自転車にまつわる四方山話(よもやまばなし)

自転車に関する気ままなブログです。

ホイールメンテナンス その4(Campagnolo HI-Loハブ)

2013年05月05日 22時37分38秒 | メンテナンス
フリーマーケットには間に合わなかったHolksのリアホイール組をゴールデンウィークに行いました。

用意したのは、DTの15番(1.8mm)プレーン 300mm 16本と295mm 16本。
HI-Loハブは、文字通りフリー側がラージフランジ、反フリー側がスモールフランジなので、スポークの長さも極端に異なります。
6本組でフリー側(ラージフランジ)295mmはドンピシャの長さでしたが、反フリー側の300mmはやや短め。やはり302~301mmぐらいがベストでした。

フランジにスポークを通したところです。



イタリア組(井上組)にするためにフリー側(ラージフランジ)上から通したスポークの左側の穴(反フリー側のフランジ)に通しています。

準備の写真


フリー側の仮組み。


両面の仮組みを終えたところ。
フリー側の写真。



反フリー側の写真。


いよいよ振れ取り作業。


完成です。





フロントホイールのメタドールと比べると・・・







新しいリムと古いリムでは、ゴールドの輝きも随分違います。
前後で色が合っていませんが、しばらくこれでガマンします。

ハトメのコルクは、チューブラーの接着効果を高めるためのもの。
最近は、すっかり見なくなりました。


ついでに、自転車全体のワックスがけと各パーツへの注油を行いました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーマーケット 京王閣 201... | トップ | Cinelli Super Corsa チネリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事