お父さんの心のつぶやき

たま~に心に感じることを書いておきたい

nexus7(2012)にアンドロイド7を入れてみた

2017-06-15 06:34:58 | 家電好き

だいぶと前に、nexus7(2012)にバージョンアップがあって、アンドロイド5.1にしたら全く使い物にならなくなった。と言ってましたが、ルート化してアンドロイド7を入れたら、ちょっとはまともに動くらしい。と、ネットで知ってやってみた。

root化はあくまでも自己責任で。
オヤジの場合はもう使いもんにならんタブレットのroot化なんで問題なし

調べてみると、root化は、タブレット単体でできるみたいですが、なんかアプリが怪しそうだったので、PC経由でやってみます。
やり方も色々あるんですが、オヤジが理解できたブログを参考にして行いました。

セットアップ済みのWIN7のPCを使用します。タブレットとPCをいつ繋ぐかわからんかったんで、最初から繋いどきました。
丁寧にroot化の方法をブログにUPされっていらしゃって大変参考になりました。

とりあえず、時間かかりましたが、なんとか、root化はできました。
で、この時点で、ナンチャラ言うアプリを入れたら早くなるようなことが書いてあったんですが、オヤジのタブレットは早くなりませんでした。

で、

アンドロイド7化です。root化してるんで、タブレット単体でアンドロイド7をROMに焼くことができます。(すげーです。昔はROMライターを別途用意しなければならなかった)

root化する時に、推奨アプリも入ってるようで、超簡単に、アンドロイド7にできました。


で、

アンドロイド7にして、復活しました、nexus7(2012)がちゃんと動くようになりました。
このブログも、タブレットで入力していますが、ちゃんと使えています。
アンドロイド7はマルチタスク対応ですが、オヤジのタブレットでも、ちゃんと動きます。ここポイント。

すごいと思います。5年前のタブレットが最新OSで動くなんて、感動もんです。
モッサリしてますが、使えます。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月イチで通ってしまう | トップ | 幹事だそうです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。