「自転車人」
身近な乗り物「自転車」でどこかに出かけたくなった人が、「ちょっと買って読んでみよう」と思う本です。
この本も、以前の「自転車生活」(現在の「BICYCLE PLUS」)と同じジャンルで、「サイクルスポーツ」や「BICYCLE CLUB」ほど本格的ではなく、軽い気持ちで自転車に乗ることをコンセプトにして創刊したようでした。
創刊時期も、同時期で、2005年7月(Summer)です。
当初、キャッチコピーは「マイペースで走る、大人のバイシクル・マガジン」でした。
「自転車生活」(現在の「BICYCLE PLUS」)が、シティ系に対してこちらはカントリー系?。ツーリングを主体としています。出版社が、「山と渓谷社」なのですごく「ヤマケイらしい」気がします。
とは言え、フレームビルダーの特集があったり峠の特集があったりで徐々にマニアックな内容になっています。
読者の知識や乗車レベルが上がるにしたがって内容も高度にならざるを得ないのでしょう。
現在では、かなり本格的ツーリング雑誌でコンセプトも「五感を刺激する快走サイクリングマガジン」となっています。
最初は、ビギナー向けだったものが何年か経つとそうではなくなり特徴が消えるのは雑誌の宿命でしょうか?
「自転車人」から派生したのかこんな本もあります。
「TOKYO 自転車人」
出版社は同じ「山と渓谷社」。
Vol.1は、2006年9月に発刊です。
私の知る限りでは、Vol.3まで出版されています。
TOKYOと限定的な名を付けているだけあって東京都内のポタリングを主体にしていました。
パーツや自転車よりも、初心者でも楽しめるコース紹介が主。
そのコースは距離も短めで、身近にある自転車でぶらっとでかけるのに良いコースが紹介されています。
身近な乗り物「自転車」でどこかに出かけたくなった人が、「ちょっと買って読んでみよう」と思う本です。
この本も、以前の「自転車生活」(現在の「BICYCLE PLUS」)と同じジャンルで、「サイクルスポーツ」や「BICYCLE CLUB」ほど本格的ではなく、軽い気持ちで自転車に乗ることをコンセプトにして創刊したようでした。
創刊時期も、同時期で、2005年7月(Summer)です。
当初、キャッチコピーは「マイペースで走る、大人のバイシクル・マガジン」でした。
「自転車生活」(現在の「BICYCLE PLUS」)が、シティ系に対してこちらはカントリー系?。ツーリングを主体としています。出版社が、「山と渓谷社」なのですごく「ヤマケイらしい」気がします。
とは言え、フレームビルダーの特集があったり峠の特集があったりで徐々にマニアックな内容になっています。
読者の知識や乗車レベルが上がるにしたがって内容も高度にならざるを得ないのでしょう。
現在では、かなり本格的ツーリング雑誌でコンセプトも「五感を刺激する快走サイクリングマガジン」となっています。
最初は、ビギナー向けだったものが何年か経つとそうではなくなり特徴が消えるのは雑誌の宿命でしょうか?
「自転車人」から派生したのかこんな本もあります。
「TOKYO 自転車人」
出版社は同じ「山と渓谷社」。
Vol.1は、2006年9月に発刊です。
私の知る限りでは、Vol.3まで出版されています。
TOKYOと限定的な名を付けているだけあって東京都内のポタリングを主体にしていました。
パーツや自転車よりも、初心者でも楽しめるコース紹介が主。
そのコースは距離も短めで、身近にある自転車でぶらっとでかけるのに良いコースが紹介されています。