Golden&Farmerのブログ

新居浜船木観光農園 『メルファーふたがみ』のブログです

段差のスロープ

2012-06-18 07:32:56 | 日記
当園は元が田圃だったため、1区画ごとに段差があります。
橋をかけるか、通路を付けるかどうか考えたんですが、できる限り削って段差を緩和してみました。
写真では勾配が判り辛いですが、車椅子を想定した勾配です。


唯一の陰へ行く通路。石が半分以上あり、手間取りました。
 
一番段差がある箇所で、後で通路明示しますが、斜めに降りてもらうようにします。
 
ここも石だらけで、石の処理で時間を食いました。ここは通路明示して、フェンス側を通行してもらいます。
 
ここは水路があり、上下の畑に段差があるため下を削り、杉足場板(2m)を敷きました。
足場板の段差をなくすため、畦を板の厚み分削って、足場板が埋まるようにしてます。
杉板の上に貫板を横にはわし、アンカー止めしました。
貫板の分、1cm位の段差はあります。


今回は7月までのサザンハイブッシュの摘み取り体験部分、計8か所の施工です。
8月からのラビットアイブルーベリーの2~3箇所については、作業の様子を見て設置します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日(日)のつぶやき | トップ | 6月18日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事