・

 パン作りのテンションがあがり興奮する。

 

2・手で生地をこねる

 もろもろ材料を入れて、

 こねていくなか少しずつ弾力性のある生地が出来ていく過程で興奮!

 この工程をなくすと、パン作りの面白さは半減するのではと思っている。

 ※捏ね機だと個人的にはダメということ。

 

3・生地を発酵させる。

 愛情込めて捏ねた生地を発酵させる。

 

 

生地が膨らみ育っているのを見ると、美味しいパンが作れる~と興奮してくる。

この生地でパンをつくるのは明日の朝、とりあえずは冷蔵庫でひと眠り。

 

パン作りは育てる要素があって、天然酵母は時間をかけて成長させることで、

ある種スリリングが加わり、その育成過程が個人的に興奮するのではないかと分析。

 

 

パンの話題とは別で、言いたかったこと

奥さん主催のマルシェで購入したこの時計。

恐ろしいほど愛着をもって使用しています。

過去、一時的に腕時計をつけては、嫌で外していたのですが、

今の時計は本当にいい。

なるほど、腕時計の満足感というのはこういうものなのかと初めて感じています。

Ga Ta Watch Smith

 

 

 

  


天然酵母はつづくほか ※かなり長々した内容 改訂

2011-04-16 13:20:22 | パン

先週の笠間から一週間。

その前後、パン作りや街巡りはしていました。

パン作りについては、今日、新しい天然酵母制作。

 

 

 

作った以上は全部、使うのが目標!

なぜなら、3月9日に作った酵母は最後まで使い切れず。

まだまだ、気合いが足りぬ。

 

笠間訪問の前日、こんは留守で、奥さんと車で中央林間におでかけ。

その目的地までに、自分の大好きな場所によりまくる。

まずは、活気が大好き!北部市場で買い物。

 

次は、久々、来ると駐車場の広さが2倍!

パンのワンダーランドこと(勝手に名称)「プロローグ」でパン購入

味のレベルは人それぞれとして、パンの豊富さと、こんな場所にあるという感覚が

毎度、興奮させる。どのパン屋よりも、2倍興奮するパン屋

 

そして、たまプラに住んでた時にはまった店。コロッケ巡りの原点。

未だ一番旨いと思う「肉のポール」で、出来たてと生のコロッケを買う。

 

さらに、大好きなあま~いチャイにはまった原点。(世間のチャイは甘くない)

ゆったりできる素敵な喫茶店?「チャイ処キング」で昼食。よく行きます。

 

これら全て、たまプラーザ周辺。

駅前が変わっても、正直、街の作りはイマイチですが、

パン、コロッケ、チャイの3大聖地がある欠かせない場所。お試しあれ。

 

そんな充実した時間を過ごし、最後に向った場所は

中央林間にある、オープンしたばかりのフラットハウスカフェ

この地区は平家が特徴の米軍ハウスが少なからずも、まだあって、

ハウスの原型を崩さずにリフォームしながら、素敵な生活をしている人達がいます。

そんなハウスを愛し、生活している人達が集まって作ったのが

このカフェ。(たしか・・・・)

そのメンバーで、職場でお世話になっている人がいて、ようやく、行くことができたのです。 

なんとも素晴らしい実行力と関心。素敵な空間でゆったりくつろぎました。おしまい

 

 

あと、最近のこと

1・パソコンは自分が壊し、プリンターは壊れ修理中。

2・仕事用に買った小さなメモ帳だが、

  結局、ボールペンで絵を描く暇つぶし用になっている。

  みせるものではないが、連作として書いた

  「パソコンをする女(ひと)」は好きなので更新

 

                    

                   

 

生活の中で受ける刺激は素晴らしいですね~ 

こんなに手抜きが出来る時代が来るとは・・・・

 


プチタプチ号とこん、笠間へ行く

2011-04-09 20:48:39 | お犬様

今日、奥さんの移動式花屋こと「プチタプチ」が

イベント参加のため、新しく購入した車で、茨城県笠間へ向かいました。

 

そのイベント先、笠間は、3月の大地震で大きな被害を受けた場所です。

街の至るところでは、建物の屋根にブルーシートが敷かれ、

地震でうけた傷跡がまだまだ色濃く残る状態でした。

 

そして、プチタプチが参加する

イベントの主催者「SOVA SOVA」さんの建物は、

壁が崩れたりと、街の中でももっとも大きなダメージを受け、

現段階では閉店という形をとることになりました。

 

ただ、今回のイベントは地震前から企画されていたもので、

建物前の庭で、花屋、アンティーク、手作り石鹸などのお店が並ぶ

プチマルシェが、規模縮小となりつつも開催となりました。

 

笠間の人々との交流については

奥さんから話を良く聞き、

去年、奥さん主催の自由が丘マルシェでは

SOVA SOVAさんのもうひとつの顔

スコーン屋さんとして参加してもらい

イベントを大きく盛り上げてもらいました。

※前々回のブログでスコーン屋さんのことに触れています。

 

今回、自分はカメラを持って

移動式花屋としてのプチタプチの活動を撮影しました。

地震の被害を受けた悲しい現実はありますが、

SOVA SOVAさんの人柄、温もりを感じる

アットホームなイベントでした。

そこに集う人々との交流は大変、有意義な時間となりました。

 

ただ、今回、唯一の失敗は撮影の事。

毎度のハイペース撮影のため早い段階でバッテリー切れ!

学習能力ゼロ!とはいえ、プチタプチの移動式花屋のスタイルは撮れた気がします。

 

あくまでラフに映像、完成。

ほかにも、目黒のガーデンバーンさんマルクトカフェさん、葉山のお店と移動式花屋を展開中。

イベントにも参加したりと、いい感じに活動しています。こんも久々、ブログに登場。

 

 

petit a petit 移動式花屋の1日.wmv

 

 

 

 


運天ボス号特集

2011-04-04 07:04:05 | お犬様

すでにチェックした方もいるかもしれませんが、

沖縄災害救助犬協会のブログにて

運天ボス号の特集が組まれています。

http://tdso090211.ti-da.net/

ひとまず任務を終え、沖縄に戻ったボス号。

日々、訓練は続いているようです!

 

※パン仲間へ、今、朝ですが早く起きてパンを作っています。

ちゃんと続けていることをご報告。